Windows10のノートパソコンにWifiでインターネットにつないでいました。
とりあえず、ブラウザ(Edge)を立ち上げてみると・・・トップページはYahooなのですが、なかなか開きません。しばらく待っていると・・・「接続できません」のメッセージが表示されました。
もう一度開きなおしてみると・・・Yahooが表示されましたが、表示速度が遅いです。別の記事へ飛んでみると・・・また、なかなか開きません・・・そのうちにまた「接続できません」のエラーが表示されました。
Edgeがだめなら、IEやChromeはどうかなと思い、確認してみると・・・こちらもなかなか開きません。
そうこうしていると・・・Wifiの接続が「インターネット接続なし」になってしまいました。
ルーターはNTTのゲートウェイで、無線カードをさしてあるタイプです。すぐ隣の部屋に置いてあり、電波強度も十分です。
ゲートウェイの電源を入り切りしてみましたが、全く状況は変わらず。
パソコン側の問題なのか、ルーター側の問題なのか切り分けるため、どらとものノートパソコンを出して、Wifiに接続してみました。
すると・・・どらとものノートパソコンでも、インターネット接続が不安定で、試しにYahooを開いてみてもなかなか開きません。かなり時間が経って開きましたが、いろいろ触っていると「接続できません」のエラーが出ました。
他のブラウザでも同じような状況です。
そうすると・・・ルーター(ゲートウェイ)の問題みたいです。
試しに有線LANケーブルで、ゲートウェイとパソコンをつないでみると・・・問題なく、それなりの速度でサイトが開きます。なんかゲートウェイの無線機能がおかしいようです。
ゲートウェイの問題であればNTTに連絡して、調べてもらうとよいのですが、その間の応急処置として・・・
どらともの手持ちの無線ルーターをブリッジモードで、ゲートウェイの後段につないで、そちらのWifiにつなぐことにしました。
Wifiをどらともの無線ルーターへつなぎなおしてみると・・・今までサイトの表示がウソのように、快適に表示されるようになりました。
Yotubeなどの動画も問題なく再生されます。
暫くこの状態で使用していただき、NTTに連絡してもらうことにしました。
このブログでも時々書いていますが・・・ルーターやモデム、HUBなどのネットワーク機器は、常時通電でしようするので、どうしても故障が起きやすい傾向にありますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_1.gif)