お名前は伏せますが、とあるフレ外の方からなんでそんなにモチベーションあるの?と聞かれました。
そんなの育てるのが楽しくてガンダムが好きだからに決まってるじゃん。
ってお答えしたかったのですがそれは多分望んだ答えではないのでしょうからこう答えました。
「自分しか見てないから。」
新機体や追加要素、仕様変更に一喜一憂するのは誰もが一緒ですが、その結果他プレイヤーとの力の差が付いてしまう事にいちいちガッカリしないのが長く続けるコツなのかなぁと考えます。
育成要素・やり込み要素の高いゲームってのは基本自己満ゲーですよね。
その中で、他人と比較して優れていると認識できた時、他人から凄いと評価された時に飛躍的に達成感を得られます。
が、それを得られない時間が長く続いたり、マイナス方向に得られてしまった時に、非常にモチベーションがダウンする諸刃の剣でもあります。
なのでそもそもそういった部分を排除してしまえばひたすら己の研鑽だけを楽しめるのかなぁと考えます。
浮き沈みは少ないというか緩やかに下降しているのでしょうが、その分安定してるのかと思われます。
仲間同士で協力して得られる達成感や、最強決定戦で勝ち抜き優れた結果を残す事による満足感はとても魅力的です。
できる事なら僕もそれが欲しいです。
しかし、限られたリソース(金銭面、時間面)の中であれもこれも求める事が出来ない事が分かっている僕のプレイ環境においては、これが最善の選択であり、取り組み方なのだと理解しております。
という回答で良いでしょうか?
良い意味でなんらかのヒントになれれば幸いです。
そんなの育てるのが楽しくてガンダムが好きだからに決まってるじゃん。
ってお答えしたかったのですがそれは多分望んだ答えではないのでしょうからこう答えました。
「自分しか見てないから。」
新機体や追加要素、仕様変更に一喜一憂するのは誰もが一緒ですが、その結果他プレイヤーとの力の差が付いてしまう事にいちいちガッカリしないのが長く続けるコツなのかなぁと考えます。
育成要素・やり込み要素の高いゲームってのは基本自己満ゲーですよね。
その中で、他人と比較して優れていると認識できた時、他人から凄いと評価された時に飛躍的に達成感を得られます。
が、それを得られない時間が長く続いたり、マイナス方向に得られてしまった時に、非常にモチベーションがダウンする諸刃の剣でもあります。
なのでそもそもそういった部分を排除してしまえばひたすら己の研鑽だけを楽しめるのかなぁと考えます。
浮き沈みは少ないというか緩やかに下降しているのでしょうが、その分安定してるのかと思われます。
仲間同士で協力して得られる達成感や、最強決定戦で勝ち抜き優れた結果を残す事による満足感はとても魅力的です。
できる事なら僕もそれが欲しいです。
しかし、限られたリソース(金銭面、時間面)の中であれもこれも求める事が出来ない事が分かっている僕のプレイ環境においては、これが最善の選択であり、取り組み方なのだと理解しております。
という回答で良いでしょうか?
良い意味でなんらかのヒントになれれば幸いです。