ネットの時代でも、FAXはまだまだ重要な通信手段で、お仕事にも影響がでてしまいます。
ただ、FAX機は複合機で、パソコンからの印刷やスキャンはできるとのことでしたので、単純にFAX機能がおかしくなったのか、電話回線のトラブルの可能性があり、どらともで対処できない場合があることを了解いただいた上で、お伺いしました。
光回線で、ゲートウェイに2本電話線がささっています。一つは電話用で、もう一つはFAX用で、それぞれ別の電話番号です。
電話は普通に使えているので、ゲートウェイは問題なさそうです。念のため、ゲートウェイのFAXがささっていたポートに、電話の電話線をさしてみると・・・ちゃんとつながっています。元に戻して今度は、FAX複合機側のポートの方を確認しました。すると違和感が???
TELポートとLINEポートがあり、FAXにはTELポートにゲートウェイからの電話線がささっていました。
普通、電話とFAXを同じ電話番号で使用する場合に、まずFAXのLINEポートに電話線をさして、TELポートに電話機への電話線をさすのが一般的なのですが・・・
今回はFAX専用の回線なので、電話線は1本ささってればOKなのですが、TELポートにささっているのは不思議です。
お客様にお断りして、LINEポートにゲートウェイからの電話線をさし替えました。
この状態で、FAXの送信テストを行っていただいたところ・・・無事に届きました。送信ができれば受信も大丈夫だと思います。
なんで電話線をさすポートが変わってしまったのか不明ですが、暫く様子見とさせていただきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_1.gif)