FOURCLOVER’Sフォークローバーズ   コミュニティマネージャーとしての活動記録

【コミュニティを営業活動に活かす方法】【コミュニティマネージャーとしての活動】【自社コミュニティの運営記録】

資産になるホームページ・ブログ

2018年12月26日 08時30分02秒 | WEB
おはようございます。「サードプレイスを選ぶから創る時代へ」FOURCLOVER'S(フォロークローバーズ)コミュニティマネージャーのGondoです。

「ホームページやブログが資産??」

「どういうこと??」

と感じた方もいると思います。

ここで言う「資産」は簿記会計の資産とは意味合いがちょっと違います。

簡単に言うと「お金を生み出してくれるもの」と考えて頂くとしっくり来ると思います。

※この考え方を深く学びたい方はロバート・キヨサキ氏の書籍「金持ち父さん貧乏父さん」で詳しく解説されています。



◆資産になるホームページ・ブログ

ホームページやブログは記事がストックされていきます。

基本的な知識をつけて、
継続的に運用する事で、
見てくれる方が徐々に増えます。

自社製品やサービスを認知してもらい、
問い合わせが入ります。

そして購入という流れができます。

自分が働いていない時でも、
ホームページやブログは365日24時間働いてくれます。

お金を生み出す資産となるのです。

◆まとめ

ホームページやブログは、立ち上げるのは簡単でも効果が出るようになるには時間と労力が必要です。
※もちろん外注という手段もあります。

すぐに効果が出なくても、「資産を積み立ているんだ」と感覚を持ちましょう。



FOURCLOVER'Sでは
「コミュニティを“選ぶ”から“創る”時代へ」
コンセプトに活動しています。
コミュニティ企画・立ち上げ・運営に関する
ご相談はお気軽にお問い合わせください。





代表Gondoによるオンラインサロン
「GO・ON・DO塾」を開講しています。
コミュニティ企画・創設・運営
WEB発信を活用した集客

直接学びたいという方におすすめです。





「未来プロフィール読書会」には
気軽にご参加頂くことができます。
東京・川崎市・横浜で開催中です。
開催日程や詳細はこちらをご覧ください。





 



SNSは手軽な情報発信ツールである

2018年10月18日 08時15分07秒 | WEB
おはようございます。FOURCLOVER'S(フォロークローバーズ)のGondoです。コミュニケーションツールであるSNSについての基本・活用講座を行なっています。

本日のブログは「SNSは手軽な情報発信ツールである」です。



SNS(ソーシャルネットワークサービス)というと「知らない人とつながる」という特徴を一番にあげる方が多いのではないでしょうか?

私は身近な人への手軽な情報発信のツールだと思っています。

◆ソフトに定期的に情報に触れる

・昔知り合った方の近況が知れる。
・活動に興味のある方の動向が知れる。
・逆に、知り合った人・自分の活動に興味を持っている人に定期的に情報を届けられる。

興味関心がある人の情報を得ることもできますが、自分が発信したい情報がある時に一番効果を発揮します。

SNSを使っている方であれば定期的に、ソフトに情報に届けられます。

普段、対面であったり、直接ラインで伝えるまでもいかないけど、伝えたい、伝わったらいいな、という情報を届けるのに最適です。

◆ソフトな情報とは?

今は情報が溢れているので、見る側がサクッと見れるモノ、もしくはワンメッセージが良いと思ってます。

例えば、
・今日、○○やっててこんなうれしいことがありました!
・こんな苦労(失敗)がありました。
・○○やってる理由は□□です。
・○○さんと打ち合わせしました!
・今日は○○に向けての準備会です!
・今日はイベント当日です!

日常の一コマを切り出して、発信します。

できる限りワンショット写真をつけましょう。

視覚から訴えた方が見てもらいやすくなります。

◆目的を持って発信する

現在は「○○のご飯たべました!」と私生活の近況報告が中心のSNSの活用は、ほとんどされなくなりました。

(見る側もそんなのいいよ!っという感じでしょう)

そこで、重要になるのは「なぜ発信するのか?」という目的です。

・自分の事業を知ってもらうため?
・普及させたい活動を知ってもらうため?
・応援している人を盛り上げるため?
・自分が大好きで知ってもらいたいため?w

目的があれば、発信にも一貫性がてできますし、知ってもらいたいことの様々な側面を切り出して発信できます。

◆まとめ

まとめますと、
・SNSは手軽に行え、ソフトに相手に伝えられる情報発信ツールである。
・なんでも発信するのではなく目的を持って発信する事が大事。
・発信したいことの様々な一面を切り取って発信する。

ただの日常共有としてSNS活用をする時代ではなくなっています。

ぜひ目的を持って、発信にトライしてみましょう!!

