注文などの受付を行っているメールアドレスとのことで、時間を作ってお伺いしました。
メール(Windows標準のメール)を起動してみると・・・全くメールが表示されません。
そのうちにサーバーにアクセスできません、云々というメッセージが表示されました。
メールアカウントは、レンタルサーバーの独自ドメインアドレスです。
ホームページも同じドメインで運用しているので、確認してみると・・・403のエラーで、ホームページが表示されません。
どらとものスマホで、ホームページにアクセスしてみても、やはり403エラーです。
Yahooなどの他のサイトは正常に表示されているので、レンタルサーバー側の障害の可能性もあります。
レンタルサーバー会社のサイトを確認してみましたが、特に障害などの情報はありませんでした。
レンタルサーバーのマイページにログインしてみました。
すると・・・ログインして最初の画面に・・・「更新料金未払いのため、XX月XX日でご利用を停止しています」という内容が大きく表示されました。
どうも、レンタルサーバーの利用料金未払いのため、メール(ホームページも)が利用できなくなったようです。
サーバー料金の利用料金支払いについては、どらともは関知していないのですが、調べるとクレジットカード決済になっており、もうずっとそのカードから引落になっていたのですが、今回は引落にならなかったようです。
カードの下3桁の番号はわかったので、お客様に尋ねても誰のカードかわからないとのことでした。

とは言っても・・・早くメールやホームページを復旧しないといけないので、どらとものカードで、とりあえず支払いを行いました。
5分ぐらい待っていたら、メールが入って来て、ホームページも表示されるようになりました。
マイページを確認すると、1年間更新できました。来年の同時期にまた支払いが発生しますが、その際にどうするのか、予め決めていただくようにお願いしました。
メールがつながらない・・・という案件で多いのは、ポート設定やセキュリティの変更が必要だった場合や、パスワードを触ってしまった場合が多いのですが、利用料金の未払いのため、つながらないといった場合もまれにあります。
