講師:横山剣(クレイジーケンバンド)
メロディーの結びの部分に隠された秘密とは?
サビのメロディーにトドメをさす方法
①上からトドメ
例:また逢う日まで(尾崎紀世彦)
赤いスイートピー(松田聖子)
乾杯(長渕剛)
♪キーの音=曲の中心になる音で最も安定した響き
*メロディーはキーの音に着地したがる
♪ナインス(9th)=キーの音から数えて9番目の音
*不安定な音から安定した音へ着地する
*大人の余裕を感じる
②下からトドメ
愛は勝つ(KAN)
ANBITIOUS JAPAN!(TOKIO)
ありがとう(いきものがかり)
♪メジャーセブンス(7th)=キーの音から数えて7番目の音
*若いエネルギーを感じさせる
*高い音へ向かう到達感
③同じ高さでトドメ
例:あずさ2号(狩人)
上を向いて歩こう(坂本九)
*念押しするように語りかける着地
*安定した音からゴールインすることで安心感がある
<実験>あの鐘を鳴らすのはあなた(和田アキ子)
*上からトドメ「余裕」「包容力」
*下からトドメ「爽やか」「青空感」
*曲が求める着地がある
*手前のメロディーが着地への伏線となる
*トドメに至るストーリーが大切
横山剣が選ぶトドメの名曲
二人の世界(石原裕次郎)
あの時君は若かった(ザ・スパイダース)
銀河特急(松崎しげる)
トドメをさす方法応用編
例:あの鐘を鳴らすのはあなた(和田アキ子)
最後のサビに隠された仕掛け
*メロディーが伴奏より遅れてゴールイン
*全員で着地することでクライマックス感が得られる
♪ブレイク(break)=メロディーや伴奏を一時的に休止する空白部分
♪ロングトーン=声を長く伸ばすこと
*メロディーの着地点を変えるだけで音楽に様々な表情が生まれる(亀)