がしらのブログ

~回遊根魚の独言~

カブ、クラッチ交換

2011-10-05 21:05:42 | Weblog
どうも滑ってる感触が気持ち悪くて、クラッチディスクを交換してみることにしました。



新旧比較、古い方は随分黒いですね、こんなもの? 厚さはたいして変わりませんでしたが。


組み込んでフタをしたのですが、キックスターターがスカスカ。

どこかまちがってるな~と記憶を辿って推測すると、ドライブギヤアウターが怪しい。

もう一回開けたら、ドライブギアアウターは勿論でしたが、ディスクも裏表逆に嵌めてたりして、

間違いだらけやないか…と、再び組み立て。


最初、分解するときマフラー取り外し時にスタッドボルトが一本折れまして、

頭がだいぶ出てたのでダブルナットですんなり外れたのですが、

もう片方のもかなりくたびれていたので抜こうと思いましたが、

すでにくたびれすぎていて、ネジ山がダメに。

ダブルナットは空回りして効かない、バイスプライヤーではさんでも滑る、

頭をヤスリでマイナスに切ってドライバーでしてもダメ、ショックドライバーもダメ、

ガストーチで炙ってもダメ、ポンチでコツコツ叩いてもダメ。

ボルトが折れるまでいろいろやり倒しましたが、結局はドリルでボルトを除去。

ある程度ネジ山を掘り出して、同じ山にハマることを願いながらタップで仕上げ。

まあ、なんとかしました。(-_-;


で、まあ組み上げて試運転。



クラッチ、面白いくらい滑りません(笑

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私のも (tama)
2011-10-07 00:21:51
ぼつぼつクラッチが怪しい・・・

キックの手ごたえ(足ごたえ)が軽い・・・

10万kmまではいけると思ってるが、怪しいね。

スタッドボートは苦労したね、

頑張ったで賞を授与します(笑)
返信する
クラッチ (がしら)
2011-10-07 12:09:49
>tamaさん

僕も40000km越えました。
キックは違和感無かったのですが、走行中のギュルギュルした感触があって…交換してシャキッとして気持ち良いです。

賞ありがとうございます。(^^
タップ切り、目的深さまであと5mmというところで抵抗が強くて、折るのが怖くてそこそこで止めてます。

やっぱりボルトの発音はボートー(^^
返信する
確かに… (北の旅人@C90)
2011-10-08 00:38:13
開けてから手も足も出なくなって後悔ってこと、タマにありますね。
けど、最初から手を出さない人種はこんな後悔は無いわけで…

因みに、O型の自分は最初後悔しますが、すぐに立ち直って『これでイイのだ!』と、バカボンのパパの様に満足する方向に考えてしまいます。

ネジが折れた時なんてショックですね。
一応自分もボルト抜きを持ってますが、まだバックミラーのネジを折ったきり使ってません。M5以下とかの時は悲劇ですね。
返信する
Unknown (がしら)
2011-10-08 20:32:06
>北の旅人@C90さん

僕はまあ、あまり後悔はしてないですが…O型です。
結構、石橋渡りで色々調べて部品に道具も準備してから挑みますが、予想外、予定外のところでつまづきますね。

ボルト折れはちょくちょく有るので、慣れというか、「まあなんとかなるわ!」って感じで。
エキストラクター持ってますが成功したことが有りません…
結局ホジくってしまいます。
返信する

コメントを投稿