最近頻発しているWindows10のネット接続ができなくなる現象かと一瞬思いましたが、お客様のパソコンはWindows7でしたので、該当しません。
販売管理ソフトは、2台のパソコンで運用されており、一台がサーバーのような役目で、もう一台はクライアントの役目です。ネットが不安定なのは、クライアントの役目のパソコンでした。
事前に詳細をお聞きすると・・・販売管理ソフトのデータ入力ができなかったり、入力の反映に時間がものすごくかかったり、最後のバックアップ保存の時にエラーで終了してしまうことがあるそうです。
またインターネットサイトの閲覧でも、時々開かないことがあるそうです。
以前お伺いした際は、どちらのパソコンも無線接続されていました。・・・が今回ネットワークを確認してみると、無線でインターネットにつながっているのですが・・・LANケーブルも接続されています。
LANケーブルについて確認すると・・・ソフトメーカーに接続が不安定であることを伝えたところ・・・LANケーブルで接続するように指示があったそうです。
ケーブルを確認すると・・・サーバー機とクライアント機のLANポートにつながっていました。つまり2台のパソコンを、LANケーブルで直結した形になっています。
もちろんそういう方法もありますが、クロスケーブルを使用して、IPアドレスなどを手動設定してあげないといけません。
確認してみたところ・・・IPなどの設定はされていませんでした。
やるなら・・・無線接続を有線LANケーブルで接続して確認するのであれば、意味あるのですが・・・
インターネットを確認してみると・・・サイトは開きますが、いろいろ見ていると時々表示できないことがありました。
まず、クライアントからサーバーへpingを飛ばしてみました。すると・・・応答に時間がかかったり、半分しか応答が返ってこなかったりと、確かに不安定です。
とりあえず、パソコンを直結しているLANケーブルを取り外しました。
セキュリティ関係も確認しましたが・・・問題無いようです。
試しに、無線子機(無線機能が内蔵されていないパソコンなので、USBの無線子機を取り付けでいました)を取り外して、無線ルーターとLANケーブルで接続しました。
机の下に固定して設置してあるパソコンなので、無線でも有線でもどちらでもかまわないということでした。
LANケーブルで接続して、確認してみると・・・サーバーへのping応答も速くなり、100%返ってきます。インターネットも問題なく閲覧できます。
この状態で、販売管理ソフトを操作していただきました。すると・・・データ登録や、データ表示、バックアップなど問題なく行うことができました。
念のため再起動して確認しましたが、大丈夫でした。
どうも、無線子機の動作が不安定だったようです。ドライバーのアップデートなどを試してもよいのですが、LANケーブル接続で問題なければ、このままで良いとのことでしたので、暫く様子見とさせていただきました。
無線は、あくまでも無線なので・・・まわりの影響を受けて不安定になることもありますので、お仕事で使うパソコンは、できれば有線LANケーブルでつないだ方が、安心ですね。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事