森の内燃機屋

今まで有りそうでなかった物や、有るけどイマイチな物を、設計し販売します

5年目突入

2022-03-07 16:04:18 | K6A & F6A

今年の1月31日を持ちまして
4年経過し5年目に突入しました

起業した商売の5年生存率が半分以下?なので
一段の努力と成長が求められますね笑

これも皆様外注先様のお陰だと思っております。

認知してくださる車好きの皆さん
そこから1歩踏み出して購入してくださる皆さん


ショップの方の
プライドや派閥きっといろいろあるけれど
新参ものを
仲間にしてくれた数々のショップさん
ありがとうございます!

ご存じの方もいらっしゃると思いますが

私は業販を行っておりません。

それは仲良くしてくださる個人やショップさんと
、突然取引を始める業者さんの割引を一緒に出来る訳がないからです。

プライドの高いショップさんも
仲間にしてくださることは大歓迎ですので

ぜひお声がけください。

なんでも考えて作ります


仲間の話の流れで話が逸れてしまいますが

こんな話をしたいと思います

私が残念に思った話なので、面白くもいい情報でもないので戻っていただいて結構です🙇


この事は最近発覚したのですが、
Twitterで他の方がいいねした中に

K6Aビッグバルブを作ったって言う内容があり
今はアップデートしましたが当社が過去に販売していた品番と
写真を見るからに 同じ様 な設計のものがあり

そこには他社(私)とは材質と寸法を変えて作ったと書いてありました

しかし、当社専用で作った表型が使用されているし
私の材質は良いものの上限

材質の件は、100%嘘つきじゃん!と思い
確かめてもらうと

私の所の生産在庫余剰分を
当時新しく入られてもう辞められた営業の方が

ベンチ用に吸排気12本ずつ欲しいと言われ

サイズを検索したら私のがヒットし
誤って他に流してしまい

良かったから30本ずつ欲しいと言われ

出しちゃったみたいです(笑)


そこを経由して、そのtweetの方に流れていました。


そりゃ良いよ
うちのだもん

そのまま使えただろう

うちのだもん笑


さらに残念だったのが
私が二十歳にも満たないころに

みんカラで見つけてすごい方だなと思ってた方が
嘘の内容を発信していたことです

見た時は落ち込みました。


少なからず他社とは材質変えたとかは
すぐ分かるし明らかに嘘なので
それはどうなのかなと思います。

良くなるかなぁと思って作ってみたじゃないんですよ

良くなる。

私がずっと言ってきてやってきたこと
今更言われても

他のtweetみても
ガスケットの中間プレートのボア部分を
モンスターの折り返し方式にするか
シムプレートを別に切りだしてボア回りに配置する方式にするか迷ってたやつも
結局そのtweetではシムプレート方式にしたみたいだけど

それは私が既にやってる🙄


今更ベリにするのも凄いことじゃない

そこまでやってしまう自分に恐がって
自分に酔ってる場合じゃないんです

あなたは私よりも歳上で経験豊富で
いろんなことしてるし凄いと思ってます

私より遥か先の方ですごいと思ってた方が
振り返れば私のやってきたこと言ってきたことを
やって自分に泥酔してる

馬力の数値を聞かれただけで勝手に口プロレスには興味ないと言われてるみたいけど。

本当は口プロレスで聞かれてるではないんじゃないですか?
純粋に興味があって聞かれてるだけなのでは?

メカニック口プロレスで泥酔してるのも
馬力自慢で泥酔してるのも

あまり変わらないのでは?


残念です。

あなたならもっと凄いことが出来る!
こんなレベルで自分に酔ってる場合じゃない!

お話ししてみたいな
私の知らないことを沢山知っているでしょうし
沢山経験しているでしょう。

商品に関しても、もし良ければ私が供給しますし
こうしてくれって言うのも
言ってくださればあなた専用でその様にします。


敵じゃなくてお友達になりませんか?


Twitterのプロフィールに
電話とか連絡が取れる所とは連絡取られないみたいで
直接行くとネットショップから電話もメールも出来る私は無視されてしまいそうなので、ぼかしつつ間接的にお誘いさせていただきました。
お話しするのは難しいのかなと思いますが

味方にしてくださるのをお待ちしています💡


皆様お付き合いいただきありがとうございます!

かなり遅くなりましたが
また1年よろしくお願い致します!





