先日のキャンプ時、
僕の4速カブを試乗していただいたのですが、
その時に、
「後ろのタイヤ、スリップサイン出てますやん!」
とご指摘いただき、気が付きました。(^_^;
空気圧には気を配っていたのですが、
何故か山は気にしていませんでした・・・。
と言う訳で、早速交換しようと思い、
タイヤ選び。
たかひろさんにアドバイスをいただき、
「ミシュランは硬くて入れ難いよ。でも長持ちはする。ダンロップは入れ易い。」
との事でしたので、
パンク修理時の事も考えて、
入れ易いと言われる、ダンロップのにすることにしました。
で、とりあえず、ちょくちょくお世話になっている修理屋さんに電話。
「カブ90リア用のタイヤ有りますか?」
店「あぁ、あるよ~」
さすがカブ! 常備されているようです。
「メーカーはどこですか?」
店「え~・・・と・・・ダンロップやったんちゃうかなぁ」
丁度良かったです。(^^
「自分で変えたいんですけど」
店「あぁ、持ってってよ~」
すいませんねぇ工賃落とさなくて。
自分でしたいし、出先のパンク修理時の練習にもなりますから。
「チューブも替えたほうがいいですか?」
店「ノリ入ったやつか?(タフアップチューブの事)」
「普通のがいいです。」
店「カブやったらノリ入ったやつ入っとるんちゃうかな?」
「でも僕のは1987年式ですよ、多分あのチューブはそれより新しいと思いますよ。」
店「まあいっぺん引きだいて持ってきてみぃよ。色違うんや。見たらわから」
って訳で、とりあえず外しました。
外しました。
そして、次はタイヤ。
Σ(- -ノ)ノ エェ!?
えらい錆びですやん!
まあ外しまして、
チューブ出して店に持って行きました。
店「あぁ、これやったらまだ使えるわ」
「擦れとったらあかんね、これは使える」
「この、こびり付いた錆びはいいんですか?」
店「それはかまんわ」
「このリムバンドは使えますか?」
店「あぁ、それも使えるわ。」
「じゃあキレイにして使うわ」
店「よう乾燥さいてな」
「チューブの使用期限、どうやって判断するんですか?」
店「まあこっちにあるわ、これや、こんなになったらあかんね」
「ここ擦れとるやろ、あとチューブの継ぎ目あんね、そこが割れとったらあかんね」
「継ぎ目はどこにあるんですか?」
店「それはわからん。わからんかったらええんや。わかったら割れとるってことや」
らしいです。
と言うわけで、新しいタイヤ、
ダンロップ D107 2.50-17 4PRです。
深い! 黒い! 毛が生えてる!(笑)
美しいです。
「おいくらですか?」
「分からんさかい、つけとくわ、おおきによ~」
いっつもこんな調子です。(笑)
で、取り付けです。
ホイールは・・・
こんな具合・・・(-ω-;)ウーン
電動ワイヤーブラシで磨いてやりました。(完全には取れませんが)
で、タイヤはめて、チューブ入れて、エア入れて、カブ本体に付けて、
作業終了!
新品の靴、気持ち良いです。(^^
タイヤ交換、今回初めてでしたが、
割りとすんなり出来ました。
作業の細かい場面は、
みんカラ整備手帳にアップしています。
これでしばらく持つでしょう。(^^
さて今度は、
フロントブレーキの掃除と調整、キャブのメインジェットの調整です。
まだ楽しみはあります。(^_^ゞ
また今度。
僕の4速カブを試乗していただいたのですが、
その時に、
「後ろのタイヤ、スリップサイン出てますやん!」
とご指摘いただき、気が付きました。(^_^;
空気圧には気を配っていたのですが、
何故か山は気にしていませんでした・・・。
と言う訳で、早速交換しようと思い、
タイヤ選び。
たかひろさんにアドバイスをいただき、
「ミシュランは硬くて入れ難いよ。でも長持ちはする。ダンロップは入れ易い。」
との事でしたので、
パンク修理時の事も考えて、
入れ易いと言われる、ダンロップのにすることにしました。
で、とりあえず、ちょくちょくお世話になっている修理屋さんに電話。
「カブ90リア用のタイヤ有りますか?」
店「あぁ、あるよ~」
さすがカブ! 常備されているようです。
「メーカーはどこですか?」
店「え~・・・と・・・ダンロップやったんちゃうかなぁ」
丁度良かったです。(^^
「自分で変えたいんですけど」
店「あぁ、持ってってよ~」
すいませんねぇ工賃落とさなくて。
自分でしたいし、出先のパンク修理時の練習にもなりますから。
「チューブも替えたほうがいいですか?」
店「ノリ入ったやつか?(タフアップチューブの事)」
「普通のがいいです。」
店「カブやったらノリ入ったやつ入っとるんちゃうかな?」
「でも僕のは1987年式ですよ、多分あのチューブはそれより新しいと思いますよ。」
店「まあいっぺん引きだいて持ってきてみぃよ。色違うんや。見たらわから」
って訳で、とりあえず外しました。
外しました。
そして、次はタイヤ。
Σ(- -ノ)ノ エェ!?
えらい錆びですやん!
