どらともが一緒に設定・登録させていただいたお客様であれば、なんとかなるのですが・・・初めてのお客様で、そのようなご依頼をいただいても、お引き受けするのは難しいです。
ログインのアカウントは、メールアドレスなどが一般的なのですが・・・パスワードについては、何文字以上、大文字小文字数字記号を含むなどの制限があることが多く、サイトによって異なって設定してあることがあります。
一般的にパスワードを忘れてしまった場合は・・・そのパスワードを調べる(教えてくれる)ことは、まずできません。パスワードを変更するのが普通です。
その変更の方法は、予め登録されているメールアドレス宛に、パスワードリセットのサイトの紹介をメールで送ってもらいます。
そのメールを開いて、パスワードリセットサイトへアクセスして、新しいパスワードを設定します。
以降は、その新しいパスワードでログインできるようになります。
ここで問題なのは・・・登録されているメールアドレスがすでに、使用できなくなっている場合です。プロバイダーなどを変更すると、メールアドレスも変更になることが多いのですが、その際にいろいろ登録してあるサイトのメールアドレスも変更しておかないと、古い(使われていない)メールアドレスのままになってしまいます。
普段は問題ないのですが・・・パスワードを忘れてしまい、パスワードリセットサイトの情報をメールで送ってもらっても、使われていないメールアドレスに送られてしまうので、受け取ることができません。
そうなると、直接そのサイトへ連絡を取り、状況を説明するしかなく、結構面倒になってしまいます。
あとサイトのアカウント、パスワードとは異なるのですが・・・インターネットの接続IDや接続パスワード、メールパスワードなど、プロバイダーなどから送られてくる書類をきちんと保管していないお客様のだと・・・ネット接続設定やメール設定に伺っても、それらの情報がわからないと、まずそこから調べないといけないので余計な時間がかかってしまいます。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事