10万k間近のスペースギアですが、純正のステアリングがかなり廃れて来ました。
手のひらで回す癖のため、2時の部分がすれすれです。
ということで、某オークションで手に入れた「ナルディ」のウッド&皮のコンビステアリングを移植しました。
エアバックがあるのでドキドキものでしたが・・・
基本は「あか家」さんのHPを参考にさせて頂きました。
http://akake.com/delidiy/nardi/nardi.htm
ありがとうございました。
①バッテリーのマイナス側を外します。先端は万が一のために布でくるみ触れないようにしました。(それにしても汚いなあ…)
②純正ステアリング。可もなく不可もなくご苦労様でした。
③ー1ステアリングサイドのねじをトルクレンチで外します。
③ー2こんなかんじで・・・
④ねじを外すと、エアバック一式がボロンと取れます(「ドキドキ」)コネクターをおそるおそる抜き取り、場所を確認。
⑤エアバックが無くなれば、ホーンパッドの無い普通のステアリング。怖いもの無い!但し、中央のナットはかなりきつかったので、私はクロスレンチで緩めました。ココで、ステアリングを外す際には、ナットを完全に抜いてしまわないで、緩めるだけにしておいた方が、ステアリングを思いっきり抜く時の安全バーになりますのでその方がよろしいかと思います。ナットが無い状態で思いっきり引き抜き「顔面直撃」なんて事にならないよう注意です!
⑥大事に起きましょうね。
⑦完全に取り外した状態。
⑧ナルディのステアリング!(んー、まがっちょる)
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手のひらで回す癖のため、2時の部分がすれすれです。
ということで、某オークションで手に入れた「ナルディ」のウッド&皮のコンビステアリングを移植しました。
エアバックがあるのでドキドキものでしたが・・・
基本は「あか家」さんのHPを参考にさせて頂きました。
http://akake.com/delidiy/nardi/nardi.htm
ありがとうございました。
①バッテリーのマイナス側を外します。先端は万が一のために布でくるみ触れないようにしました。(それにしても汚いなあ…)
②純正ステアリング。可もなく不可もなくご苦労様でした。
③ー1ステアリングサイドのねじをトルクレンチで外します。
③ー2こんなかんじで・・・
④ねじを外すと、エアバック一式がボロンと取れます(「ドキドキ」)コネクターをおそるおそる抜き取り、場所を確認。
⑤エアバックが無くなれば、ホーンパッドの無い普通のステアリング。怖いもの無い!但し、中央のナットはかなりきつかったので、私はクロスレンチで緩めました。ココで、ステアリングを外す際には、ナットを完全に抜いてしまわないで、緩めるだけにしておいた方が、ステアリングを思いっきり抜く時の安全バーになりますのでその方がよろしいかと思います。ナットが無い状態で思いっきり引き抜き「顔面直撃」なんて事にならないよう注意です!
⑥大事に起きましょうね。
⑦完全に取り外した状態。
⑧ナルディのステアリング!(んー、まがっちょる)
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若い頃に小径ハンドル付けて遊びましたけど、30年も昔の話で懐かしい限りで・・・
新しいステアリング違和感ないですね 曲がってなければw
ただ、インチアップすると駐車場で困るのでちょっとためらったまま9年が過ぎました。
ウッド&皮のステアリングは良いですよ!
Goodです。