時々あるプロバイダーのメールセキュリティ対策でのポート番号などの設定が古いままで、使えなくなったのかなと思いながらお伺いしました。
詳細をお伺いしました。
それまでは、SoftbankのADSL回線でしたが、ADSL回線がいずれ使えなくなることから、光回線に変更の契約を行ったそうです。
今度は、Softbankでなくて別のプロバイダーでした。
しかし実際の工事は3ケ月後ということで、まだ行われておらず、その間SoftbankからモバイルWifiルータをレンタルしていて(今月末返却)、現在はそのモバイルWifiルーターでネットに接続しているそうです。
確認してみると、ネットにつながっており、サイト閲覧も問題なくできます。
メールアプリを起動してみると・・・「ログイン」できません、云々のエラーが表示されます。
メールのアドレスは、@yahoo.co.jp を使用しています。Softbankにも、@yahoo.co.jpのメールアドレスであれば、解約しても引き続き利用できることは確認したそうです。
実際のメールアプリの設定を確認してみました。
すると、サーバー設定がybbの設定になっていました。おそらく、SoftbankのYahoo!BB解約に伴い、ybbのメールサーバーは使用できなくなったものと思われます。
メールサーバーの設定をyahooメールの設定に変更しました。ポートも古い番号のままでしたのでついでに変更。
改めてメールの確認をしてみると・・・問題なく送受信できました。
@yahoo.co.jpのメールアカウントは、yahooのID登録を行えば使用できます。Yahoo!BBを契約している場合は、@の前が同じで、@ybb.ne.jpと@yahoo.co.jpのどちらのメールアドレスも利用できますが、Yahoo!BBを解約してしまうと、@ybb.ne.jpのアドレスは使えなくなりますが、@yahoo.co.jpは引き続き使えます。
光回線ではプロバイダーが変わり、おそらくメールアドレスも1つは、利用できると思います。しかし今までずっと使ってきたメールアドレスが、使えなくなってしまうのもちょっと不便ですね。プロバイダーによっては、メールアドレスだけは引き続き使えるようにもできますが、少額ですが費用がかかります。
その点、Yahoo!メールなどのフリーメールは、契約プロバイダーに関係なく利用できます。
話しがそれてしまいましたが・・・お客様のところは、今月14日に光回線の工事の予定だそうです。
光回線に変わって、メールの動作がおかしいようでしたら、連絡くださるようにお願いしました。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事