パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

認証パスワードが・・・

ネットに繋がらなくなったとご連絡があり、お伺いしました。
回線はNTTのフレッツ光プレミアム、プロバイダーはOCNでした。

確認してみると、CTUまでは繋がっていますが、外へ繋がっていません。まずCTUにログインして接続状況を確認。すると「OCN」の接続が切断されています。
「接続」のボタンを押してOK!・・・と思いきや、「認証IDまたは認証パスワードが間違っている」云々のメッセージが表示されます。

う~ん、OCNの会員証に書いてある認証ID、認証パスワードを入れてみましたが状況は変わらず。フレッツスクアエには接続できるので、こちらの機器の問題ではなく、プロバイダーの問題のように思われました。
なのでOCNのサポートへ連絡・・・するとNTTのメンテナンス状況を確認してくれましたが、問題なし。先ほどやったように、CTUにログインして、会員証の認証ID、認証パスワードをもう一度入れてみてくださいという指示。当然接続できず。
そんなやりとりをしている時に、お客様から「認証パスワードを変えたかも!」
ということで、別のパスワードを入力したらあっさり接続できました。

まあ、接続できたのでよかったのですが、会員証に変更した認証パスワードを記入しておいてもらいました。
いろいろなパスワードを覚えるのが大変なので、わかりやすいパスワードに変更したそうです。

おそらく認証パスワードの変更は、OCNのホームページからできますが、CTUの接続設定のパスワードは変えていなかったのだと思います。
フレッツ光の回線が切れてなかったので今まで問題がなかったのですが、メンテナンスや故障でごくまれに、フレッツ光の回線が切れることがあります。
通常はこのような場合でも、CTU側で自動接続を行うので問題ありません。今回、たまたま回線が切れてしまい自動接続しようとしたのですが、CTUの接続設定は古い認証パスワードのままだったので、接続できなかったんだと思われます。
今回CTUの設定を新しい(というか変更後の)認証パスワードに変更したので、もう大丈夫です。

パスワードやIDなどを変更した場合は、記録しておいてくださいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事