今までの経験だと・・・パスワードを変更していなくて、ログインできないのは、キーボードの故障や、NumLKの設定、CapsLKの設定が変わっていたということがあったのですが・・・
お伺いしました。
パソコンを立ち上げて、ログインパスワードを入れていただくと、確かにエラーになります。
マイクロソフトアカウントでログインしており、パスワードは変更していないとのことでした。
ではどらともが、パスワードを入力してみましょう・・・ということで、画面を見ると・・・うん?
パスワードの入力欄にPINと書かれています。
PINは基本的に数字なのですが、お客様から聞いたパスワードは、英文字と数字です。
入力欄の下のサインインオプションで「MSアカウント」を選択して、パスワードを入力すると無事にログインできました。
今まで、MSアカウントのパスワードでログインしていたのが、PINでログインするようになっていました。
それに気がつかず、パスワードを入力していたので、不一致でエラーになっていたようです。
PIN(暗証番号)は、わかりますか?と尋ねると・・・そんなのは、設定した覚えがないとのことでした。
ちょっと前に息子さんがパソコンを触っていたそうなので、PINを設定したのかもしれませんね。
PINを削除することもできるのですが、息子さんに確認してからの方がよいので、削除の方法をメモしてお渡ししました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_1.gif)