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上野寛永寺(1625) Ueno-Kan-eiji

   徳川家康(天文11年1542-元和2年1616)の信頼が厚かった天海(生年不明-寛永20年1643)が徳川家光(慶長9年1604-慶安4年1651)から寺領を受けて寛永2年1625年に開創した天台宗の寺。天台宗関東総本山。江戸城の北東の鬼門にあって京都の比叡山延暦寺が平安京に対してそうであったように、江戸城への災いを封ずる意味があったと考えられる。江戸時代には徳川将軍の菩提寺として増上寺と並ぶ権勢を誇ったが、1868年3月寛永寺に拠った彰義隊が東征軍の攻撃を受けたとき堂塔の多くを焼失。さらに第二次大戦でも空襲の被害を受けた。明治時代に入って国立博物館西北端に寺域を移されたとき川越喜多院の本地堂を移築して根本中堂としている。第二次大戦の戦災でも寛永寺は多くを失ったが、博物館裏に厳有院(家綱)霊廟勅額門や常憲院(綱吉)霊廟勅額門が残る。上野公園から袴越から入ると、清水観音堂(寛永16年1639)。近くに鐘楼。上野大仏はお顔だけが残されている(露座の大仏があったが、大正12年1923年の関東大震災のときに頭部が落ち、復興がかなわないまま胴体は第二次大戦時に供出。顔面のレリーフだけが大仏山に残されている。)。上野駅公園口右手より国立博物館を過ぎたところまで歩くと旧本坊表門(江戸初期)。五重塔については上野東照宮の項目で述べるが、動物園のなかに分かれてある。
 交通 JR上野駅から徒歩10分。
   小林一茶(宝暦13年1763年-文政11年1828年)の俳句データーベースにより一茶の俳句で、上野を詠んだものを選択して拾った。上野の山が江戸時代に庶民の行楽地になっていることを示しているようだ。
 捨人や上野歩行(あるい)てとし忘れ
 独り身や上野歩行てとし忘れ     文化11年1814年
 夕凉や草臥(くたびれ)に出る上野山 文化12年1815年
 鶯(うぐいす)も人ずれて鳴く上野哉 文政4年1821年
 なお正岡子規(1867-1902)は上野の風景について繰り返し詠んでいる。
清水堂
涼しさや梅も櫻も法の風     明治27年1894年夏
弁天堂・不忍池
蓮枯て夕栄うつる湖水かな 明治26年1893年冬
蓮枯て辨天堂の破風赤し  明治26年1893年冬
畫中の堂静かなり蓮の花  明治27年1894年夏
枯柳三味線の音更けにけり 明治28年1895年冬 
ふゆ枯や鐘にうつる雲の影 明治28年1895年冬
辨天をとりまく柳櫻かな    明治29年1896年春
鐘楼
花の山鐘楼ばかりぞ残りける     明治29年1896年春
寄席はねて上野の鐘の夜長哉 明治29年1896年春
 石川啄木(明治19年1886年-明治45年1912年)。明治41年1908年、北海道釧路での生活を切り上げた啄木は、函館を経て、東京の金田一京介(明治15年1882年-昭和46年1971年)を頼って上京する。金田一は4月に海城の国語教師になったばかりだが、啄木を支援する。やがて10月。教師資格の問題から海城を辞した金田一は三省堂に就職している。こうした折、釧路からはるばる小奴が上京してきた(12月)。啄木は釧路に奥さんを残している身でなお就職も決まらずカネもない。「散歩しようと言って二人は出た。三丁目から上野まで、不忍池の畔(あぜ)を手を取り合って歩いた。ステーション前から電車、浅草に行って蕎麦屋に上がった。二本の銚子に予はスッカリ、釧路を去って以来初めての位、酔った。」(『啄木日記』より)
 夏目漱石(1867-大正5年1916年)の『こころ』(大正3年1914年)において、上野は以下のように桜の季節に、若い男女が歩く場所として、描かれている(「こころ」あらすじ)。
「ただ一つ私の記憶に残っていることがある。或る時花時分に私は先生と一緒に上野に行った。そうしてそこで美しい一対の男女を見た。彼らは睦まじそうに寄り添って花の下を歩いていた。場所が場所なので、花よりもそちらを向いて目を峙(そば)だてている人が沢山あった。」
なお森鴎外(文久2年1862年-大正11年1922年)の『雁』(執筆明治44年1911年から大正2年1913年)でも、上野の山を散歩コースとして扱われている。
 「岡田の日々の散歩は大抵道筋が極まっていた。寂しい無縁坂を降りて、藍染川のお歯黒のような水の流れ込む不忍の池の北側を廻って、上野の山をぶらつく。それから松源や雁鍋のある広小路、狭い賑やかな仲町を通って、湯島天神の社内に這入って、陰気な臭橘(からたち)寺の角を曲がって帰る。」(明治44年1911年執筆)
KANEIJI TEMPLE (English)Tokyo Photo Gallery

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