くだらない争い

2021-09-01 14:46:22 | 日記

久々のブログですが、
意外とブログ見ました!って言ってくださる方が多くて
ブログも捨てたものじゃないなと思います。

K6Aブロックのライナー抜きまくってた時代の
記事は大分削除しましたが

それでも多くの方にみていただき嬉しい限りです。


カムシャフトの設計をするのに必要なリフトデータですが、いろんな宗派があり基準統一して欲しいなと思う今日この頃。


うちは、HKSさんとか他の有名どころも同じ方式で
K6Aの場合度数はバルブクリアランスを差し引いた角度から264度で、バルブが1mmリフトした位置からの角度の宗派ではありません

これにより起きる論争が存在しまして、

それが『○○のカムは○○○度だけど、1mmリフトで計測すると○○○度なんだよね』問題です

例えると

1mmリフトスタートで角度を計測する宗派が
身長を足の裏から10cm場所から計測するとすると

バルブリフトが始まる角度から計測する宗派は
足の裏から計測するだけの違い

俺は足裏10cmの位置からから○○○cmだけど
足の裏から測った人の高さに対して
裏10cmから測ったら○○○cmだよねという

実にくだらない争い


しかも、何でバルブが1ミリリフト流派の方がバルブリフトがスタートする角度から流派を、尊大して言うのかワケワカメ

基準が別なんだから比べて言わなくても、、、

もし、度数が低く見えて嫌ならリフトスタートの角度で統一してくれればいいのになぁ🙄


これと同じ問題で


最近Twitterで回ってくる
馬力口プロレスの問題


○○○馬力!という事が口プロレスでタイムが全てという人の主張を汲み取ると
アクセル全開で計測する数値であること・係数や機器の違いで基準が曖昧なのに対して、

タイムは馬力計測で測れないエンジンの速さを表す事が出来るので、馬力の数値で言うのが口プロレスだと思ってる人の主張かなと思います


しかし、不思議なのが

○○○馬力って言う事が口プロレスって
言ってる宗派の人は馬力なんて曖昧なのだから
そもそも計測しないし○○○馬力って言わないのかなと思ったら馬力の事言ってるし、


笑ったのは普通車の人にタイム聞かれてもマウント取られると思って口プロレス開始する方も……


全体俯瞰した結論としては

アクセル全開で計測する数値ということ・係数や機器の違いで基準が曖昧な馬力で言うのが口プロレスだと思ってる人も

元々運転が上手い人 そうでない人
その車の運転が上手い人 そうでない人
全く同じ技量ドライバー、同じ条件下で出来る訳じゃないから結局『 車 』の速さの基準は正確に言うと、どちらも曖昧だし


違う流派の人に対して
尊大して言うのはどうかな?と思ってしまいます


そもそも自己満足の世界なんですから
一周のタイムを競って走るのが好きな人もいれば、
ドラッグレースのようにA地点からB地点のタイムを競いたい人もいるし
馬力の数値で満足する人もいます

そういう世界じゃないですかね?

総括すると
唯一問題なのは、口プロレスだと捉えてしまう所にあるのではないでしょうか?



話が逸れましたが最後に金子みすゞさんの言葉を

『みんな違ってみんな良い』


それでは!


F6ASOHCジムニー用ハイカムのギアずれ解決しました🙏

2021-02-11 15:42:18 | F6A
F6Aジムニー用ハイカムのサンプルロットでは無かった、量産ロットでのデスビギアずれを完璧に直す治具を設計製作しテストも終了!


本来のカムの性能を取り戻しました。

昨年末にお客様と皆様にお伝えしご迷惑をお掛けしましたお客様には本来の性能に戻ったカムを順次返却等の対応をしております

トリガーもセンサーもデスビ内に有り
デスビの調整代で短絡5°の点火時期に調整出来るものの
±あの角度を超えるとダメダメなんですね。。

アイドルアップもしないし
パワーもない


量産カムのデスビギアにズレがある事と試作の時の性能が出ていない事を師匠の組んだエンジンで発覚し

デスビを調整1番のプラグコードで
短絡5°を取ると同軸にあるトリガーの1番とセンサーの位置関係は同じである為、ズレはズレで別問題かと思いつつ他を探しても駄目

デスビギアを介したデスビの位置を純正と同じ位置に合わせるという、ハードルがありましたが、発想を形にし修正を施すことに成功しました

軽く30馬力ぐらい近く違う性能低下が起きていました


問題が発覚してから完璧にズレを解決する方法を考えに考え、もう販売を辞め廃盤にしようかと思い
師匠にその弱音を伝えた所、『ツインカムをくえるぐらい良いカムなのに辞めるのは勿体無い。辞めるのは簡単で誰でも出来る。辞めれば凡人で、失敗した人で終わるからもう少し頑張れ😤』という主旨の事を言われ、再度奮起し成功に漕ぎ着きました

F6ASOHCジムニー用カムは発覚してすぐに販売を停止しておりますが、来週より再開致します。

量産ロットでも表面処理に出す前に、他の製品チェックは行ってはおりますが、ギアのズレを正確に確認していなかった事は悔やみきれぬ恥で多大なるご迷惑おかけしました事、再度お詫びいたします。


フォレストエンジニアリング





フォレストの目標

2020-01-23 01:45:50 | K6A & F6A

フォレストエンジニアリングの当面の目標


それは、海外の改造を日本式に落とし込む事です!

