80代Eさんの娘とケアマネの話し
前回トドメの一撃を受けて1ヶ月間お休みしたEさん
1ヶ月間お休み間、担当のケアマネと娘の間で色んな出来事が起こっていた。
まず、Eさんの行動・利用者トラブルは今回だけでなく以前からみられてあり、その都度ケアマネやEさん娘に連絡を入れていた。
ケアマネはEさんの攻撃的な一面があることを理解していたが、
娘は「母はそんなことする人じゃない!!あなた施設に問題がある」と訴えつづけていた。
そして今回のトラブル、娘からケアマネに連絡があり「お母さんが苛められて来たくないとのことだからウチ施設の責任者と貴方で謝罪して利用再開させてほしい」とのことでありました。
ケアマネも以前から対応・報告とできる限りのことをしてきたのにも関わらずこの言い様・・・
いつも優しいケアマネさんも今回ばかりは
許せなかったそうで
「でしたらEさんが口撃して辞めた方、曜日変更した利用者さん方に謝罪してください。」
「Eさんの攻撃的行動が信じられないなら施設の記録を確認してください。」
「もう少しEさんの症状と向き合ってください」
との内容を伝えたそうだ。
娘も「ケアマネを交代して施設を変える!」といい電話が切れたとのことであったが
後日、娘からケアマネに連絡があり
「娘があなたじゃないとダメみたいで今後もお願いしたいのですが・・・」とまさかの手のひら返し
そしてその1週間後
いくつか体験に行かれたが、「やっぱり今の場所に戻る」とのことで、
利用者さん達への謝罪も含め利用再開となった。。
そして今、Eさん攻撃的な態度はなく落ち着いてるとのことです。。
ケアマネさん守ってくれてありがとうございました。。