【日本建国史】は河内の八尾(ΙΑΩ)から始まった

『日本(ヤマト)・神話』が創作されたのは3世紀~4世紀頃の事でした…

…【タカマガハラ(高天原)】…の語元に付いて

2013年11月11日 12時04分23秒 | 「東日本の早期復興」

【ヒエラルキー構図・図表】…『二中歴(ニチュウレキ)』年号迄の関連




      …地図の画像は現在的【盾津】地域の地図です…


【A】…

 …先(秘密で有る為、此処には記載い致しませんこと、宜しく…)に記した【竹内宿禰】の件(『秀眞伝』 記載)…乃ち、「ミオシルワサノ、イクサワニ、トシナカラエテ、ヨロヒトノ、ミチノシルヘト、アルフミオ、ヨヨニツタフル、タケウチハ、ツイニナカラフ、ミチトナルカナ」…と記す中の「アルフミ(或文)」の意は、【逸書・日本紀(ニホンギ)】に於ける「仁徳天皇条」に記載された記述を指していると考えられますが、其の【逸書・日本紀(ニホンギ)】以前に存在していたと考えられる『二中歴』記述の「継体天皇元年(517年」に関する「或・逸書」の意をも意味していると私は考えます。而して、其の後世に作成された『二中歴』を参考として考えれば、歴代天皇紀年の最初に当たる「継体天皇」から「大宝元年(701)」迄は、「569年(大宝元年・701-569=132年)」と記す。尚、其の【竹内宿禰】に言う先述の件(世の永人)と同じ内用の意が、『日本書紀』の「仁徳天皇50年(362年)条」に記載されているが、其の年以後の『日本書紀』には【竹内宿禰】の記事は出てきません。然し、【竹内宿禰】の子孫として、仁徳天皇誕生に関連し、木菟(ツク)の名前を、鷦鷯(サザキ)と取り替え、其の【竹内宿禰】の子供は「木菟(ツク)宿禰」と名付けられる。然るに、過去に於ける名前の取り替えは、成務、応神の時にも有り、此の仁徳の時と合わせれば、つまり、4人の王(1人はオキナガタラシ媛・女帝)に仕えの中の3回目で有る)。尚、此の時の【竹内宿禰】の子供は、後に、「平群臣と成った」事が記されています。而して、【臣】に成ったと言う事は、つまり、此の流れを思惟すれば、【竹内宿禰・大臣】側の勢力が弱くなってきた証(父の大臣職から子供は【臣】に格下げ)で有る可能性が有ります。

【B】…

 …蘇我氏は、神代からの氏族(『秀眞伝』の神代の章に記載有り)で有り、平群(木菟宿禰の領地)に拠点を置いていた蘇我氏が、次第に台頭してきても、当時の物部(武天皇即位以後のニギハヤヒ系統)には、逆らえにくい壁が有った事から、権力闘争の火種は燻り続けていた。そして或時、些細な事から、其の双方の氏族は軍事に因る対決を有する事と成った。然るに、権力闘争に利用された聖徳太子(仮称)と同盟軍を結んだ蘇我氏に対し、物部軍、其の物部に荷担した春日氏族(神道祭詞・中臣氏)の「藤原鎌子(A)」軍は敗北を喫し、物部氏は秋田に逃れた事が昭和の戦後に発表された『物部文書』に因って公にされています。然るに、天智天皇時代に登場する「藤原鎌子(B)」と、物部軍に荷担した「藤原鎌子(A)」とは全く関係有りません。

