縁側間倉の細々手帖

ゲームのアイデア提案(フィクションゲームノート)とバランス等の考察が中心
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Ver10.20更新での砲撃威力の変化

2022年06月29日 16時20分00秒 | 考察

とりあえずこれをご覧ください。

こちらは黒キュア(https://twitter.com/kenk03061?t=bAAfcWhWSqRXq_1FEpsr1A&s=09)さんが調査してくださったVer.10.20(R4/6/29日時点)での砲撃データを入力したグラフになります。(1枚目がVer.10.20,2枚目がそれ以前のデータです)

読み方としては縦軸が「武器攻撃力に対して砲撃の威力がどの程度の効果を持つか(スキルによる補正込み)」で、横軸が進行段階&Verとなっています。(1~7はHR。8がHR解放直後。9がVer.2追加武器。10がVer.3追加武器となります)

時間の都合レイアウトなどを考慮できない点はご了承ください。

少し前後しますが、今回の記事は主に「記録用」であり、どの程度の変化があったのかを視覚化したものだとお考えください。

結果としてMR突入時点では下位→上位に上がる以上の下地を得たこととなります。

ここからMRではどれほど大きな変化になるかは未知数ですが、滑り出しとしては悪くないと思いますが、

物理にはここから爆杭砲による攻撃力の乗算が入るはずなので、下落の一途を辿る可能性が高いでしょう。(少なくとも現在判明している限りでは砲撃ダメージを上げる効果はお団子砲術以外に確認されておらず、6→7の「砲撃レベルが上がる」ような大きな変化は期待できません)

とはいえここで何を言っても事前評価でしかありません。明日の解禁を待ちましょう。

ただ、今回の上がり幅は今までからするとかなり革命的であることは間違いありません。

未来は明るい、と言うと大袈裟ですが開発がガンランスの砲撃威力についてちゃんと考えているかを示す根拠になるでしょう。


短いですが、最後にお借りしたデータ(tweet)のリンクを示しておきます。



それではまた、MRのデータが出揃った頃にでも。