パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

メール送信ができない

メール送信ができなくなったということで、お伺いいたしました。

受信はできるが、突然メール送信ができなくなったそうです。
OutLookExpress なので、もしかするとデータベースが2GBを超えてパンクしたのかもしれません。

お伺いして確認してみると、データベース(dbx)のファイルサイズは全く問題ありません

メール設定も問題なく、お客様も設定は触ったことがないとのことでした。・・・念のためプロバイダーの設定書を確認させていただきました。

設定書とメール設定を確認していくと・・・送信サーバーのポートが設定は25になっており、プロバーダーからの設定書は587の指定でした。

とりあえず、送信ポートの設定を587に設定して送信してみると・・・問題なく送信できました。

迷惑メール対策などで、送信ポート587を指定しているプロバイダーが多く、今までは25ポートで送信できていたのが、できなくなったのかもしれません。

そのような場合は、プロバイダーからメールやはがきで事前に連絡があるはずなのですが・・・「プロバイダーからのメールはよく読まず削除してしまう」とのことでした

中には重要なお知らせもあると思いますので・・・プロバイダーからのメールやはがき、目をとおすようにしてくださいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事