【関連記事】FOURCLOVERS(フォークローバーズ)の『SNS活用』に関連する記事一覧

【関連リンク】FOURCLOVER'Sホームページ

集客の基本!レポート作成が重要な3つの理由。

2018年10月15日 08時40分08秒 | WEB
おはようございます!FOURCLOVER'S(フォロークローバーズ)のGondoです。

本日のブログは、読書会などのイベント集客に欠かせないレポートについてです。



◆3つの理由

①レポートを乗せることで「ちゃんと真剣に開催している」とアピールすることができる。

②参加検討者にレポートを見てもらうことによって、会に参加するイメージがしやすくなる。

③SEOを意識したレポートにすれば、検索上位に入るための手段となる。

レポートを書くことによって3つの効果が得られます。

◆「検討者」→「参加者」になるトリガー

集客において、何がトリガーとなって「検討者」が「参加者」になるかは個人によって様々です。

「参加を決めた理由はなんですか?」

と、聞いたところ、

「レポートがちゃんと書いてあるから来ました」

と言って頂いた事もあります。

「検討者」が「参加者」に変わる可能性のあるツールは財産になります。

◆キーワードは「安心感」
「検討者」が「参加者」に変わる時の心理的きっかけは、「安心感」です。

「安心感を感じてもらう為には何が必要だろう?」

と考えてみてください。

レポートは「ちゃんと開催している」と感じてもらえるのではないでしょうか。

◆まとめ
ポイントは、
・「安心感」
・「検討者→参加者」へのトリガー

です。

簡単で良いのでぜひ、イベントのレポートを書いてみましょう♪

【関連記事】FOURCLOVERS(フォークローバーズ)の『集客』に関連する記事一覧

【関連リンク】未来プロフィール読書会朝活

「見えない人」ではなく「見える人」へ書くメッセージとしてのブログ

2018年10月14日 15時59分04秒 | WEB
おはようございます!FOURCLOVER'S(フォロークローバーズ)のGondoです。

本日はブログの書き方についてです。



僕は文章を書くのが得意ではありません。

文章が浮かばないと嫌になることも多いです。

しかし、最近文章が書きたくなることが多くなってきました。

自分の中ではすごい変化、発見でした。

理由は1つだけです。

「具体的に伝えたい人がいる」

自分が持っているもので、それを欲してくれる人がいて、毎回会えるわけじゃないから、それを文章にします。

「書きたい!」と自然に意欲が湧きます。

「新規顧客創設のため」にといって、SEO※(ホームページやブログなどを検索上位にする為の知識、手法)をかじっちゃうと「○○しなきゃ」が多くなります。

「見えない人」ではなく、「見える人」へメッセージを伝えるつもりでブログを書いてみてはいかがでしょうか?

【関連記事】FOURCLOVERS(フォークローバーズ)の『ブログの書き方』に関連する記事一覧

あなたはなぜSNSを使うのか?ポイントは「目的意識」

2018年10月04日 06時20分41秒 | WEB
おはようございます!FOURCLOVER'S(フォロークローバーズ)のGondoです。

本日のブログは目的意識についてです。



「SNSはやってみたいけどネットは苦手」「使った方が便利そうだけどなんか不安」

こんな不安や苦手意識がある方は以下の質問を自分にしてみましょう。

「わたし(あなた)は何の為にSNSを使うのか?」

私は自分の事業の為に使っています。

読書会やコラボイベントはSNS活用してのプロモーションがなければ成り立ちません。

私のサービス・イベントを届ける為でもあるし、既に体験してくれた人へのフォローアップの意味でもあります。

いきなりはっきりとした答えが出なくてもいいと思います。

「なんとなく○○だから」

でも良いと思います。使っているうちにより目的がはっきりするでしょう。

ぜひ、自分に問いかけてみて下さい。

「わたし(あなた)は何の為にSNSを使うのか?」

FOURCLOVERS(フォークローバーズ)の『SNS活用』に関連する記事一覧

テンプレで簡単に作れる!「1分間動画プロモーション」

2018年10月02日 09時39分42秒 | WEB

おはようございます!FOURCLOVER'S(フォロークローバーズ)のGondoです。

本日のブログは動画プロモーションです。



手軽にかっこいいプロモーション動画が作れたら良いですよね?

