航空ぺージェント最後の記事です。
ブルーインパルスが終了し、ガラガラになったエプロンをよそに、室屋さんが2回目のデモを始めました。
午前とは違う科目で観客を沸かせます。
次は自衛隊機のデモフライト。C-1とU-4がそれぞれ2回、1機ずつローパスしました。
そして、トリを飾ったのは三沢基地に一時展開しているVAQ-132のEA-18Gグラウラー。プログラムでは5機でワンパスの予定が、米軍側の諸事情により1機だけのワンパスに・・・・・。
・・・・なるはずでしたが、2回ローパスして、さらにパイロットが「One More」と言い出す大サービス!会場は拍手喝采!
これで航空ぺージェントのレポを終了します。
最後に全体的な感想を。
まずはローカル空港でこれだけの規模の航空ショーを、それも民間で開催できる北海道航空協会の力はすごいです。次回はいつ開催できるかはわかりませんが、是非、数年後にまた開催して欲しいものです。
今回はオスプレイが飛来ということで、市民団体(笑)の妨害行動を若干心配していましたが、内部は航空ファンや一般市民で賑わい、この航空ショーは大成功だったと言えるでしょう。それに関連して一言。オスプレイが危険と言うなら、何故、連中は2012年のぺージェントの時に飛来したハリアーに文句を言わなかったのかが不思議です。そっちの方が、米軍データでオスプレイに比べて約5倍近い事故率をたたき出しているというのに。連中の無知が露呈したとも言えるでしょう。
前回と同じことを言ってしまいますが、今回のぺージェントでブルーインパルス終了と同時に撤収された"一般の"方へ。ブルーインパルスだけでなく、他のデモフライトも最後まで見てください。
ブルーインパルスが終了し、ガラガラになったエプロンをよそに、室屋さんが2回目のデモを始めました。
午前とは違う科目で観客を沸かせます。
次は自衛隊機のデモフライト。C-1とU-4がそれぞれ2回、1機ずつローパスしました。
そして、トリを飾ったのは三沢基地に一時展開しているVAQ-132のEA-18Gグラウラー。プログラムでは5機でワンパスの予定が、米軍側の諸事情により1機だけのワンパスに・・・・・。
・・・・なるはずでしたが、2回ローパスして、さらにパイロットが「One More」と言い出す大サービス!会場は拍手喝采!
これで航空ぺージェントのレポを終了します。
最後に全体的な感想を。
まずはローカル空港でこれだけの規模の航空ショーを、それも民間で開催できる北海道航空協会の力はすごいです。次回はいつ開催できるかはわかりませんが、是非、数年後にまた開催して欲しいものです。
今回はオスプレイが飛来ということで、市民団体(笑)の妨害行動を若干心配していましたが、内部は航空ファンや一般市民で賑わい、この航空ショーは大成功だったと言えるでしょう。それに関連して一言。オスプレイが危険と言うなら、何故、連中は2012年のぺージェントの時に飛来したハリアーに文句を言わなかったのかが不思議です。そっちの方が、米軍データでオスプレイに比べて約5倍近い事故率をたたき出しているというのに。連中の無知が露呈したとも言えるでしょう。
前回と同じことを言ってしまいますが、今回のぺージェントでブルーインパルス終了と同時に撤収された"一般の"方へ。ブルーインパルスだけでなく、他のデモフライトも最後まで見てください。
今回の航空ページェントは、ブルーインパルスにTeamMUROYAの参加、オスプレイの展示とかなり一般に話題になった印象があります。
次回は、何年後の開催になるかわかりませんが、個人的には飛行機好きの方には是非、お薦めしたい航空祭の一つです。
航空ページェントは,ほぼ毎年行っている千歳航空祭と比べて飛行展示が多く,会場もコンパクトで楽しめますね。
民間の航空祭であそこまでやれるのは本当にすごいですね。
次回の開催を私も楽しみにしています。
もしよろしければ,小生のblogからのリンクを張らせていただければと思います。
よろしくお願いいたします。
当ブログはリンクに関してはフリーですので、どうぞ。お構いなく。
週間天気予報では天候下り坂に、ブルーマニアの知り合いはキャンセルしてしまったくらい。
蓋を開ければ、この青空はやはり北海道!
諸般の事情で行けなかったことを悔しく思ってます。
次回はなんとしても行くぞ!
8/3の天気,気になりますね。
私は今年もバイクで行く予定です。
一時は天気予報を見てヤキモキしていましたが、前日に晴れが確定して最高の航空ショー日和になりました。
次回はまだ情報が無く、未定のようですが2~4年くらいの間隔で開催されているようです。
今後も開催されれば、是非、また行きたい航空祭です。