ご存知でしょうか?
その昔、奈良県五條市~和歌山県新宮市まで鉄道計画が有ったと言う事を。
現在でもR168は「五新線」と呼ばれたりしますね。
戦前から建設が着手され、戦後、結局中断したそうでございます。
五条から猿谷ダム付近まで、作られた(作りかけ?)らしいです。
結局はバス専用道路になったそうな・・・中途半端な事になってますね。
R24をまたぐ五新線の橋。
前から気になっていたので、京都ツーリングのついでに休憩がてらちょっと探検してきました。
橋の入り口が良く分からなかったのでその辺歩いていたおばちゃんに話しかけてみると案内してくれました。
「昔、木を出す為に作ったんやけど、結局中断してしもうてなぁ」との事。
覗いてみると、ありました。(行かれる方は自己責任で)
こんな感じで続いてます。
放置の割にはジャングルになってないな? と思ったら、以前、ミニ鉄道を走らせようというイベントが有ったらしいです。
何故かハゼの木が沢山。かぶれないようにしないと。
R24を越えてからは住宅地の間を抜けていきます。なんか不思議な気分。
吉野川寸前でストップ。
昔は橋桁も有ったらしいです。
向こう岸からはまだまだ続いているんでしょう。
その途中から、いまでもたまにバスが走っている? らしいです。
地図をよ~く見たら分かります。明らかに鉄道っぽいラインの取り方した道がございます。
こんな状態で放置されているのが不思議です。
全線調査してみたいですが今回はここまで。
興味が沸いた方は「五新線」で検索してみてくださいませ!色々出てきます。結構有名なのかな?
Wikipediaにまで載ってるし。
もし全線開通してたら、電車で熊野本宮大社に参拝とかできたんでしょうね~。(廃線になってなければ)
こういう妙な遺跡が好きなんです。
現代でも、途中で予算がどうとかダムがどうとかで建設中断、橋桁残って中途半端ってな事もあるようですが。
変な遺跡、好きですがこれ以上増やさんといてほしいです。
その昔、奈良県五條市~和歌山県新宮市まで鉄道計画が有ったと言う事を。
現在でもR168は「五新線」と呼ばれたりしますね。
戦前から建設が着手され、戦後、結局中断したそうでございます。
五条から猿谷ダム付近まで、作られた(作りかけ?)らしいです。
結局はバス専用道路になったそうな・・・中途半端な事になってますね。
R24をまたぐ五新線の橋。
前から気になっていたので、京都ツーリングのついでに休憩がてらちょっと探検してきました。
橋の入り口が良く分からなかったのでその辺歩いていたおばちゃんに話しかけてみると案内してくれました。
「昔、木を出す為に作ったんやけど、結局中断してしもうてなぁ」との事。
覗いてみると、ありました。(行かれる方は自己責任で)
こんな感じで続いてます。
放置の割にはジャングルになってないな? と思ったら、以前、ミニ鉄道を走らせようというイベントが有ったらしいです。
何故かハゼの木が沢山。かぶれないようにしないと。
R24を越えてからは住宅地の間を抜けていきます。なんか不思議な気分。
吉野川寸前でストップ。
昔は橋桁も有ったらしいです。
向こう岸からはまだまだ続いているんでしょう。
その途中から、いまでもたまにバスが走っている? らしいです。
地図をよ~く見たら分かります。明らかに鉄道っぽいラインの取り方した道がございます。
こんな状態で放置されているのが不思議です。
全線調査してみたいですが今回はここまで。
興味が沸いた方は「五新線」で検索してみてくださいませ!色々出てきます。結構有名なのかな?
Wikipediaにまで載ってるし。
もし全線開通してたら、電車で熊野本宮大社に参拝とかできたんでしょうね~。(廃線になってなければ)
こういう妙な遺跡が好きなんです。
現代でも、途中で予算がどうとかダムがどうとかで建設中断、橋桁残って中途半端ってな事もあるようですが。
変な遺跡、好きですがこれ以上増やさんといてほしいです。