パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

@ybb.ne.jpと@yahoo.co.jpメールアドレス

2年程前に、パソコン納入、設置を行ったお客様から・・・メールが使えなくなった。サイト閲覧はできる。調べて欲しい・・・とご連絡がありました。
時々あるプロバイダーのメールセキュリティ対策でのポート番号などの設定が古いままで、使えなくなったのかなと思いながらお伺いしました。

詳細をお伺いしました。
それまでは、SoftbankのADSL回線でしたが、ADSL回線がいずれ使えなくなることから、光回線に変更の契約を行ったそうです。
今度は、Softbankでなくて別のプロバイダーでした。
しかし実際の工事は3ケ月後ということで、まだ行われておらず、その間SoftbankからモバイルWifiルータをレンタルしていて(今月末返却)、現在はそのモバイルWifiルーターでネットに接続しているそうです。
確認してみると、ネットにつながっており、サイト閲覧も問題なくできます。
メールアプリを起動してみると・・・「ログイン」できません、云々のエラーが表示されます。
メールのアドレスは、@yahoo.co.jp を使用しています。Softbankにも、@yahoo.co.jpのメールアドレスであれば、解約しても引き続き利用できることは確認したそうです。
実際のメールアプリの設定を確認してみました。
すると、サーバー設定がybbの設定になっていました。おそらく、SoftbankのYahoo!BB解約に伴い、ybbのメールサーバーは使用できなくなったものと思われます。
メールサーバーの設定をyahooメールの設定に変更しました。ポートも古い番号のままでしたのでついでに変更。
改めてメールの確認をしてみると・・・問題なく送受信できました。

@yahoo.co.jpのメールアカウントは、yahooのID登録を行えば使用できます。Yahoo!BBを契約している場合は、@の前が同じで、@ybb.ne.jpと@yahoo.co.jpのどちらのメールアドレスも利用できますが、Yahoo!BBを解約してしまうと、@ybb.ne.jpのアドレスは使えなくなりますが、@yahoo.co.jpは引き続き使えます。

光回線ではプロバイダーが変わり、おそらくメールアドレスも1つは、利用できると思います。しかし今までずっと使ってきたメールアドレスが、使えなくなってしまうのもちょっと不便ですね。プロバイダーによっては、メールアドレスだけは引き続き使えるようにもできますが、少額ですが費用がかかります。
その点、Yahoo!メールなどのフリーメールは、契約プロバイダーに関係なく利用できます。

話しがそれてしまいましたが・・・お客様のところは、今月14日に光回線の工事の予定だそうです。
光回線に変わって、メールの動作がおかしいようでしたら、連絡くださるようにお願いしました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事