まあ外しまして、
チューブ出して店に持って行きました。
店「あぁ、これやったらまだ使えるわ」
「擦れとったらあかんね、これは使える」
「この、こびり付いた錆びはいいんですか?」
店「それはかまんわ」
「このリムバンドは使えますか?」
店「あぁ、それも使えるわ。」
「じゃあキレイにして使うわ」
店「よう乾燥さいてな」
「チューブの使用期限、どうやって判断するんですか?」
店「まあこっちにあるわ、これや、こんなになったらあかんね」
「ここ擦れとるやろ、あとチューブの継ぎ目あんね、そこが割れとったらあかんね」
「継ぎ目はどこにあるんですか?」
店「それはわからん。わからんかったらええんや。わかったら割れとるってことや」
らしいです。
と言うわけで、新しいタイヤ、
ダンロップ D107 2.50-17 4PRです。
深い! 黒い! 毛が生えてる!(笑)
美しいです。
「おいくらですか?」
「分からんさかい、つけとくわ、おおきによ~」
いっつもこんな調子です。(笑)
で、取り付けです。
ホイールは・・・
こんな具合・・・(-ω-;)ウーン
電動ワイヤーブラシで磨いてやりました。(完全には取れませんが)
で、タイヤはめて、チューブ入れて、エア入れて、カブ本体に付けて、
作業終了!
新品の靴、気持ち良いです。(^^
タイヤ交換、今回初めてでしたが、
割りとすんなり出来ました。
作業の細かい場面は、
みんカラ整備手帳にアップしています。
これでしばらく持つでしょう。(^^
さて今度は、
フロントブレーキの掃除と調整、キャブのメインジェットの調整です。
まだ楽しみはあります。(^_^ゞ
また今度。
いい職人さんに 好かれること。
教えてあげたくなる・・・人づきあいですね。
なるほど!!
新品は 深い!黒い! やめとこ^^
近所のバイク屋さんはパンク修理頼んだだけなのに、チューブとタイヤまで交換しちゃうだよな~。
「もうダメんなってたから替えといたわ」って・・・。
相談無しに・・・。
まぁそんな話はどうでもいいけど、新しいタイヤと古いタイヤ。よく見ると同じパターンなんですね。
でも全然違うタイヤみたい。
太さも違うみたいに見えます。
新しいタイヤは動きもスムーズで気持いいですよね。
関係ないけどピコりんの壊れたカブもリアだけこのタイヤと同じタイヤです。
50ccのホイールに無理矢理90ccのタイヤ履かせているの。
無理矢理なので固くて自分では外せないんだけど・・・。
自分は硬いと聞いたミシュランM35を注文しました。前後とも交換します。
チューブ、今は糊入りを使ってますが、ノーマルに入れ替える予定です。
糊入りのチューブはパンク修理が大変で、パンクすれば即交換が基本のようです。
ここは、自転車の頃からお世話になってるんです。
車修理も扱っていて、車検時に故障、破損箇所が有っても、中古パーツで安く済ませてくれたり、一緒に作業させてくれたり。
融通利くし、良いです。(^^
まあでも、僕は用事によって、あっちこっちの店行きますけどね。(^_^;
そうなんですよ。無理に新品を薦めないんです。
部品だけでも取り寄せて売ってくれますし。
まあ相談も無しに替えられるのも、レベルによるかもしれませんけど、一言欲しいですよね。
古タイヤと新タイヤ、同じのにしましたから。
でも今回、新品がどんなのなのか分かりました。
新タイヤ、入れる前は細く見えましたが、エア入れたら膨らみました。
50のホイールと90のホイール、直径違うんですか?
50のホイールの方が直径大きいんですかね?
ブレーキ性能を良くする為に、50のへ90のホイールを入れる、というのは聞いた事が有りますけどね~。
どうも。お疲れ様でした。
ミシュランにされましたか~。
確かに、カッコ良かったですよね。
タクさんのは新しいですもんね~糊入りでしょうね。
確かに聞いた事が有ります。修理し難いと。
パンクの度にチューブ交換してたら高くつきますしね。
糊入り高いですし。でもパンクの確立は下がるんでしょうけどね。
ホイールごと交換するのがベストですが、50のホイールに90のタイヤを付けられる見本車と言う事で…。アハハ
90用に替えたら重い荷物積んでもパンクしなくなったし、スリップも減りブレーキも良い感じになりましたよ。
太い分、摩擦が増えて、パワーダウンはしますけどね。
逆に言ったら90に50用をつけたら、えらい速いカブになるんでしょうかね?
タイヤが結構違うんですね~。
ヘぇ~重荷時のパンクしなくなったんですか?
やっぱり90用のはそれなりに強くなってるんですね。
>逆に言ったら90に50用をつけたら
安全性などは別にして、まず燃費良くなりそうですね。
確かに速くなるかもしれませんね~。
「タイヤで燃費は変わる」って言いますもんね。
バイクにとって地面と接している唯一の場所ですし、結構重要ですね!
コメントありがとうございます。
写真か現物を見てみないとわかりませんが・・・
考えてみましたが、左に寄る原因が思い当たりません。
どこかに当たったり擦ったりしているのですか?
そのまま組み付ければ元通りになるはずですが・・・。
ドリブンフランジやらベアリングまでバラしたのであればどこかに組間違いがあるのかもしれませんが、僕はそこまでバラした事がないので分からないです。
お役に立てなくてすみません。
<どなたか、分かる方いらっしゃいませんか~?
M45ですか。シンプルで変わったパターンですよね。