【C】…

 …『二中歴』には、歴代史の元号を記す前に、先ず、「年始五百六十九年内、卅九年無號、不記干支、其間結縄刻木、以成政」と記す前書きが有り、そして、【継体】に始まり【大化】の元号で終わった処で…「継体元号~大化年号(乙未在位6年・乙未を元年とする)」迄に付いての更なる「2回目の説明書き」が有ります。其の後、次の大宝元号(元号総てに在位年及び其の元年を示す干支が記入されている)から、現在に続く元号が記されています。然るに、其の「2回目の説明書き」とは、「巳上百八十四年、年号卅一代不記(31代目・大化6年乙未の年号は不記の意)年号只有人傳言自大宝始立年號而巳」と記す。そして、次から始まる年号、乃ち…「大宝年間(701)~鳥羽(天仁・嘉承…戌子1108年)」…等と続いている事が記されています。然るに、此処で問題なのは…「継体元号(517)~大宝年号(701)」…迄の歴年数値の事で有ります。然るに、是れを解き明かすとすれば…「大宝元年迄(大化695~701迄)の「過去・五百六十九年間を遡る昔」の年代、乃ち、「701-569=132年(武天皇・崩御年)」と成る。そして、其の過去に遡る「132年」は、「武天皇崩御年数値(58年即位~在位76年間)」の数値に当たります。此の数値は、武天皇即位前期(57年)の年代を足した数値です。尚、[二中歴]の初期年号(継体元年…517年)の年を遡る「卅九年無號、不記干支、其間結縄刻木、以成政」の意味を考察すれば、つまり、「継体517年-不記39年=雄略崩御479年」とすれば、「雄略崩御479年-132年=347年間」と成る。其の…「雄略479年崩御(在位23年)-347年間」…を更に考察すれば、つまり…「雄略元年457」…から過去の天皇在位年、及び、空位(4年)を遡れば「景行天皇元年(西暦71年)」に当たる。従って、景行天皇期を基点として始まる【竹内宿禰】と、其の子孫の「木菟(ツク)宿禰」の氏族が、其の年代間(347年間)の、各々の天皇(安康・允恭・反正・履中・仁徳・応神・仲哀・神功・仲哀・成務・景行天皇迄)の政治を、陰で支えていたと言う事(自説)が考えられます。

【D】

 …何故、「景行天皇即位元年…西暦71年」と成る、其の西暦年に当たる年として設定されているのかと言えば、西方の「イェルサレム(Jerusalem)第二神殿破壊(テイトゥス率いるローマ軍に因る)」の事実の事を知ったからである。此の事に付いては…「『旧約聖書・外典』…「第四エズラ書(第二エスドラス書)」(http://ameblo.jp/erusaremu464/entry-11466249456.html)と表題し、書いている「Ameba Blog(アメーバ ブログ)」を参照されたし。
 …我が国に於ける『日本書紀』研究に於いて、我が国の天皇に於ける歴代年と、其の各々の天皇時代の出来事等を、西暦年と比較し、西暦年と合致する出来事の年を基点と成し、其れ以前の天皇の在位年、及び、空位年を加算しての過去へと遡り、「武天皇即位・元年」迄に、其の数値を、それぞれの天皇の在位年等を辿って引き算していけば、「武天皇即位元年」に辿り着く。然るに、答は、西暦年的に表せば、乃ち、現在の計算機的方式を以て計算すれば…「B,C満559年(660)」…と成る。然し、西暦年於ける「紀元前((B,C)表記」の使用は、「D・ペタブィウス」(17世紀)の創始に始まり、一般的に使用されたのは18世紀とされている。従って、我が国に於いて、那珂通世が「紀元前660年」を「武元年」と決めつけた事に因り、其れ以後、中国は、其の、那珂通世説(那珂通世は中国最後の王朝で有る【清国】の歴史年を西暦年に合致させている)させたので有る。それで、中国は、【日本独自的・干支歴年方式】(秀眞伝起元…天鈴暦を基点と成す)をもパクリ、又、西暦年と中国歴年とを設定するに当たり、那珂通世説に関する「紀元前660年」説を其の儘に当て嵌めたから、乃ち…【前660(満559)年…辛酉…武天皇元年説】を以て、干支を振り当てた事に因り、正確的には…【B,C満559年…辛酉…武天皇元年】で有るから、1年の誤差が生じる事と成る。然し、中国の歴史に於ける歴年の、何処を西暦元年に設定するかとしては、「元寿年間」を当ている。従って、其れ以後、「中国史の正確なる歴年設定を構築するに至って成す、「中国史…西暦元年設定&干支の振り当方式」に於いては、必然として「1年ブレた方式」(「元寿2年」は現実的には存在しない…筆者自説)で表記されるに至っている」ので有る。 


【E】…

 …「タケヒト(後の武天皇)」の即位元年を、西暦年に当て嵌めると、何故、「B,C満559(660)年)」に当たる年として設定されているのかの?」と言えば…其れは、『秀眞伝』 に記載されている【天鈴暦】に起因する。然るに…【1鈴木年…600萬年】…【1枝年…60年】…【1穂年…1年】…として設定されているが、此の数値の【60年&600萬年】設定的数値は、【第1番目・完全数6】の数値に対し桁を上げた数値に基づいている。つまり、基本的には「6×10=60…60×10=600」と成すも、更に神話と成す意に於いては桁を倍(2×2-=4)にして成す【ロ(萬)】の単位を以て当て嵌めた。因みに【ロ…萬】の意に対する「ヨロズ」の語元は、「数値の桁が【ヨ桁】(4の倭語数値は【ヨ】で有る)上げた意を語元と成す」(自説)。然るに、我が国の神話(現在に言う『日本は神話』)は、「クムラン秘儀宗団・思想」を以て成す、【AL(神)の国の創建】を意味付する必要(thesis・テーゼ命題)を以て創作されたので有る。因みに、【最初の完全数・6】に対し、聖書学に於いては、[Canon…創世記2・1](基本的にはギリシア語聖書訳を例とする)に因ると…「こうして、天と地とそのすべての万象が完成(6日間)された」とされています。因みに、其の【1日】に対し聖書学では【1日…1000年】の値が与えられています。而して、我が国に於いても、神社の社に設置されている…【チギ(Χ・アルファベット文字の形状】…は…「【数値・1000】の意を語根及び語元(筆者自説・文字の起元を以て既に解明済み)」としております。然るに…《「最後の【1日…1000年】の数値の中」に【AL(神)】の意を表す【Adonai・秘儀数値340】」》…と成す数値が組み込まれ、残りの数値【1000-340=660】と成す【秘儀数値660】を、暗黙を以て意図的に天鈴暦に組み込み、の中に於いて成す、「景行天皇元年…天鈴暦788年(731+57=788)とは、「731年(788-57=731)-660=71年(Jerusalem第二神殿陥落・ユダヤ民族国家滅亡の翌年に当たる)と成るように設定されていたので有る。…

 「2013/11/3/日曜…加筆する」…昨日(2013/11/2/土曜)…

 …「喫茶・アールグレー」(近鉄京阪奈線…吉田駅北徒歩3分…東大阪市「盾津」付近)で、「北村 正信氏」と待ち合わせをしていましたが、当日、現場に到着すると「喫茶・アールグ喫茶」(インターネットで検索した)と言う喫茶店は存在しませんでした。通りがかりの或人に聞くと、「寿司・ちあき」と言う店が昔の「喫茶・アールグレー」だったと聞きました。それで、其の寿司店(安くて美味しかった) へ入り、其の店で、「タケヒト(後の武天皇)東征物語」に関する説明をしました。つまり、現在の此の近鉄吉田駅付近が、其の現場で有るが、何故かと言えば、龍田越えを断念し、引き返す折、生駒山沿いにヤマトガワの川筋が二俣(八尾市)に分かれているから、其の川筋から河内湖へ再入し陣地を設置したので有った。と言う事は…「起元前後頃の河内湖の原型を知っていた人物しか知らない情報を『秀眞伝』 文書は記述している」…と言う事で有る。そして、此処の「盾津」から、戦況が不利にたたされ元来た川筋を退却し、タケヒト軍が落ち着いた地域で策戦の立て直しをしたのであるが、そもそも、二俣(八尾志JR紀駅近く)から山本(近鉄山本駅付近)を北へ向かって転戦する事自体が当初の策戦には入っていなかったので有った。然るに、策戦を立て直しした地域に対し…「タケヒコが【ヤ・オ】(八尾市の語元と成っている)と命名(詔)した事に因って、「以後に於ける東征軍の戦いの勝利(事後預言)を確実なものとする」ので有った。

