お店をやっているかたから、インターネットにつながらなくなったので調べて欲しいとご依頼がありお伺いしました。
フレッツ光でONU(モデム)とCTU(ルーター)がありLANケーブルで接続されていました。まずケーブル接続を確認すると・・・うん?ONUから直接パソコンにLANケーブルがつながっており、CTUには何もつながっていません???
ONU直結でも、フレッツ接続ツールなどを使用すればネットに接続できるのですが、それではCTUがある意味がありません。しかしパソコン側には、そのようなツールも入っておらず、PPPoE設定もありません。
多分、ONUからCTUにLAN接続し、CTUからパソコンにケーブルがつながっていたのだと思います。
ということで、まずONUとCTUを短いLANケーブルで接続します。CTUのランプ表示も正常です。さらにCTUからパソコンにLANケーブルを接続しました。
これで無事にインターネットに接続できました。
今回は機器の故障ではなくて、ケーブルの接続がおかしくなっていたのが原因でしたが・・・インターネットにつながらないのもいろいろな原因がありますね。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事