♪ 槍は錆びても 此の名は錆びぬ 男玄蕃の 心意気
♪ 赤穂浪士の かげとなり 尽す誠は 槍一筋に
♪ 香る誉れの 元禄桜
♪ 姿そば屋に やつしてまでも 忍ぶ杉野よ せつなかろ
♪ 今宵名残に 見ておけよ 俵崩しの 極意のひと手
♪ これが餞け 男の心
♬ 涙をためて振り返る そば屋の姿を呼びとめて
♬ せめて名前を聞かせろよと 口まで出たがそうじゃない
♬ 云わぬが花よ人生は 逢うて別れる運命とか
♬ 思い直して俵星 独りしみじみ呑みながら
♬ 時を過ごした真夜中に 心隅田の川風を
♬ 流れてひびく勇ましさ 一打ち二打ち三流れ
♬ あれは確かに 確かにあれは 山鹿流儀の陣太鼓
時に元禄十五年十二月十四日、
江戸の夜風をふるわせて、響くは山鹿流儀の陣太鼓、
しかも一打ち二打ち三流れ、思わずハッと立ち上がり、
耳を澄ませて太鼓を数え「おう、正しく赤穂浪士の討ち入りじゃ」
助太刀するは此の時ぞ、もしやその中に昼間別れたあのそば屋が
居りわせぬか、名前はなんと今一度、逢うて別れが告げたいものと、
けいこ襦袢に身を固めて、段小倉の袴、股立ち高く取り上げし、
白綾たたんで後ろ鉢巻眼のつる如く、なげしにかかるは先祖伝来、
俵弾正鍛えたる九尺の手槍を右の手に、切戸を開けて一足表に踏み出せば、
天は幽暗地は凱々たる白雪を蹴立てて行手は松阪町…
♬ 吉良の屋敷に来てみれば、今、討ち入りは真最中、総大将の内蔵之助。
♬ 見つけて駆け寄る俵星が、天下無双のこの槍で、お助太刀をば致そうぞ、
♬ 云われた時に大石は深き御恩はこの通り、厚く御礼を申します。
♬ されども此処は此のままに、槍を納めて御引上げ下さるならば有り難し、
♬ かかる折りしも一人の浪士が雪をけたてて
♬ サク、サク、サク、サク、サク、サク、サク、
♬ 『先生』『おうッ、そば屋か』
♬ いや、いや、いや、いや、襟に書かれた名前こそ、
♬ まことは杉野の十兵次殿、わしが教えたあの極意、
♬ 命惜しむな名をこそ惜しめ、立派な働き祈りますぞよ、
♬ さらばさらばと右左。
♬ 赤穂浪士に邪魔する奴は何人たりとも通さんぞ、
♬ 橋のたもとで石突き突いて、槍の玄蕃は仁王立ち…
♪ 打てや響けや 山鹿の太鼓
♪ 月も夜空に 冴え渡る
♪ 夢と聞きつつ 両国の
♪ 橋のたもとで 雪ふみしめた
♪ 槍に玄蕃の 涙が光る
詞:北村桃児、曲:長津義司、唄:三波春夫「俵星玄蕃」
YuoTubeへのリンク
https://www.youtube.com/watch?v=fnX1vD0TBJU
今日12月14日は、江戸城内松の廊下刃傷の赤穂事件、そして赤穂浪士討ち入りが有った日だ。
昔は、12月ともなると「忠臣蔵」は、どこかのチャンネルで必ず観られたものだが・・・
俵星玄蕃は架空の人物とされているが、三波春夫自身が北村桃児の名で作詞し長編歌謡浪曲と言うジャンルを確立した。
映像が残っているのが嬉しい。
島津亜矢、山内惠介、三山ひろし、徳永優樹らがカバーとしているが、TVで観られる機会はなかなかない。
今年、予定通りオリンピックが開催されていたら、54年前の東京五輪音頭が街中に流れ、多くの人々が「三波春夫」を偲んだ事だろう。
はたして、来年は・・・
