プロバイダーのメールサーバーの状態によっては、多少メールが届くのに時間がかかる場合があることもお伝えしてお伺いしました。
詳細をお伺いすると・・・プロバイダーメールアドレス2個と、Gメールアドレス1個を使っていて、GメールにPOP3を使用してプロバイダーメールを受信していました。さらに実際には、Windows LiveメールでGメールを管理していました。
お客様の意向としては、3つのメールアドレスを、Gメールのアドレスで管理したい、それもWindows Liveメールでとのことでした。
一番確実なのは、個々の3つのメールアドレスアカウントをWindows Liveメールに設定することなのですが・・・
とりあえず、状況を確認してみました、2つのプロバイダーメール、Gメール宛にメールを送信してみました。すると・・・Gメールアドレスは、ほとんど時差なく受信できますが、2つのプロバイダーメールはなかなか受信できません。
Web上のGメールで確認すると・・・プロバイダーメールは、数分遅れくらいで受信されています。しかしLiveメールでは、さらに15分くらい経過しないと受信できません。
トータルでお客様のご指摘の通り20~30分くらい、送信~受信までに時間がかかるようです。
仕事でメールを使う際に、すぐにメールが届かないと困ることがあるので、なんとかならないかということでした。
そうすると、前述のようにGメールでのPOP3を使用したプロバイダーメールの受信をやめて、個々のメールアドレスをWindows Liveメールで受信するのが一番簡単で確実なのですが・・・
でも、管理するメールアカウントが3つになってしまいます。
いろいろ悩みましたが・・・プロバイダーメールをGメールアドレス宛に自動転送することにしました。
そうすれば、プロバイダーメールがGメール宛に転送(送信)され、Gメールアドレスで受信しますので、Windows Liveメールでもほとんど時差なく受信できます。
最近のプロバイダーメールの転送設定は、Webメールから行うのですね。暫くそのような設定を行っていなかったので、ちょっと戸惑いました。
2つのプロバイダーメールの転送設定を完了し、メール送受のテストを行いましたが、今度はスピーディに受信することができました。
これで暫く様子見とさせていただきました。
