森の内燃機屋

今まで有りそうでなかった物や、有るけどイマイチな物を、設計し販売します

やばいっす!

2019-01-21 21:45:40 | F6A



東京オートサロンが、
64ジムニーで賑わったというのに、
今だ!JA11のパーツをせっせと
設計してるのは、私ぐらいでしょう。😎😎

隠す気のないモザイク

そう!そこのあなた正解です。

精度良く溶接していけるよう、突き当て 嵌め込みにすることで、精度誤差が出にくい、設計をしてます♪


今のところ販売する気は、
あ、、りませんかは、まだわかりません笑🤔🤔

欲しいなとの事だったので
師匠の所で溶接してもらうように
パーツをすべて造って

プラモデルスタイルで

ハイ!どうぞって渡せるようにしてるので

師匠の周辺 用の製品になると思いますが

JA11のがショボいので

今は、カプチーノ用のを
ドッキングしてるのですが

カプチーノ用も底尽きるし

どうせなら、激しいやつ造りましょうよ✨

と、そそのかしたのは私です(σ*´∀`)

元がショボいから
パワーは1割アップかな?2割アップかな?🙃


まぁ、
設計してる最中ですが、こいつを渡したら

F6Aのシングルカムがやべぇ☹️


既にヤバイのに、2019年も更にヤバくなりそうです。🤔🤔



そろそろ新商品が◎

2019-01-17 20:11:46 | K6A & F6A




東京のオートサロンは


新しいジムニーが、賑やかだったようですね♪




良いことです!




ある お方から
R06Aの方も部品作らんなあかんでー

と、仰っていただいてるのですが



いかんせん、お金がありません笑



宝くじでも当たれば良かったけど、



そもそも買ってません。🤑笑



有り難いことに、F6Aジムニー用カムシャフトは
20本お嫁に行きましたm(__)m

次のカムを準備して、不二WPCさんに

花嫁修行に出さねばなりません。🤧


予約受付中です♪



そして、ようやく


K6Aのカムシャフトもサンプルが

出来上がる日が

近づいてきてるので、


テストしなければならないし



エンジンも何とかしないといけません。



車廃車するのは勿体ないし
愛着があるし

買い替えるお金がないので

H系のワークスさんの、サビサビボロボロなサイドパネルの中を



錆び落として穴はすべて塞ぎました🤣



錆の様子を見ながら
もう一回車検受けようと思ってるので



頑張ってもらいます!🙆




その為にはエンジンも治さねば!




ついでに、何度も言いますが
フルコンにしたいなーと考えてます。


もう一個ついでに、今回のハイカムに対応できる

バルブスプリング造って(もらって)まとめてテストしたいと思っています。🙌🙌



カムと、バルブスプリング


2月中に組めるかな?🤔



さて、ここから本題です。



今、あの、高温になればなるほど強度が低下する金属特性を、補ってくれるステライト合金を溶着した


純正サイズのK6A強化排気バルブが



品切中なのですが


もう少しで、入荷する予定です♪




そして新たに
半年ぐらいテストをやって

GOサインを出した



K6A 吸気バルブも販売致します🙆


ノーマルサイズの🙆




ここで、こいつは何で半年もテストしたんだい?



と、思いの方もいらっしゃるでしょう。



K6Aの強化排気バルブを造るタイミングで、テストし始めてたのですが



やはり、『排気バルブを購入させていただくつもりなのですが、吸気はありませんか?』という話に!



何でそんなにテストしてたかと言うと、





☆ウエストバルブ☆にする為です!



R06Aは 5mmのシャフト径に加工をしたウエストバルブで


いいなーと企んでいました。(  ̄▽ ̄)




加工なしで組付けられて


バルブの表を凹ませる事で軽量にし、ウエスト加工により

シリンダーに入る空気を邪魔立てする
シャフトが細くなるので


効果はあります。


おまけに、ちょっと軽くなる





ビッグバルブは加工があるし



ハードルが少し高いなんて人も




選択肢に入れることが出来る




そんなバルブです!!