テンプレートを使って出来るお手軽プロモーション動画を紹介します。

※今回はiPhone利用者に限っての方法です。Androidの方すみません。。。

『iMovie』というアプリを使います。iphoneなら最初から入っているアプリです。

「ムービー」と「予告編」というものがあります。

◆共通点
・とにかくシンプル。
・無料で使える。
・音楽を挿入できる。
・細かいカスタマイズは出来ないことが多い。
・iPhoneのみ利用可能(MacならPC


◆「ムービー」
撮影した動画・写真と、無料の音楽を組み合わせてムービーを作れます。

まずは完成品を。

 


◆予告編
テンプレートを使ってハリウッド映画のような予告編を作れます。細かい仕様変更出来ませんが、音楽とカットのタイミングがバッチリなのでよりいい感じの動画が作れます。

まずは完成品を。



どうでしょうか?制作時間はそれぞれ2時間程度です。

細かい仕様にこだわらなければ短時間でそれなりに作れます。

ぜひ活用してみてください♪

【関連記事】FOURCLOVERS(フォークローバーズ)の『SNS活用』に関連する記事一覧

 


リアル活動があるからこそのSNS活用

2018年09月30日 11時08分11秒 | WEB
おはようございます!FOURCLOVER'S(フォロークローバーズ)のGondoです。

本日のブログはSNSとリアルについてです。



リアルの活動を頑張っている人は多くいらっしゃいます。さらに、

「SNSは苦手で。。。」

こういった方も多いです。

非常にもったいない!!!

SNSやブログではリアル活動頑張っている人にこそ活用してほしいです。

リアルとSNSそれぞれを充実させれると以下のような事があります。

①先にリアルで知ってもらう→その後SNSにて活動情報に触れ続けてもらえる。
②SNSで知ってもらう→リアルに来てもらう。

①は既存顧客へのフォロー
②は新規顧客へのアプローチ

SNSだと②をイメージすると思いますが、①の役割も重要です。

一度活動に参加した方に引き続き情報を発信して置けるのは大きなメリットです。

リアル活動を頑張っている人でSNSが苦手な方は、まず①を意識して初めて見てはどうでしょうか?

【関連記事】FOURCLOVERS(フォークローバーズ)の『SNS活用』に関連する記事一覧

「身近な人に伝える」感覚で行うSNS活用の心構え

2018年09月26日 06時29分55秒 | WEB
おはようございます!FOURCLOVER'S(フォロークローバーズ)のGondoです。

本日のブログはSNS活用をする時の心構えについてです。



『SNS=見知らぬ第三者への拡散』

という感覚を持っている方が多いです。必要以上に怖がって発信を躊躇してしまう原因の一つになってます。

しかし実際は、

SNS=身近な人への発信→第三者への拡散

という流れです。※おおざっぱに簡略化してます。

SNSへの発信をこれからする場合は、

「あなたのことを知っている人に向けて伝える」

という感覚を持ってみましょう。

途端に気持ちが楽になりませんか?

