パソコンの再起動を行っても状況は変わらないそうです。またパソコン1台以外にネットにつないでいる機器がないので、パソコン側かモデム(ルーター)側の問題化の切り分けができません。
とりあえず、お伺いしました。
デスクトップパソコンで、インターネットにはWifiでつながっています。パソコンのすぐ横にNTTのゲートウェイがあり、そこに無線LANカードがささっています。
Wifiの電波の強度的には、好条件です。
パソコンを立ち上げてみました。Wifiにはつながり、IPアドレスはもらえているのですが、「インターネット接続なし」になっています。
切り分けのため、どらとものノートパソコンとゲートウェイをLANケーブル(有線)で接続してみました・・・がやはり、「インターネット接続なし」の状態です。
こうなると、ゲートウェイが怪しくなります。ゲートウェイの前面の「再起動」ボタンを押して、再起動してみました。
ランプがオレンジになり、その後消灯し少しずつグリーンのランプが点灯します。「PPP」のランプも点灯し起動完了しました。
この状態で、まずどらとものノートパソコンを確認したら・・・インターネットにつながりました。
お客様のデスクトップパソコン(Wifi接続)を確認したら、こちらもインターネットに接続できました。
シャットダウン、再起動を試しても問題ありませんでした。
ゲートウェイは、7年以上使用しているとのことで、24時間常時通電での使用なので、動作がおかしくなることも稀にあります。
その場合、ゲートウェイの「再起動」や電源の入り切りで、正常になることがありますが、頻発するようであれば、NTTに連絡して機器交換などの相談をお勧めしました。
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