森の内燃機屋

今まで有りそうでなかった物や、有るけどイマイチな物を、設計し販売します

F5A

2019-06-18 00:58:02 | K6A & F6A


最近Twitterを更新しまくって



Facebookもブログも全然更新していません。


Twitterアカウントをお持ちでない方
この場をお借りして謝罪しますm(__)m


Twitterには皆さんが忘れた頃に呟いていますが

既に1ヶ月前に降ろした

1発死亡のF5Aは、あと面研とシートカットのみ。


死亡の原因は
ピストンリングのファーストとセカンドが真っ二つに折れてました。


本当は、自分のじゃないし
ファミリーが乗るファミリーのカーですから
普通にオーバーホールしようと思っていたのですが、





ところがどっこい。


色々ありまして、、、( ´,_ゝ`)



F5Aよりバルブステム径の細い
F6Aヘッドを使おうか、迷ったあげく
ファミリーカーだから

そのままオーバーホールしようと決めて
ステムシールを注文したはずが




同時期に新規格F6ASOHCカムがどうしても必要になり

ヘッドごと購入してたものをバラしたので

F6AバラしてF5Aもバラしてってしてたら場所と時間とやる気がもったいない


ステム径は細いし
勿論 採用


カムシャフトはハイカムしか、まともなやつ持ってないのでハイカム



ポートは削ってません。
家族の車なので


とか言いながら削ってるかもしれない。


このF5Aどうなってしまうんでしょうか、、
ノーマルタービンだけど
ブーストアップぐらいはしても怒られないでしょう


JA71のフライホイールノーマルで既に軽いんですよね
ブンブン回る予感しかしない。



未知数なのが、F6A用のハイカムを
F5Aに組んだらどうなるのか

圧縮はとりあえず ちょっと上げるかな



外観 マフラー タービン すべてノーマルなのに

エンジンだけ何故か、おかしい仕様

どんな走りになるのか、楽しみです。










Twitterでは呟きまくってますが、


Twitterで良くしてくれる方や、リピーターの方々などに還元したいので

フォレストエンジニアリングのネットショップを作成中です


還元対象の特別会員には、割引のパーセンテージを変えられるようにシステムを準備中


特別会員でなくても、ヤフオクの3%程度値引きが可能な試算です。


完成しましたら、ご利用いただけると幸いです


他には、F6ADOHC用ハイカムやF6Bエキマニガスケット、F6Bメタルガスケット、F6A新規格SOHCハイカム、E07A用のパーツも計画中です


宜しければTwitterの方よろしくお願い致します。



では

日記

2019-06-14 22:33:15 | 日記




好きなことは
不足状態を作らなければならない。




知ってたつもりでも、無限に好きなことを出来る状況に身を置くと、不足をうまく作ってやれないものです。




その為いい加減疲れたのか、今年の前半戦はモチベーションが地に落ちてましたが、



今月から急上昇!V字回復。



以前から応援してくださってる方は

また、言ってるよと思うぐらいの
飽き性なので


新しい物造っていくしか、自分を活かせられません。



モチベーション回復したので
応援してくださる方と自分の為に頑張ります。


K6A F6Aのみならず
E07A用のパーツも作りたいと思います。



では(_・ω・)_ バァン





特にネタはありませんが

2019-03-16 02:36:27 | 日記





特にネタはありませんが、


生存報告です笑







スプロケのプーリー部分は完成したので

ドッキングしただけの画像です💡




ボルトは結局別の種類のボルトに

しましたが



写真は撮ってません。🤔


一応緩みを防止するために、

皿ばね座金を組み込みます。




しかし、問題が1つ




食い過ぎる


確かに緩まないしズレないだろうけど



スプロケに食い込むという問題があり、



正規の組み方では、食った部分に引っ掛かり、



ボルトをより緩めないと


スムーズにスライドできないので



逆に組むと引っ掛からなくて
いいのではないかと思ってます。

ズレ防止の点では効果が薄れるかもしれませんが

反対に組んでもちょっと食い気味なのでズレないし

逆テーパーなので、多少食った跡があっても
引っ掛かることなくスライドさせられるので

それが、ベストな気がします💡


正直、しっかり締めてれば
無くても緩んだりずれたりしないですが


一応いろんな人がいるので

保険





もう少し、レートの低い皿ばねに


変更するかは検討します。🤔




はい、次の話題





K6A強化バルブスプリングとF6A強化バルブスプリングです


これは、一般的なパワーアップをしたい
という人は
ノーマルのバルブスプリングで


大丈夫ですが、




変態には、強化バルブスプリングも

必要になってきたりする事もあります。




特に今まで、バルブスプリングシートも


販売しようと思った物を持ってるので


すこしセット圧を上げたりは


ケースバイケースでしていましたが





特にそろそろ必要だなと思った理由は


あのカムを組んで、ウハウハしたいからです。



ウハウハする為にはこれが要るかな!