♪ 赤穂浪士の かげとなり 尽す誠は 槍一筋に
♪ 香る誉れの 元禄桜
♪ 姿そば屋に やつしてまでも 忍ぶ杉野よ せつなかろ
♪ 今宵名残に 見ておけよ 俵崩しの 極意のひと手
♪ これが餞け 男の心
♬ 涙をためて振り返る そば屋の姿を呼びとめて
♬ せめて名前を聞かせろよと 口まで出たがそうじゃない
♬ 云わぬが花よ人生は 逢うて別れる運命とか
♬ 思い直して俵星 独りしみじみ呑みながら
♬ 時を過ごした真夜中に 心隅田の川風を
♬ 流れてひびく勇ましさ 一打ち二打ち三流れ
♬ あれは確かに 確かにあれは 山鹿流儀の陣太鼓
時に元禄十五年十二月十四日、
江戸の夜風をふるわせて、響くは山鹿流儀の陣太鼓、
しかも一打ち二打ち三流れ、思わずハッと立ち上がり、
耳を澄ませて太鼓を数え「おう、正しく赤穂浪士の討ち入りじゃ」
助太刀するは此の時ぞ、もしやその中に昼間別れたあのそば屋が
居りわせぬか、名前はなんと今一度、逢うて別れが告げたいものと、
けいこ襦袢に身を固めて、段小倉の袴、股立ち高く取り上げし、
白綾たたんで後ろ鉢巻眼のつる如く、なげしにかかるは先祖伝来、
俵弾正鍛えたる九尺の手槍を右の手に、切戸を開けて一足表に踏み出せば、
天は幽暗地は凱々たる白雪を蹴立てて行手は松阪町…
♬ 吉良の屋敷に来てみれば、今、討ち入りは真最中、総大将の内蔵之助。
♬ 見つけて駆け寄る俵星が、天下無双のこの槍で、お助太刀をば致そうぞ、
♬ 云われた時に大石は深き御恩はこの通り、厚く御礼を申します。
♬ されども此処は此のままに、槍を納めて御引上げ下さるならば有り難し、
♬ かかる折りしも一人の浪士が雪をけたてて
♬ サク、サク、サク、サク、サク、サク、サク、
♬ 『先生』『おうッ、そば屋か』
♬ いや、いや、いや、いや、襟に書かれた名前こそ、
♬ まことは杉野の十兵次殿、わしが教えたあの極意、
♬ 命惜しむな名をこそ惜しめ、立派な働き祈りますぞよ、
♬ さらばさらばと右左。
♬ 赤穂浪士に邪魔する奴は何人たりとも通さんぞ、
♬ 橋のたもとで石突き突いて、槍の玄蕃は仁王立ち…
♪ 打てや響けや 山鹿の太鼓
♪ 月も夜空に 冴え渡る
♪ 夢と聞きつつ 両国の
♪ 橋のたもとで 雪ふみしめた
♪ 槍に玄蕃の 涙が光る
詞:北村桃児、曲:長津義司、唄:三波春夫「俵星玄蕃」
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https://www.youtube.com/watch?v=fnX1vD0TBJU
今日12月14日は、江戸城内松の廊下刃傷の赤穂事件、そして赤穂浪士討ち入りが有った日だ。
昔は、12月ともなると「忠臣蔵」は、どこかのチャンネルで必ず観られたものだが・・・
俵星玄蕃は架空の人物とされているが、三波春夫自身が北村桃児の名で作詞し長編歌謡浪曲と言うジャンルを確立した。
映像が残っているのが嬉しい。
島津亜矢、山内惠介、三山ひろし、徳永優樹らがカバーとしているが、TVで観られる機会はなかなかない。
今年、予定通りオリンピックが開催されていたら、54年前の東京五輪音頭が街中に流れ、多くの人々が「三波春夫」を偲んだ事だろう。
はたして、来年は・・・