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変革の波に乗れるか?企業・自治体のAI導入戦略

2025-02-22 14:07:17 | 日記

概要

企業や自治体に

おける

生成AIの

活用状況、

その効果と

課題

そして

社会人の

リスキリング

(=学び直し)の

必要性について

様々な観点から

説明する。

 

 企業における生成AIの活用事例

<大和証券>

 

全社員

約9,000人を

対象に

チャットGPTを

導入し、

海外企業の

決算発表の要約

などに活用する。

 

これにより、

年間

計8万時間の

業務効率化を

実現した。

 

<パナソニックHD>

 

生成AIの

基盤技術となる

大規模言語モデル

(=LLM)を

社内専用に構築し、

ベテラン社員の

技術や

ノウハウの

伝承に活用した。

 

デジタル・

AI技術

センターの

所長は、

キャプチャー

技術や

インタビュー

などを

組み合わせて

ベテランの

技術を

学習させ、

若手が

必要な時に

情報を

引き出せる

ようにしたい

と述べている。

 

<サイバー

 エージェント>

 

社内向けの

生成AI研修の

内容を

リスキリングや

コンサルティング

サービスとして

外部に提供した。

 

<ストックマーク>

 

パナソニックHDと

協業し、

社内専用の

大規模言語

モデル構築を

発表した。

 

自治体における生成AIの活用事例

<山形市>

 

通信アプリ

「LINE」

を活用し、

生成AIと

専門スタッフに

よる

「ハイブリッド

形式」

で24時間、

市民の

悩み相談を

受け付ける

「つながり

よりそい

チャット」

の運用を開始した。

 

<三豊市>

 

チャットGPTを

利用した

ごみ出し案内の

導入を断念した。

 

理由は

実証実験で

正答率が目標に

届かなかった

ためである。

 

生成AI活用における課題

先ずは、

中小企業の

状況である。

 

大半の

中小企業が

生成AIの

活用に

取り組めて

いない。

 

帝国

データバンクの

調査によると、

生成AIを

活用している

中小企業は

わずか10.3%

である。

 

理由として

資金面の問題が

指摘されている。

 

次に

人材不足で

ある。

 

各企業に

言える事だが

生成AIを

使いこなせる

社員をいかに

増やすかが

課題である。

 

続いて

正確性の

問題点を

あげる。

 

生成AIが

生成する

回答には

不正確な点が

あるため、

二重チェック

などによる

正確性の担保が

必要となる。

 

更に

スキル格差の

問題点をあげる。

 

同じ企業の

社員でも、

生成AIを

活用する

意識やスキルに

差がある。

 

これは、相当

大きな問題点

である。

 

社会人のリスキリングの必要性

パーソル

総合研究所の

調査によると、

所属する企業で

生成AIを

活用するには

リスキリングが

不可欠だと

回答した人は

66.4%。

 

それ故、

A会社では、

社会人向けの

生成AI

リスキリング講座

を提供。

 

また

B社では、

定額制

学習サービス

の中で

生成AI関連の

コンテンツを

提供した。

 

専門家の意見

関西学院大の

教授は、

生成AIは

既存の業務を

補助する形で

使われている

ため、

現状では

効率化には

なっても、

業績に

大きな差を

つけるほどの

ものではない

と指摘する。

 

また、

パーソル

総合研究所の

シニア

コンサルタントは、

企業や自治体に

とって

生成AIを

活用しない

選択肢はなく、

割り切って

使っていく

姿勢も必要だ

と述べている。

 

具体的な例

大和証券の例では、

海外企業の

決算発表の要約に

チャットGPTを

活用することで、

社員は

深夜に起きて

決算情報を

確認する必要が

なくなり、

朝一番で顧客に

情報提供できる

ようになった。

 

これは、

業務効率化

だけでなく、

社員の

ワークライフ

バランスの改善

にもつながる。

 

パナソニック

HDの例では、

ベテラン社員の

技術や

ノウハウを

生成AIに

学習させる事で、

若手社員は

いつでも

必要な情報を

引き出せる

ようになる。

 

これは、

人材育成

だけでなく、

技術伝承の

効率化にも

つながる。

 

山形市の例では、

生成AIを

活用した

悩み相談

サービスを

提供することで、

市民は

24時間

いつでも

相談できる

ようになった。

 

これは、

市民サービスの

向上だけでなく、

行政の効率化にも

つながる。

 

総合

生成AIは、

企業や自治体に

とって、

業務効率化や

人材育成、

市民サービス向上

など、

さまざまな

メリットを

もたらす

可能性を

秘めている。

 

しかし、

その活用には、

人材育成や

正確性の確保など、

さまざまな課題を

克服する必要が

ある。

 

それから、

社会人の

リスキリングは、

生成AIを

活用するために

不可欠である。

 

企業や個人は、

積極的に

リスキリングに

取り組み、

生成AIを

使いこなせる

人材を育成して

いく必要がある。

 

 

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