がしらのブログ

~回遊根魚の独言~

アフターファイアー。

2009-08-11 01:38:40 | カブ・ジムニー整備


何があったかと言いますと、タイトル通り、マフラーが火を吹きました。(ーー;


先日、カブで出張仕事に行き、駐輪中(エンジン停止中)に雨に降られ、帰り道、高回転がうまく回りませんでした。

エンジン始動、低中速は問題ありませんでした。

四速で60kmくらいは出ますが、それ以上は上がらず、シュパッ!パシュンッ!と変な音。

停車して空ぶかししてみたら、一定以上高回転回そうとすると「シュパーン!!」
一瞬アフターファイアー出てました。(アクセル全開のままで)

音が出て少し回転が落ち、また上がろうとしたら音か火が出て落ちて、って感じです。
排ガスの色は、音がしたとき、白いのが見えるくらいです。


以前にも一回有りました。

その時はとりあえずプラグチェックしてみて、取り付けたら何故か治りました。

今回もとりあえず焼け具合が気になり、見てみました。



薄くはなさそうですが、どうなんでしょう?

で、何もせずプラグ付けたら、治りました。

よう分かりません・・・。

この前、似た症状出た時は、

雨でエアクリーナー(ノーマル)が濡れて? 変に燃調濃くなったのかな? と思ったりしましたが、

点火系も疑うべきでしょうか?

水の影響で高回転で、もしもうまくスパーク飛ばなかったら未燃焼ガスがマフラーに回って・・・とか。
分かりませんが・・・。

この症状は雨で濡れた時限定ですが、普段雨でなくても、そこそこ高回転で急にアクセルオフしたら、

軽く「パシュッ」っていう音が出る事が多くなってきた気がします。

そこそこ道の広い山道(高野龍神スカイライン)で、たまにあります。

三速で加速、そのままカーブでエンジンブレーキ使いつつ走ってるとたま~に音してます。

普段は普通に調子良いんですけどね。

時々出るこの症状、気になってます。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アフターファイヤー (みらくるまん)
2009-08-14 13:19:19
はじめまして。70ccのカブに乗ってます。
私もアフターファイヤーが出ます。
パシャっというかなんと言うか、ビニール袋でも踏んだような音がします。

「プラグが綺麗に焼けてていいなぁ」
と思って思わずコメントしましたw
焼け具合、いいと思います。
返信する
燃調 (n244)
2009-08-14 21:45:00
こんばんは。
少し調べたところ、燃調が濃いとアフターファイヤーが起きるそうです。
エアクリーナが雨で濡れると空気が吸えなくなり、標高の高いところへ行くと空気が少なくなりガソリンが濃くなるそうです。
マイナスドライバーがあればスロージェットが調整できるのですが面倒ですよね。

キャブレターは奥が深いです!

返信する
こんばんは。 (がしら)
2009-08-15 01:33:46
>みらくるまん さん

初めまして。コメントありがとうございます。

アフターファイヤー出ますか~。
そうですね、固めのビニールでも踏んだような音ですね。たまに破裂音のように聞こえる事も有ります。

最近までこんな事無かったんですけどね。
カブ、雨に濡れたくらいで調子悪くなる程ヤワではないと思うのですが・・・。

プラグ焼け具合、良いですか。(^^良かったです。
プラグの焼けてる場所で、下が濃いとか上が薄いとか分かったりするそうですが、僕はまだそこまで詳しく分かりません。(^^;
返信する
FIじゃないですからね。 (がしら)
2009-08-15 01:46:09
>n244さん

エアフィルターが濡れたり湿ったら確かに燃料は濃くなると思うのですが、よくエアクリ剥き出しのタイプで、雨の日調子悪いというのは聞きますが、ノーマルでそんな事あるのかな?と・・・。
濡れてエア吸いにくくなっていたとしたらチョーク引いた時と似たような状況かな? とも思うのですが、チョークを引いたまま走った感覚とも違うのです。

1000mくらいの山に行くと、確かに吹け上がりがイマイチになったりしますし、霧があり気温も低ければ余計です。
でもそう言われてみれば、晴れの日でもアクセルオフ時に「パシュッ」と音がするのは標高が高い道の場合が多いです。

この症状、何故、エンジン停めて、少しして発進したら治るのかがよく分かりません。どこかの水分がうまく蒸発するのかもしれません。
返信する
Unknown (かたやん)
2009-08-17 22:22:01
可能性として、プラグの電極が減っているのを疑ってみるといいかもしれません。

写真を見る限り中心電極の角が結構丸くなってきているようです。角がしっかり出ていないとスパークしないことがあります。

高回転になると混合気の流速も早くなりますから失火しやすくなります。そうすると未燃のままマフラーに流れて、そこの熱で引火してパーンという感じでしょうか??間違っているかもしれません・・・

プラグの焼けは僕のと同じくらいです♪
電極間距離を少し狭くしてみてはどうでしょうか??これならプライヤーで出来るのでお手軽です!

プラグの取り付け直しで調子が良くなるのは、アース電極の向く向きが関係していそうです。
返信する
失火 (がしら)
2009-08-17 23:31:09
>かたやん さん

このプラグは、約5000km程走っています。これに交換する前の古いプラグの方が角が丸くなっていた気がします。
やっぱり失火の可能性もありますよね~。
しかしそれが何故、雨に濡れた時だけ発生するのか、分かりません。
電極間距離ですか~一応既定値内ですが・・・高い物でもないですし、もう交換してみてもいいかもしれませんね。

アース電極の向く向き、そう言えばプラグに専用ワッシャーかませて方向を微調整するチューニングがありますね。

全く余談ですが、「NGK」でGoogると、なんばグランド花月(NGK)がトップに出ます。(笑)
以前大阪に行った時、現地の方がなんばグランド花月の事をNGKと呼んでいたので、こんがらがりました。(^^;

返信する

コメントを投稿