また、後日写真を撮って掲載したいと思います♪






言うのが遅れましたが、


エンジン製作を今年は辞めたので

エンジン製作系のブログは、ほぼ全て削除しました



今年は知恵勝負です


ではでは





フォレストエンジニアリング


C系カーボンボンネットと、横置きF6A用カムシャフトのお話。

2019-01-11 20:54:22 | F6A




どうも、


かわいいテストカーの1台である

HB21様は


元々下回りは、よく錆びてて

錆転換剤ぬりぬりしてたんですけど




最近、エンジンやらない宣言して

時間が出来たので

久しぶりに

フロア下の錆を確認してたら、


サイドステップの中から
錆がポロポロ出てくるではありませんか。


めくったら


錆びまくりの刑に処されてたので


合間見て退治してる最中です。





そんな、前置きはさておき、




まずは、C系のカーボンボンネット













お客さんの手に渡り



取り付けが完了し、写真を送っていただいてたのですが




年末年始に突入し


なぜかそれとなく忙しくしてたので



書くの遅れました笑




はいこちら💡




C系のお顔大好きです笑


なんとも言えないお顔をしてらっしゃる



そろそろヤフオクの方で、募集をかけようか


どうしようか検討しています。



宜しければお声かけください!🙆






では次。




シングルカム用ハイカムは


現在、ジムニー用しか有りませんが、




横置き用のは有りませんか?とか
ワークスには取り付け可能ですか?



という、お声が多く



当然そういった話になるだろうとは思っていましたが


想像以上でした。





方法を考えます!待ってくださいと



言ってきたのですが



時間がかかってしまいました笑

すいません🙏



と言うことで!

ワークス等の横置きエンジン用のカムシャフトも、販売を行います😎


今のところ

2月下旬から3月上旬に10本を想定していますが



あくまでこれぐらいに

渡せたらいいなーーー!という予定です。


予約を取って10本売り切れば


次は、その3ヶ月後となる予定です。
(財源の関係上)



予約【F6A SOHC(アルトワークス用)パフォーマンスアップカム】ハイカム シングルカム スズスポリミテッド HA11S HB11S HA12S HN11S HN12S等

気になっていた方!よろしくお願いします🙇





時間ができたので

じっくり最善の案を考えているのですが

時間がある時じゃないと
いいアイディア浮かばないと言うのは
本当で

ぼーーーっとする時間も必要ですね



時間に切羽詰まってるようでは

いいアイディアも浮かばないし、


逆に時間を喰うようになる一方なので


適度に息抜きは必要ですよ!




では。




フォレストエンジニアリング





明けましておめでとうございます。

2019-01-05 20:51:06 | 日記


明けましておめでとうございますm(__)m



今年は、正月をゆっくり過ごしました🤔


今年は、部品の開発メインで
やっていくので


様々なチャレンジをして

刺激を蓄えたいと思います。






K6A調整式カムシャフトも

去年
何回も転けまくりましたけど

進んでます


他にも様々な、ネタを温めてます

では!


今年もよろしくお願い致します。

お客さん要望にお答えいたしまして!

2018-12-19 00:46:42 | 日記



絶版なんですよねー

どこも作ってくれなくて
という悲痛の叫びをされていた

所を偶然お声かけいただき

お客さまのご要望で




C系ワークスのカーボンボンネットを


作りました(依頼して作ってもらいました)







重量は純正の半分ほど



純正⬇️



カーボンボンネット⬇️



あくまで目安で

移植していないプラスチック部品があるので
大体
8キロ➡️3.7キロ程



です



あくまで目安ですよ笑


無理したので喜んでいただければと思います♪



ご要望を何とか形にしたい気持ちでやっていますが

やはり、ブログに書かせていただいてきた通り

来年は、ご要望がありましても

エンジンは造りません。


申し訳ございませんが
ご理解いただけるよう
よろしくお願い致します



フォレストエンジニアリング