どらともも月1回、歯の診察をしてもらっています。
そんな中で、治療の予約をパソコン上で行いたいというお話がありました。
どらともも、そのような方面は詳しくないので一緒にいろいろ探しました。
まず予約管理システムのアプリを購入してパソコンにインストールして使用するというタイプは、ソフト代金や管理費が大変高いので、やめました。
つぎに、クラウド型の予約管理システムの検討をしました。こちらは、費用は安くて、同一LANにつながっているパソコンであれば、情報を共有できるメリットがあります。
たいてい無料体験期間がついているので、いろいろ試してみて、結構使いやすいのがありましたので、そちらで決めました。
詳細の使い方は、ソフト会社のサポートへいろいろ尋ねるしかないのですが・・・結構メリットがあります。
今までは、予約は電話で受けて予約台帳に記載していました。またホームページから予約フォームから予約をすることができたのですが、複数の候補日時を記載してもらい、こちらで予約台帳を確認して、空いていれば予約をして、メール返信していました。
しかし、予約システムを導入してからは、端末(パソコン)で直接画面を見ながら予約できます。またネットからの予約も、空き状況をユーザが直接確認でき、空いていればそのまま予約可能です。
さらに、メールアドレスを登録しておけば、治療日の前日や当日に自動で「お知らせメール」も送信することができ、予約忘れを少なくすることができます。
もう一つクラウドのメリットは、複数パソコンで情報をみることができる、データもクラウドで保管されているので、パソコンのトラブルがあっても、データは保証され、他のパソコンで従来通りシステム操作できることです。
便利なシステムを活用してくださいね。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事