どうも滑ってる感触が気持ち悪くて、クラッチディスクを交換してみることにしました。
新旧比較、古い方は随分黒いですね、こんなもの? 厚さはたいして変わりませんでしたが。
組み込んでフタをしたのですが、キックスターターがスカスカ。
どこかまちがってるな~と記憶を辿って推測すると、ドライブギヤアウターが怪しい。
もう一回開けたら、ドライブギアアウターは勿論でしたが、ディスクも裏表逆に嵌めてたりして、
間違いだらけやないか…と、再び組み立て。
最初、分解するときマフラー取り外し時にスタッドボルトが一本折れまして、
頭がだいぶ出てたのでダブルナットですんなり外れたのですが、
もう片方のもかなりくたびれていたので抜こうと思いましたが、
すでにくたびれすぎていて、ネジ山がダメに。
ダブルナットは空回りして効かない、バイスプライヤーではさんでも滑る、
頭をヤスリでマイナスに切ってドライバーでしてもダメ、ショックドライバーもダメ、
ガストーチで炙ってもダメ、ポンチでコツコツ叩いてもダメ。
ボルトが折れるまでいろいろやり倒しましたが、結局はドリルでボルトを除去。
ある程度ネジ山を掘り出して、同じ山にハマることを願いながらタップで仕上げ。
まあ、なんとかしました。(-_-;
で、まあ組み上げて試運転。
クラッチ、面白いくらい滑りません(笑
新旧比較、古い方は随分黒いですね、こんなもの? 厚さはたいして変わりませんでしたが。
組み込んでフタをしたのですが、キックスターターがスカスカ。
どこかまちがってるな~と記憶を辿って推測すると、ドライブギヤアウターが怪しい。
もう一回開けたら、ドライブギアアウターは勿論でしたが、ディスクも裏表逆に嵌めてたりして、
間違いだらけやないか…と、再び組み立て。
最初、分解するときマフラー取り外し時にスタッドボルトが一本折れまして、
頭がだいぶ出てたのでダブルナットですんなり外れたのですが、
もう片方のもかなりくたびれていたので抜こうと思いましたが、
すでにくたびれすぎていて、ネジ山がダメに。
ダブルナットは空回りして効かない、バイスプライヤーではさんでも滑る、
頭をヤスリでマイナスに切ってドライバーでしてもダメ、ショックドライバーもダメ、
ガストーチで炙ってもダメ、ポンチでコツコツ叩いてもダメ。
ボルトが折れるまでいろいろやり倒しましたが、結局はドリルでボルトを除去。
ある程度ネジ山を掘り出して、同じ山にハマることを願いながらタップで仕上げ。
まあ、なんとかしました。(-_-;
で、まあ組み上げて試運転。
クラッチ、面白いくらい滑りません(笑
キックの手ごたえ(足ごたえ)が軽い・・・
10万kmまではいけると思ってるが、怪しいね。
スタッドボートは苦労したね、
頑張ったで賞を授与します(笑)
僕も40000km越えました。
キックは違和感無かったのですが、走行中のギュルギュルした感触があって…交換してシャキッとして気持ち良いです。
賞ありがとうございます。(^^
タップ切り、目的深さまであと5mmというところで抵抗が強くて、折るのが怖くてそこそこで止めてます。
やっぱりボルトの発音はボートー(^^
けど、最初から手を出さない人種はこんな後悔は無いわけで…
因みに、O型の自分は最初後悔しますが、すぐに立ち直って『これでイイのだ!』と、バカボンのパパの様に満足する方向に考えてしまいます。
ネジが折れた時なんてショックですね。
一応自分もボルト抜きを持ってますが、まだバックミラーのネジを折ったきり使ってません。M5以下とかの時は悲劇ですね。
僕はまあ、あまり後悔はしてないですが…O型です。
結構、石橋渡りで色々調べて部品に道具も準備してから挑みますが、予想外、予定外のところでつまづきますね。
ボルト折れはちょくちょく有るので、慣れというか、「まあなんとかなるわ!」って感じで。
エキストラクター持ってますが成功したことが有りません…
結局ホジくってしまいます。