トップページはYahoo!JAPANであること。OSはWindows7でブラウザはIE(バージョン不明)と事前に確認できました。おそらくYahooのセキュリティ強化のため古いOSや古いブラウザでは利用できなくなってきており、その条件に何か引っかかって「対処が必要」というメッセージが表示されているのだと思います。
事務所へパソコンを持って来てくださいました。IEを起動するとYahoo!JAPANのページが開き、上部にメッセージが表示されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/69/40a7f67eb3a7fa67a8aba1bc5096f697.jpg)
この条件として、OSはWindows7、WIndows8.1(Windows8はNG)、Windows10であること。ブラウザはIE11であることです。
OSはWindows7(SP1)で、ブラウザはIE11でしたので、条件的には何の問題もないはずです。
「対処方法」を確認していくと・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/ff/d0c3e8a0ae82df75b99d920c69b0d9af.jpg)
「ブラウザの設定でTLS1.2が無効化されている場合」という項目がありました。これはノーチェックでした。でも一般のユーザが触る項目ではないのですが、念のため確認してみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/21/de3e142fb06d50c473484fc1d9193492.jpg)
するとなぜか「TLS1.2の使用」のチェックが外れていました。これにチェックを付けて改めてIEを起動してみると・・・今度はメッセージが表示されることなく、Yahoo!JAPANが表示されました。
なんでTLS1.2の使用のチェックが外れていたのかは不明なので様子見とさせていただきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_1.gif)