パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

ノートパソコンのキーボード交換・・・型番の確認が大事です

今回は・・・どらともの失敗談です。

定期的に訪問している法人様から・・・ノートパソコンのキーボードが壊れたので、交換してほしい・・・とご連絡がありました。
とりあえず、USB接続のキーボードをつないでいるので、急がないとのことでした。

ノートパソコン本体裏面のパソコンの型番(Satellite L36 220C)を知らせていただき、その機種に使用されているキーボードを手配し、入荷しましたので交換に伺いました。



お伺いしてパソコンのキーボードを外そうとしてビックリ! なんと、テンキー付きのキーボードです。

パソコンの型番でキーボードを探すと、テンキーなしのものしかなかったので、てっきりテンキーなしのキーボードが付いていると思い込んでしまいました。
実機についているテンキー付きキーボードを取り外して、キーボード自体の型番をメモしました。
もう一度手配し直しです。

しかし、メモした型番のテンキー付きキーボードは、なかなか見つからず、扱っているお店でも「在庫なし」ばかりです。どうもテンキー付きは、カスタマイズ品みたいです。

なかなか見つかりませんでしたが、中古の同型番のキーボードを運よく見つけました。お客様に確認して、中古品でもかまわないと了解いただいたので、早速購入し入荷しました。



改めてお伺いして、キーボードを交換しました。

同じ機種でも、ロットによってキーボードや光学ドライブなどの部品の型番が異なっていることが、時々ありますので、部品を交換する場合は、やはり実際に使われている部品の型番を調べて、手配することが大事だと再認識しました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事