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ゼノブレイド 転倒ハメのススメ

2015-07-23 03:29:11 | 日記
マークス、デイダラに続き、アルセーヌ、ベルガザスを討伐。

アルセーヌはとにかく攻撃が当たらない。素早さアップと夜間命中アップは必須で、スキルラインも素早さをがとにかく上がるやつで構成しないと、攻撃ミス→テンションダウン→攻撃ミスの負のスパイラルに巻き込まれてしまう…
なおかつパーティゲージもタレントゲージも溜まらないし、もうこうなるとズルズル。
とにかくただひたすらに通常攻撃が当たるのを見てただけだったなぁ…。
もうちょっとジェム構成見直したら再戦しようかな。会心アップのジェムも一応作っときたいし。
ちなみにアルセーヌはこのレベルの敵にしては珍しくスパイク持ってないので、素早さ対策一辺倒で行けると思われ。それなりに攻撃は激しいけど。

ベルガザスはスパイク対策して、モナドアーマー切らさなければなんとか勝てる。途中オーラ纏ったけど、モナドブレイカーで解除できないのね、あれ。とにかく耐えるべし。

ただ、タレントブーストが早く欲しかったので、噂の「転倒ハメ」をやってみた。
必要なジェムはお決まりの必須ジェムに加え、転倒時間プラス。気絶時間プラスも付けてた気がするけど、確かベルガザスって気絶無効なんだよね。
メンバーはシュルク・ライン・ダンバン。

ベルガザスを確認したら雑魚と戦ってパーティゲージとタレントゲージを貯めて、戦闘開始。
いきなりチェインアタックでシュルク(崩し)→ライン(転倒)→ダンバン(転倒)
ここでチェインが切れても、転倒2回入ってるから転倒時間6秒(たぶん)あ、転倒時間プラスのジェム使ってるから、もうちょい長いか。
もう一回シュルクに回ってきたら、モナドサイクロンで+3秒。回ってこなかったとしても普通にモナドサイクロン使って+3秒。これも転倒時間プラスあるからもうちょい長いかな。
シュルクはとにかくタレントゲージを上げるためにオートアタックを繰り返す。
パーティゲージが溜まるまでにもう1回サイクロンが入るかな、って感じ。
あとは、サイクロンとチェインアタックのライン、ダンバンの転倒で徐々に転倒時間が増えていく。
ちなみにサイクロンは発動に時間がかかるから、チェインアタックに組み込めるなら組み込んじゃった方がいいと思われる。この辺は状況見て判断した方がいいかも。
ちなみに転倒時間プラスを2個しか用意してなかったけど、終始転倒してたので、3個あればもうちょっと楽だったかなと。転倒時間の計算も楽だし。

ちなみに夜7時から戦闘開始して、11時には終わってた。うーむ。めちゃくちゃ楽だ。

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