まずは、気楽に大まかでいいので伝えるところから始めてみましょう♪

【関連記事】FOURCLOVERS(フォークローバーズ)の『SNS活用』に関連する記事一覧


自信を持って活動を伝える!SNS活用講座

2018年09月23日 05時35分48秒 | WEB
おはようございます!FOURCLOVER'S(フォロークローバーズ)のGondoです。

先日、NPO法人多言語ピアザセルラスからの依頼を受けて、SNS活用講座を開催しました。


▲講座の様子。

NPOの運営に携わるコーディネーター含めた10名の方を対象に行いました。

今回の講座の目的はコーディネーターからの発信を増やし、NPO活動の認知を高める為に、SNSの使い方や考え方を学ぶこと、です。

◆レジュメ

▲初回の基本編。


◆講座を終えて感想
参加者の一人から「自分達の活動に自信を持って!だから遠慮なく広報を!」というメッセージが嬉しかった。

という言葉を聞いて、自分のやっている活動が客観的に素晴らしくても、自信持ってインターネット上で表現できない。ということが多いようです。

活動が認められるだろうか?というのは不安になります。ネット上だと特に。

「発信なんてしても、なんて思われるか。。。」「そもそもどうやって発信したらよいのか。。。」「なんか怖い。。。」

こういった漠然とした不安とあいまって、インターネット上での発信が出来ていないようです。

私の講座で少しでもこういった点が解消して、素晴らしい活動をより広く勧めることができればうれしいです。

これからも私もネットでの活動とリアルの活動両方頑張ります♪

【関連記事】FOURCLOVERS(フォークローバーズ)の『SNS活用』に関連する記事一覧




NPO法人の想いを届けるSNS活用

2018年09月14日 08時44分49秒 | WEB
おはようございます!FOURCLOVER'S(フォロークローバーズ)のGondoです。

本日のブログはNPO法人とSNS活用です。



非営利団体ですので理念・想いの元、運営しています。私も想いに共感してNPO法人多言語ピアザセルラスの活動に従事しています。

NPO法人は無形のサービスを提供していることが多いく、わかりやすく活動を伝えるのが難しい場合があります。

そこでSNSを活用をして少しでも理念・想いを伝える努力をしましょう。

その際のポイントは以下の3つです。

①文章に強い、Facebook、ブログを活用する。
②「何をしているか?」→「なぜしているか?」→「そして、どんな変化があったか」をアピールする。
③動画を活用する。(youtube)

しっかりと活動内容を伝えるにはツイッターやインスタではなく、Facebook、ブログが一番でしょう。

内容としては、単純に何をしているか伝えるとともに、「なぜ?」の部分にフォーカスすると共感を得られやすいです。

動画は伝える時に熱量や雰囲気も一緒に伝えられるので良いでしょう。

いきなり全てとは考えずに出来そうなものからトライしてみましょう!

【関連記事】FOURCLOVERS(フォークローバーズ)の『セルラス』に関連する記事一覧

【関連記事】FOURCLOVERS(フォークローバーズ)の『SNS活用』に関連する記事一覧

インスタ映えないモノを映えるようにする3つの方法

2018年09月12日 06時15分57秒 | WEB
おはようございます!FOURCLOVER'S(フォロークローバーズ)のGondoです。

本日はインスタについてです。



SNS活用したプロモーションの代表とも言えるのがインスタ。

インスタ映えに象徴される写真映りの良い、商品やサービスがいっぱいあります。

「よし!インスタやるぞ!」

と言っても、

「うちのサービスはインスタ映えしないからなぁ。。。」

と、悩む方もいるのではないでしょうか?

インスタ映えないサービスを映えさせる方法

ポイントは「なんとなくいい感じ」です。

・写真にシンプルなフレームつける。
・チラシやレジュメ、パワポの題名など撮影する。
・あえて白黒にする。
・ロゴマークを常に写真に潜り込ませる。
※そのロゴはインスタ映えするのがベター
・統一した撮り方の写真をひたすらあげる。

基本は①加工する②潜り込ませる③統一感を持たせる。

です。

コテコテの加工は逆効果です。シンプルに一工夫という感じでしょうか。

20点を50点にするイメージですw

私自身も無形サービスの読書会を写真映えさせるか試行錯誤中ですが、以下の感じになってます。

ほんのちょっとの工夫なので苦になりません。

お試しあれ。


▲何もない殺風景な会場にロゴマークとフレーム付けで少しでも見栄えを意識。


▲読書会は本を並べた写真が定番。一目でわかるように読書会の札も一緒に。

【関連記事】FOURCLOVERS(フォークローバーズ)の『SNS活用』に関連する記事一覧


デザインが苦手→それでも出来る!「ロゴ」作成ツール

2018年09月06日 07時38分40秒 | WEB
おはようございます!FOURCLOVER'S(フォロークローバーズ)のGondoです。

ホームページに欠かせないのが、『ロゴ』作成です。

ホームページを見に来た方が一番最初に目につくところなので重要です。

「デザインなんて苦手。。。」「アイデアが全くうかばない。。。」「イメージはあるけど具体化できない。。。」

私もそうです。デザインの「デ」の字も知らないままホームページ作成を始めました。

ロゴ作りはしばらく後回しにしてました。。。大事な看板なのにw

そんな私でもあるツールに出会って「ロゴ作り楽しいかも。」と感じています。

それは、『Canva』です。

テンプレートがめちゃくちゃ豊富。しかも各SNS使えるようにサイズをたくさん用意してくれてます。

無料で使えます。

ロゴだけでなく、バナー、ポスターなど多数活用できます。

スマホだけでもやろうと思えばできるので手軽です。

チャイルドリンカーンのロゴやバナーもこれで作りました。

一度お試しあれ。

▼作ったロゴやバナー。作成時間も短時間です。






【関連記事】FOURCLOVERS(フォークローバーズ)の『ホームページ作成』に関連する記事一覧

webプロモーション講座をダブル講師で実施します♪

2018年09月05日 08時16分18秒 | WEB
おはようございます!FOURCLOVER'S(フォロークローバーズ)のGondoです。

9/9(日)にWEBプロモーションの講座を行います♪

『チャイルドリンカーン』というイベントでコラボした佐藤ご夫妻と一緒に講座を行います。

講座の後には懇親会も用意しているので参加者同士の交流も出来ます♪



※以下告知文


\\プロジェクト企画応援イベント//
◆ホームページが無料で簡単に作れる!
◆動画を使ってアピール上手になれる!
◆プロジェクトメンバーと交流がはかれる!