というだけで、




仕様によって必要な場合と、そうでない場合が有りますよ


ということですので、


他のメーカーさんの物でも
良く考えて組まれればなと思います。





それを言うと鍛造ピストンもその類いですよね


鍛造ピストンでなきゃいけない理由明確にがあるなら、組めばいいですが




重さも変わらない

鋳造ピストンでも特に問題ない

など


特にメリットがないなら

鍛造である必要はないですね。




そういうことで言うと
バルブスプリングについては


あまり売る気もないし
努力して売る必要もないし
必要な人だけ 買ってもらえればいいと思います。



どの商品もそうですけど


言い方は色々有りますが



いつでもやめていいと思えるぐらい



真剣にやってるし


明日辞めるとなっても、一切問題ないので


思いっきり自分の興味の有る事や


面白い!欲しい!と思えることに注力して

部品造ってるだけなので


売れようが売れまいが


そこは重大なポイントではありません。



だけど、売れないものを造っても面白くないし


自分の造りたいもの、皆さんが欲しいものを

造れなくなるので




お金を出して造る➡️売る➡️買ってもらう➡️お金を頂く➡️振り出しに戻る↩️

というループだけじゃない
分岐して

➡️新しい物を造る

という新しい循環の方を
私は重要視してるので


皆さんのためにも、私の発想を形にする為にも



その為に 売れるものじゃなくて

買ってもらえる物 を高い確率で

作り続ける必要が必然的に発生します。




売れるものを造ろう!と思うと

人は

取っ付きやすくて
リスクの少ない平凡な物を形にしてしまう
傾向があって

すごい割合で
陳腐化するので


お勧めしません。



投資の神様と呼ばれている


ウォーレンバフェットさんの
名言と言われてる言葉がいくつか有りますが

1つ紹介して、終わろうと思います。


『 価格 はあなたが払うもの。 価値 はあなたが得るもの。』


解説はしません。

忘れがちですが、大切な事です
自分なりに考えて解釈していただければと思います。




以上!



フォレストエンジニアリング



ぶち壊す

2019-03-07 22:23:16 | K6A & F6A









最近なにかと忙しく


ブログが疎かであることは事実
面目次第もございません。


特に


確定申告の準備とか準備とか準備とか



ですが




忙しくつい後回しにしがち



溜まりにたまって



うわぁやべぇ



といった調子です。



大丈夫です





準備できました。





そんな前置きは、

どうでも良いのですが








先日
ツイッターにアップした これ


K6A ハイリフト ハイプロフィール カムシャフトの

バルタイ調整式するためのプレートです。




そして



まだ、アップしてない



これ






とか、着実に出来上がってきています。




つまり、F6A横置き用シングルカムの



あれです





しばらくお待ちください。



最初のロットは10本



ご予約いただいている分もありますので



数は限られています。





JB23ジムニーの皆さんは

次の製作ネタを

仕込みの具材集め段階ですのでお楽しみを






頭の中から幻想をぶち壊す。






では、









ウエストバルブ販売しました

2019-01-25 16:43:00 | K6A


はい。

TwitterでもFacebookでも

アナウンスしましたが


K6A ウエストバルブの販売を開始しました!





ウエストバルブの利点などはヤフオクでご覧ください!


◎K6A 吸気ウエストバルブ◎吸気抵抗軽減☆ 純正比16%軽量! JB23W HA23S HA21S HE21S HN21S EA21R JA22W HN22S DA62W DA63T HA22S HB21S


あと、強化排気バルブも再販しました♪


最近すごく思うのが

日本のチューニングは


世界から置き去りにされているという感覚

外装とか冷却系とか、そこら辺はあまり大差ないですが

特にエンジン部品!


日常で使うプラスチック製品は
今は、3Dプリンターで1個から低価格で作れる時代。


3Dプリンターが有れば、


どこの国からでも、データを出力させ

プリンターを稼働させるだけで、

物流コストを削減出来ると言う時代なのに!


日本は窮屈だ

世界は、もっと進んでいて


パーツは、理想的な物を

削り出してでも 造る



コスト面は有利だけど
少し妥協があったりする流用ではなく


最適な物を、追求して
創造し造り出すのが、現代の主流だと言えるでしょう。


色々調達して採寸したり加工し、流用をよくやって来ましたが



もう、窮屈

窮屈すぎて頭のネジがぶっ飛んで



カムも削り出したし

この前ブログに書いた、インマニもパーツの殆どを削り出すし

色々考えて設計しています!


インマニと言えば
K6ANA用のインマニも考えたりしています

必要だから🤣



イケイケのカム出来上がって
ビッグバルブ組んでも


すいません、インマニで詰まってるんですけど!


って言われちゃ、パワーでない。



でも慈善事業ではないのでしっかり
その先を考えないと いけない

となると

シングルスロットルかな?

多連がすべて良い訳では無いのでね




兎に角

純正加工は、もう古い


コスト面は重要だけれど

可能な限り型を壊して楽しい車弄りをしましょう♪


皮切りに

ガスケットでは、そう言った要望に答える為

ガスケット厚のオーダーメイドをしています。



よろしければご相談ください。





では!




forestengineering