おはようございます。FOURCLOVER'S(フォロークローバーズ)のGondoです。
本日はネーミングについてです。
皆さんネーミングって悩みませんか?
大きくは会社のネーミングから、プロジェクトのネーミング、商品のネーミング、イベントのネーミング、
そもそもの中身も大事ですけど、ネーミング次第で興味を持ってもらえるか変わるので、集客の重要な要素です。
私は、5つのポイントを考えます。
①単純に呼びやすいか
②心地よい響きか
③心になんとなく残るか
④見た目がいいか
⑤魂が込められているか
①単純に呼びやすいか
「呼びやすさ」は「口コミのしやすさ」につながります。さらに深ぼると「略せるか」です。
例えば僕の読書会は「未来プロフィール読書会」略して「ミラプロ」と呼んでます。4文字に略すのがポイントです。
②心地よい響きか
耳から入る音もポイントです。
これは、自分視点で良いので、違和感なく、すーっと入ってくる音を探してみましょう。
③心になんとなく残るか
「めちゃくちゃキャッチーなネーミングにらしなきゃ!」と気張ってないですか?
「何となく引っかかる」「ちょっと気になる」ぐらいの印象で良いです。
④見た目がいいか
目で見たときの字面です。
「かっこよくしたい」「おしゃれな感じにしたい」「真面目な感じにしたい」
伝えたいイメージに合わせて漢字・カタカナ・ひらがな・英語など使う文字を考えます。ミックスも良いです。
⑤魂が込められているか
これは一番大事です。ネーミングに自分の「想い」を込める‼︎
そうすると自然と他のポイントがカバーできることがあるんですよね。自分の想いをまずは書き出してみましょう。
◆まとめ
全部で5つ解説しました〜。
皆さんの自分なりのネーミングの付け方やポイントあったら教えてください♪
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます