環境的には、NTTゲートウェイ(無線カードなし)→無線ルーターという構成でした。
詳細をお聞きすると・・・月に1回くらいインターネットにつながらなくなることがあり、その際は無線ルーターの電源の入り切りを行うと直っていたが、今回は電源の入り切りを行っても直らないとのことでした。
ゲートウェイのLANポートで確認すると、ちゃんとネット接続できています。では無線ルーターのLANポートで確認すると・・・こちらも大丈夫です。
ではWifiでつないでみると・・・IPアドレスはもらえているのですが、「インターネット接続なし」になってしまいます。
一旦無線ルーターの電源を入り切りしてみました。するとWifiでもネットにつながりましたが、数分でまた「接続なし」の状態になってしまいました。
無線ルーターは、ちょっと昔の機種でした。2.4GHzのみ対応です。
お客様に確認すると・・・8年くらい使っている、とのことでした。
無線ルーター含め、ネットワーク機器は常時通電で使用しますので、長年使っていると故障する確率も高くなります。
今回は無線ルーターの不調ということで、新しい無線ルーターに交換することになりました。
後日、どらとものほうで、新しい無線ルーターを用意させていただき、お伺いして無線ルーターの交換作業を行いました。
パソコンやスマホは、5GHz帯にも対応していましたので、そちらに接続しました。
暫く、いろいろネット閲覧やパソコンの再起動、シャットダウンなどを行いましたが、問題なくインターネット接続できました。
Wifiがつながらなくなった場合、無線ルーターの電源の入り切り(再起動)で現象が直る場合がありますが、そのような現象が何度も起きる場合は、お使いの無線ルーターの動作が不安定になっている可能性もあり、新しい無線ルーターに交換することで解決できる場合もあります。
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