 
…【追記】2013/11/8/金曜…


                  【元始・日本建国元年】は【世界暦3941年】である

                         『図表・ヒエラルキー構図』の概要

 …《『秀眞伝』文書は日本人のCanon(葦茎…真っ直ぐの意・後に言う聖書)として創案され書かれています》…。然るに、『秀眞伝』文書解読に於ける、其の第一義は、「ジェームス・C・アンダーカム著『死海文書のすべて』(秦・剛平訳/青土社発行)」(108㌻~111㌻)に記載されている「メルキゼデク・テクスト」(日本語訳)の、其の翻訳文書内容に在った。つまり、「(前文略す)彼らの不義すべてを許して、彼らに自由を告知する。これは、9度目のヨベルの年につづくヨベル年の最初の週に起こる。そして贖罪の日は、10度目のヨベルの終り、すなわち、光の子らとメルキゼデクの運命の者たちすべてが贖われるときである。」(後文略す)等と記述されている内容にある。

 では何故、此の文書内用が【元始・日本建国元年】の意に当るのか。そして又、『旧約聖書』に言う[創世記]に始まる【世界暦3941年】に繋がるのか。其れは、神日本磐余彦天皇(日本書紀)の即位元年が【辛酉…58年】と記述されている事にあるが、此の干支年表記は『秀眞伝』の歴年を記す【天鈴暦サナト年(58年)】を【逸書・日本紀】の編纂者が干支年に書き替えたものである。

 『死海文書』(1947年に発見)記載の「10度目(1ヨベルは7年と成す)のヨベルの終り」の意は、乃ち、《70年(10ヨベル年)-7年=63年+1年(即位元年)=64年目》と成す図式を意味し、此の【死海文書数値64】と【磐余彦即位元年数値58】が合致する着地点が、現在に言う【西暦元年(1年)】に当る基点と成る。然るに、【秀眞・建国元年基点】を定める必要から、【日本開闢神話】に始まる神代の時代と磐余彦の東征物語は、事後作成的に創案され、イスラエルの【AL(神)】を祭る意を以て書かれたのであった。

 …【追記】(2013/11/9/土曜)「伊勢神宮に関連する【魚】の語元」(キリスト・あぶらをそそがれた者)に付いて…


 …ユダヤ民族の人達は「イェルサレム(Jerusalem)以外の地に【AL(神)】を祀(祭)る事を堅く禁じている。然し、例外、乃ち、「大祭司オニアス四世の例を引く」事で解決策を見出した。其の例外(聖書を引く)とは、「その日、エジプトの国には、カナン語を話し、万軍の主に誓いを立てる五つの町が起こり、その一つは、【イル・ハヘレス】(太陽の町)と言われる」。然るに、伊勢神宮の【天照大神・太陽神】が祀(祭)られている所在地(三重県伊勢市)の語元に関する事が『秀真伝』(13章)に記載されているので、肝心な部分を抜粋し、此処に記せば…

 …《「ヰモ(妹・数値500)ノミハ、ヲセノオナカニ」&「ヰ(数値5)セミヤニ ナケケハミウチ」》(『秀眞伝』13章・ワカヒコイセススカノアヤより抜粋)。

 上記に言う、伊勢の地域名に対し、『秀眞伝』では、其の語元、及び、語根に関する文書が記載されている。其の内用を要約すれば【数値5】に関連付けられていて、然るに、《【ヰ(5)・モ(100)】(妹)》…《【ヲ(イと同義語)・セ(秘儀数値9と10に対応)】(秘儀数値500・妹を背に負う)》…のミチ(道・数値3000)と成る。

 つまり、【イオ(魚・500)ツギ(継)のマサガキ】に言う【イオ(魚・500)】の語元は、此処から導きだされる事と成る。然るに、【魚(救世主・XPIΣΤΣ)とは、乃ち、「あぶらをそそがれた者」(キリスト)の意と成る。


