う~ん、ログインできないとかだとその銀行へ確認してみた方が速いと思うのですが・・・と伝えましたが、他にも用事があるので来て欲しいとのこと。
とりあえず、お伺いしました。
いつものように、銀行の画面にログインしようとすると・・・メッセージが表示されました。
「長い間パスワードが変更されていません。パスワードを変更することをお勧めします・・・云々」というメッセージでログインパスワードの変更を勧めるものでした。この手のフィッシングもまれにあるのですが・・・今回は正式なサイトからログインしていますので、大丈夫です。それにどらともも、同じ銀行のネットバンキングを利用していて、このメッセージはよく見ます。
画面をよく見ると・・・「変更」と「継続」のボタンがあり、今までのパスワードのままでよければ「継続」をクリックすればよいのです。
お客様に確認したところ、今までのままでよいとのことでしたので「継続」をクリックしました。
すると、今度は「取引パスワード」の変更のメッセージが表示されました。こちらもずっと変更してないと表示されるメッセージです。
こちらも「継続」をクリックしました。
無事に、ログインできました。
どらともの所でも、確か3ヶ月か半年くらいの期間で、パスワードの変更のメッセージが表示されます。
お客様は、ずっと前からネットバンキングをご利用だったので、今までこのようなメッセージは表示されませんでしたか?と尋ねると・・・今までは表示されたことがなかった、今回が初めて。・・・とのこと。
ただ、半年くらい前に、ログインパスワードを何回も間違えてロックされてしまい、ログインできなくなってしまったので、銀行のかたに来てもらい、ロック解除とパスワードのリセット、再登録を行ってもらったそうです。その時からちょうど半年くらいになるので、パスワードの定期的な変更をチェックするようになったのでしょうかね。
パスワードについては、ずっと同じパスワードを使い続けるのもセキュリティ的にリスクがあるので、定期的に変更するのが安心ですね。
でも、複数のパスワードを定期的に変更すると、パスワードの管理が大変になってしまうのも事実です。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事