どんなに素晴らしいプロジェクトでも「届けたい人に届かない・・・」というのが悩みではないでしょうか。

そこで重要になるのがプロモーションです。

今は色々なプロモーションの手段がありますが絶対やっておきたいのは『ホームページと動画プロモーション』です。

「ホームページなんて簡単につくれないよ。。。」「パソコンとか苦手なんだよね。。。」「動画どうやって撮ればいいんだろう。。。」

大丈夫です!今は本当に簡単に、かつとりあえずであれば『無料』でホームページを作れます。

今回の講座では以下のホームページが作れるようになります。またホームページ内で掲載してるプロモーション動画も講座で取り上げます。
◆チャイルドリンカーンホームページ
https://peraichi.com/landing_pages/view/childlincoln

『自前のホームページ』と『想いを伝える動画』を作ってイベントをプロモーションしましょう!

せっかくのクルーズプロジェクトでつながったメンバーですので懇親会も用意しております。お時間ある方は是非ご参加ください♪

【詳細】
◆日時:9月9日(日) 
①13:00~無料で作れる!ホームページ作成講座
②14:30~動画プロモーションを作ろう!講座
③16:00~交流会(飲み物・お菓子用意します)

◆場所:夢北進学館 
   東京都北区滝野川7ー47ー1吉岡ビル2階
(都営三田線 西巣鴨駅・埼京線 板橋駅 各徒歩10分)

◆参加費:3,000円(2つの講座と交流会費用込み)

◆持ち物:できればノートPC(その場でレクチャーしながらホームページ作成をします)

◆その他:①②③部分的に参加したい方はご相談ください。

◆申し込み:以下のホームページから申し込み

【関連リンク】webプロモーション講座申し込みページ

「えっ?Facebookって3種類あるの?」特徴を解説

2018年09月04日 07時41分58秒 | WEB
おはようございます!FOURCLOVER'S(フォロークローバーズ)のGondoです。

事業でSNS活用をする上で欠かせないのがFacebookです。ちなみに、Facebookには3つの種類があるのはご存知でしようか?



①個人のFacebook
②Facebookページ
③Facebookグループ

②③を使うのにも①の登録が必要です。基本的には①のみを使ってる方が多いでしょう。

②は簡単にいうとホームページのようなものです。グーグル検索にもヒットしますし、様々な機能を兼ね備えてます。事業を行なっている方は必ず活用すると良いでしょう。

③は検索にヒットしませんが②と同じイメージです。グループをクローズにする事も出来るので、サークルやコミュニティ内のコミュニケーションを活発にするのに活用出来ます。

まとめると、
①→Facebookやるなら必ず必要。個人の投稿。
②→ホームページみたいなもの。グーグル検索にも対象になる。
③→グループ内のメンバー同士でのコミュニケーション用。

こんなイメージです。自分に合った使い方を試行錯誤してみましょう♪

【関連記事】FOURCLOVERS(フォークローバーズ)の『SNS活用』に関連する記事一覧


SNSを活用した無料プロモーション!努力は100倍必要?!

2018年09月01日 08時26分38秒 | WEB
おはようございます!FOURCLOVER'S(フォロークローバーズ)のGondoです。

今朝のブログはSNS活用についてです。


SNS活用すれば無料で集客が可能です。私の読書会の集客は1/3がFacebookです。
 
お金はかけてません。でもめっちゃ手間暇かけてますw
 
例えば、
・地域Facebookグループへの投稿
・読書会のテーマに会うFacebookグループへの投稿
・読書会Facebookページ充実
 
こんな感じでちょこちょこ更新してます。
 
どれもやり始めるのは簡単です。ここでいう『努力』というのは『継続の努力』です。
 
無料で出来るけど、導入の簡単さに比べて継続の努力は100倍必要です。
 
すぐに結果が出るわけではないですし。
 
まずは手間暇かけて自分で行い、予算に余裕が出てきたら、徐々に有料広告など使って投資するのが良いのではないのでしょうか。
 
 
【関連リンク】FOURCLOVER'Sホームページ