ガンダムエリアウォーズ中毒注意報だったブログ

もうちょっとだけ続くんじゃよ

モチベーションをどう保っているか

2019-01-28 16:59:55 | その他
お名前は伏せますが、とあるフレ外の方からなんでそんなにモチベーションあるの?と聞かれました。




そんなの育てるのが楽しくてガンダムが好きだからに決まってるじゃん。








ってお答えしたかったのですがそれは多分望んだ答えではないのでしょうからこう答えました。




「自分しか見てないから。」







新機体や追加要素、仕様変更に一喜一憂するのは誰もが一緒ですが、その結果他プレイヤーとの力の差が付いてしまう事にいちいちガッカリしないのが長く続けるコツなのかなぁと考えます。


育成要素・やり込み要素の高いゲームってのは基本自己満ゲーですよね。


その中で、他人と比較して優れていると認識できた時、他人から凄いと評価された時に飛躍的に達成感を得られます。


が、それを得られない時間が長く続いたり、マイナス方向に得られてしまった時に、非常にモチベーションがダウンする諸刃の剣でもあります。



なのでそもそもそういった部分を排除してしまえばひたすら己の研鑽だけを楽しめるのかなぁと考えます。


浮き沈みは少ないというか緩やかに下降しているのでしょうが、その分安定してるのかと思われます。





仲間同士で協力して得られる達成感や、最強決定戦で勝ち抜き優れた結果を残す事による満足感はとても魅力的です。

できる事なら僕もそれが欲しいです。



しかし、限られたリソース(金銭面、時間面)の中であれもこれも求める事が出来ない事が分かっている僕のプレイ環境においては、これが最善の選択であり、取り組み方なのだと理解しております。




という回答で良いでしょうか?





良い意味でなんらかのヒントになれれば幸いです。

凄いけど残念

2019-01-28 13:48:28 | スキル

たった30回の検証で40%発動と騒いでいるヨシダさんですが、フライルーさんの通常攻撃が上昇しないと聞いてガッカリしております。


願望:スキルでも通常攻撃でも攻撃力が上昇する

予想:スキルで攻撃力が上昇する

現実:通常攻撃は攻撃力上昇の恩恵を受けない


流石運営様です。バグでしょうが多分直らないでしょうね。

現仕様を受け入れて使えるかどうかを考える必要があるでしょう。



なので、現仕様と予想仕様とでどれくらい期待値が異なるかを調べてみました。



仮定として、攻撃力800万、スキル発動率40%、スキル攻撃力上昇21%、スキル攻撃0.6倍x2.5回

ゲルググはスキルレベル2

3倍特攻と耐性減少Iと40%バフx3のパイが乗っている

とします。



で、計算結果







うーん凄く強いけど残念。

通常攻撃にもバフが乗った時と比べると52%の性能しか出ませんが、それでも期待値は80億弱。本当かね?マジで強いぞ。


通常攻撃にバフが乗っていれば150億っぽいので、滅茶苦茶強かったはずだけに返す返すも残念。





でも強い。さてどうしよう?
















なお、デュナリペ攻撃800万だと12億が期待値。



80億と12億で92億。

特攻+武装狙撃+デュナリペ+フライルー+ゲルググで実現できるようだけど、答えはどれだろう。





80億と12億の差を考えると、デュナリペ+武装狙撃は挑発不発やスキル不発によるスカの可能性がまあまああるので、安定感を求めるなら除外もありだね。

特攻+イージス(カロッゾ)+フライルー+副砲(ノワールあたり)+ゲルググあたりが安定して90億くらいいけるんじゃないかな。


いずれGファイターガンダムが手に入ればダブルアタッカーでもいけるし、多分こっちが答えでしょう。




というわけで集めて良いと思うのですが、196機は厳しいねw

このイベでは80機が限界かなぁ・・・

餌で食っちゃってる人、こっちに回してくれませんかね?








通常攻撃に乗らないバグがサイレント修正されたら最高ですね。