詳細をお聞きすると・・・パソコンもタブレットもインターネットにつながらなくなった・・・とのことでしたので、ルーター関連の問題のようです。
構成としては、NTTのゲートウェイの後ろに無線ルーターがつながっています。
とりあえず、無線ルーターにLANケーブルをつないでみても、インターネット閲覧できません。NTTのゲートウェイにはルーター機能があるので、無線ルーターはAP(アクセスポイントモード、ルーター機能OFF)でつなぐのが一般的なのですが、ルーターモードになっていました。
それではゲートウェイにLANケーブルでつなぐと・・・ルーター機能が有効でIPアドレスがもらえていますが、やはりインターネットにつながりません。
ゲートウェイにログインして、状態を確認しました。・・・すると接続状態になっていて、念のため「切断」→「接続」操作を行うと・・・接続IDまたは接続パスワードが異なる云々と表示されて接続できません。
お客様にその旨を伝えると・・・先月プロバイダーを変更したとのことでした。同じNTTの光回線でも、プロバイダーを変更したら、接続IDや接続パスワードもゲートウェイに再設定しないといけません。
お客様に確認すると・・・プロバイダーからは、設定は何もしなくても大丈夫と言われたそうです。
リモートでログインして変更するつもりだったのでしょうか?
前のプロバイダーは解約しているので、新しいプロバイダーの情報を設定しないといけません。お客様に確認すると、新しいプロバイダーの設定情報の書類をお持ちでした。
ゲートウェイ内の接続情報、接続パスワードを新しいプロバイダーの設定に変更・保存しました。
これで、ゲートウェイはインターネットにつながりました。そのあとの無線ルーターがルーターモードになっていたので、一旦無線ルーターの電源を切り、ルーターOFFのモードにスイッチを変更して、再度電源を入れました。
暫くすると・・・無線ルーターが起動してきました・・・が、ルーターモードのままです。ハード的なスイッチはOFFになっているのですが・・・なんか変です。ゲートウェイと無線ルーターの両方にルーター機能を持たせてもインターネットにはつながるのですが、そうする必要性が無い場合は、ルーター機能は一カ所にしておいた方が、変な問題が発生しません。
電源を切ってもう一度、通電してみましたが・・・スイッチはルーターOFFなのに、ルーターモードで動作しています。
今度は無線ルーターにログインしました。設定画面もルーターモードの画面になっています。
リセットをしてもよいのですが・・・その前に無線ルーターのファームウェアを確認すると・・・だいぶ古いバージョンでしたので、まずファームウェアをバージョンアップすることにしました。
最新のファームウェアにアップデートして、無線ルーターが再起動して・・・今度はルーターOFF(アクセスポイント)モードで動作しました。
パソコン・タブレットも問題なくインターネットに接続できました。
回線が今までと同じでも、プロバイダーを変更すると、接続情報も変更になりますので、ゲートウェイやルーターなどの設定を変更する必要が基本的にはあります。
無線ルーターのほうは、ファームウェアをアップデートしたことで、とりあえず正常モードになりましたが、古いルーターですので・・・もし今後無線ルーターが不調になった場合は、交換することをお勧めしました。
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