…【追記・①】(2013/11/10/日曜)…《【日本開闢神話】巻頭聖句&『旧約聖書・創世記】】劈頭聖句に付いて》…


…「元始・ヤマト言葉」に因る「アブラ(膏)」の初出は、『日本書
紀』巻頭聖句中(日本開闢神話・本文)に対し、補助的に記載された「第②一書曰」、及び、「第⑥一書曰」の中に記述された【浮膏】である。然るに、【日本開闢神話】の巻頭聖句に対する補助的な「一書曰」等と成す文書が、本文を除いて「第六」(七説話が在った事を意味する)説話が存在したと言う事は、『秀眞伝』 文書が記す【七家の記し文書が在る】等と記す意を裏付けるものである。然るに、此の【浮・膏(アブラ)】の語彙は、【Berashith(『旧約聖書』創世記)】劈頭聖句の…「やみが大いなる水の上にあり、神の霊は水の上を動いていた」…と成す意に於ける【神の霊】を示唆している。然るに、其の【アブラ】の語元は、【Avir…(霊・空気)】に在る。而して、此の【Avir】の文字が意味する処は【A・V・R】と成す語彙(字意)を以て…【A(初)・V(数値6)・R(頭)】…と成す【秘密数値】を付した意味付を行い、後年に於ける「アメナルミチ」(元始神道)思想を、此の【日本開闢神話】に続く神代の時代としての創作物語の中に折り込んでいったのである。

 
 …『旧約聖書』劈頭聖句…【Berashith(創世記)1・①-③]→「①始に、神が天と地を創造した。②地は形がなく、何もなかった。やみが大いなる水の上にあり、神の霊は水 の上を動いていた、③そのとき、神が[光よあれ。]と仰せられた、すると光ができた」…。等と成しての、其の原文とされるカルデア語(アッカド語)では、 「Berashith(ベラシト)・ベラ・エロヒム・アト・ハシャマイム・ブァアト・ハアレツ」と記されています。而るに、その[Berashith/ベラシト ]とは、[始に]と言う意味であります。そして日本語では「創世記/Berashith」と訳されています。然し、その言語を秘密裏的に言うと「彼(エロヒム)は[6]を創造した 」となります。従って、『日本書紀』の「元初神・含牙(フクメリキザシ)」に対する訳文としては、乃ち、「含牙→エロヒム 」を言い表しており、…古来、東北の地域に対し「陸奥の国」と言いますが、それは我が国に於いて最初に創られた国の意として解せば…《「彼は…6(Avir)」…乃ち…彼は「和語に言う ・【陸奥の国】(数値6の意)を創(創建)った」》…となる。

 …【追記・②】…《【エロヒム】・【タカマガハラ】・【命の木】・【知恵の木】》…に付いて

 …【日本開闢神話】の元初神と成す【フクメリキザシ(含牙)】とは、イスラエルの唯一神【Elohim・エロヒム)】の意で在る。漢字表記【含牙】の訓読「フクメリキザシ」の「キザシ」の意は、『秀眞伝』 文書に記載された「キザシ」の語句を其の儘に用いていたのである。然るに、「フクメリ(含)」の意には先ず、【ミコトノリ(詔)】、乃ち、「申命記6・4…Shema聞きなさい。Israel。主は私たちのAL(31)。主は唯一人で有る」等の意を以て【牙(含→東歯)・キハ】と成すと共に、【木葉・キハ】と成す双通りの語彙が混ざり合わせられ、造語されていたのである。此処に言う【キ→東&木】の意は、【知恵の木】の意で在る。然るに、【ミコトノリ】の語元と語根は、【命の木… Arbor木・Vitae命】の語彙に在り、其の語根は【秘密数値・3910】に起因する。尚、極東の列島地(日本列島)に国家を創建するに当っては、イスラエルの神との交信が不可欠で有る事から、【タカマガハラ】が創設され、【AL(神)座】として、【フトマニ(太占)】(図表を参照)が設置された。然るに、此の【フトマニ】の形状(五輪・文字図表)は、古代イスラエルの口伝律法(タルムード)に記載されたとする『創造の書』に記載された…《【図表→Avir(RU-ACH)・霊・空気と訳される】》…を摸倣したもので有る。





…此の続きも、時間の余裕を見付けて追記する予定です…宜しく…



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