パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

インターネットにつながらなくなった

数日前からインターネットにつながらなくなったので、調べて欲しいということでお伺いしました。

回線は光プレミアムでした。ルーターというかCTUにはつながっておりアドレスはもらえています。pingで調べてみると、外部にアクセスできていませんでした。

CTUを確認すると問題ないようです。では前段の回線終端装置(ONU)を確認すると・・・うん?ランプが全く点いていません???電源が入っていません。電源アダプターが抜けているのかなと思い、コンセント側を確認しましたがきちんとささっています。ONU側のプラグもきちんとささっています。電源アダプターを違うコンセントにさしても全く電源が入りません。

どうもONUの故障のようです。NTTへ電話して状況を説明して、来てもらうことになりました。当日の夕方には来てもらえるようです。

ONUやCTU、ルーターなどは常時通電していますので、故障することも多いですね。ユーザーが購入した機器の場合は、どらともなどで交換・設定することができるのですが、ONUやCTU、あるいはモデムなどレンタルしている機種については、契約している回線業者へ連絡すれば、大抵無償でチェック・交換してくれますので利用されるとよいですね。
ただどこが悪いのかの切り分けが、一般のユーザーのかたでは難しい場合もありますので、そのような場合はご連絡ください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事