整備動画 グランドマジェスティ ギヤオイル交換
スクーターにはエンジンオイルの他に駆動系にもう1つオイル溜まりが存在します。
ファイルギヤ、セカンダリープーリーからクラッチを経由した駆動力をギヤダウンしてアクスルシャフトへ伝達する仕組みです。
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この部分にオイルが入っています。
熱の影響はあまり受けませんのであまり交換する人も少ないかと思います。
サービスマニュアルには10000キロごとの交換が推奨されてます。
前回いつ交換したか…すでに記憶にありません。
交換した覚えはあります、たぶん…。
そういう事で交換しました。
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使用するオイルはエンジンオイルでも良いのですが一応ギヤ専用オイルを使用しました。
ギヤオイルの方が粘度が高いようです。
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ドレンボルトを外します。
サービスマニュアルにはエンジンを暖機して…と記載されてますが、どう考えてもエンジン回しただけではギヤボックスの暖機になるとは思えません。
暖機するなら少し走らせてって感じですね。
今回はそのまま冷間で作業します。
朝一の作業、気温1℃のなかただでさえ固いオイルはなかなか排出されません。
しばらくチョロチョロと出続けてやっと滴る程度まで来ました。
抜き出し容量も規定量付近へ達したのでドレンボルトを戻します。
規定トルクは20N.mです。
M8の細いドレンボルトなので少々高トルクな気がしますがマニュアル通りで締め付けました。
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フィラープラグより新ギヤオイルを250ml入れて作業完了です。
ファイルギヤ、セカンダリープーリーからクラッチを経由した駆動力をギヤダウンしてアクスルシャフトへ伝達する仕組みです。
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この部分にオイルが入っています。
熱の影響はあまり受けませんのであまり交換する人も少ないかと思います。
サービスマニュアルには10000キロごとの交換が推奨されてます。
前回いつ交換したか…すでに記憶にありません。
交換した覚えはあります、たぶん…。
そういう事で交換しました。
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使用するオイルはエンジンオイルでも良いのですが一応ギヤ専用オイルを使用しました。
ギヤオイルの方が粘度が高いようです。
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ドレンボルトを外します。
サービスマニュアルにはエンジンを暖機して…と記載されてますが、どう考えてもエンジン回しただけではギヤボックスの暖機になるとは思えません。
暖機するなら少し走らせてって感じですね。
今回はそのまま冷間で作業します。
朝一の作業、気温1℃のなかただでさえ固いオイルはなかなか排出されません。
しばらくチョロチョロと出続けてやっと滴る程度まで来ました。
抜き出し容量も規定量付近へ達したのでドレンボルトを戻します。
規定トルクは20N.mです。
M8の細いドレンボルトなので少々高トルクな気がしますがマニュアル通りで締め付けました。
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フィラープラグより新ギヤオイルを250ml入れて作業完了です。