それが、

皆さんに面白いを提供することに繋がるからです


スローガン?は、面白いを提供すること


一人一人『面白い』が違うので
10人居たら9人に面白いと言っていただける製品を造る為


海外の改造を日本式に落とし込む必要があります。


ダイレクトに海外式の改造を真似るのは
難しいし、今の日本では大人の事情や様々な理由から現実的ではないと考えています。


しかし、どうでしょう。


なぜ、海外式が羨ましいか


何で面白いと思うのか



それは自由度が高いからだと私は考えます。


パーツがないから削る。1台の為に造る
自由度が高まり、好みの1台を造ることが出来るから

楽しい!面白い!に繋がるのではないかと思います。




ではそれを如何に日本式に落とし込むか

選択肢を増やし
パーツ選択が自由になれば
自分の好みの1台になり

自由度が高まるので
ゴールが一緒ではないか思っています。


ロマンを求めてる方は別ですがね笑


その実現の為にお金が必要になり
金欠になって時々大人しくなったりしますが🤣🤣


まだ、造りたいもの
沢山提供したいものがあるんですが

頑張るしかないので
頑張ります笑

日本式に落とし込む事で
活用できるすべての手法を使い
日本の産業の活性化させ
全体を上手く回し
海外に比べてつまらない国を

日本だから、、、
海外はすごいな!それに比べて日本は、、、

とか指加えてブーブー言ってないで
少しずつでも

皆さんで変えていきませんか?

軽自動車なら
スバルでもダイハツでもホンダでも
なんでも来やがれ!!


フォレストエンジニアリング













ダイナミックプライシング

2020-01-21 21:33:48 | 日記

去年から、ブログの運用を止めて
ブログも削除して放置してたのですが

ある一定のアクセス数が有ることと
今だにブログを読んでご連絡いただく事があるということと

Twitterだと文字数が少なく
伝えたいことをコンパクトにまとめないと
伝えにくいのが、処理能力の少ない自分には
不向きであるので、ブログも時々運用するように
方針を変更しようかなと思います!


と、久しぶりにブログを書いてると
アプリのアップデートで
かなり使いやすくなってる( ; ゜Д゜)

嬉しいことですね笑



最近の新商品と言えば


E07A ビッグバルブ



F6A ツインカム用ビッグバルブ



K6Aハイカム




K6Aハイカムについては
いろんなテストして
1年半以上かかりました笑


その甲斐もあり


というお声もいただき

嬉しい限りです!


それはさておき、


ダイナミックプライシングを提案できればと思い
開始しました💡


ネットショップを開始する前は
ヤフオクだけの運用で販売をしていましたが

ヤフオク手数料分は
私に入ってこず価格が上がる要因になります


価格が上がる要因を削減する事で
大企業の数沢山作り安く提供するという形が取れない弱小でも

安く提案できたり

ネットショップの利用料が月々かかりますので
ヤフオク手数料の8.64%全額値引き出来ませんが

そのうち何%を将来製作する資金の一部に追加出来るので

皆さんに新しい商品を提案可能になったり

欲しいパーツの選択肢を、広げることが可能になり

選択の楽しさ、個別カスタマイズ
スポットを絞ることが可能に!

また、お金が集まれば大企業スタンスで
個数=価格の低下を行うことも出来る様になる

そういう事を提案し提供できる
その様な、サービスを確立出来るように頑張っております。😂

目に見えるお金の削減だけでなく
前年は自分自身の労働の削減も行いました。

それの一貫で、発送にかかる時間の削減、ブログの運用中止やメールに対しても質問等の一部のサービスにかかる時間を削減し、

確保した時間で、新しい商品を提案可能に出来る為の時間に振ったり、リサーチであったり、考える時間に振った方が

マイナス要素はある程度有りますが

トータルや長期的にその方が良い提供が出来ると考えています。


実現する為には、大変難しい事ですが
皆さんのお力添えを頂き

今日まで、色々な新しい商品やカスタマイズを提案してきました。


ネットショップについては
半年運用方法を調整し、様子をみながら
やっていこうと思います!

それでは!