部品届きました、純正新旧比較、少し変わってます。
さてと、インタークーラーから外して・・・。
エキマニとターボタービンの連結部分、ここのボルトが固かったりします。
前回は三本中、一~二本折れました。
今回、新品ボルトも用意しましたが三本ともわりとスンナリ回りました。
外した社外エキマニ、右側は溶接部分がおかしくなってます、
左側もヒビが入ってました。
こんな穴です・・・。
外したところ。
装着。本来はターボタービンも外して作業すらしいですが、
色々面倒なのでそこまでしません、ターボのブラケット固定ボルトを一本抜いて、
少し動かしつつエキマニを入れ込みました。
周辺組み立てて完了。
試乗したら、めっちゃ静かになってました!
ターボの効きも凄く良くなりました~。
まあ、あんな穴開いてたんやから、良くなって当たり前ですね~。(^^;
3気筒は割りやすくて
(240度ごとに爆発)
はいいんだけど
5気筒は??暗算できません。
タコアシこのままほるのはもったいないですね。
置いといて・・私溶接してオークション出すから。(笑)
660ccは3気筒と、最近まで思い込んでましたが、最近SUBARUのSAMBERのエンジン見たら4気筒で驚きました。
気筒数増えたらようわかりません。
計算する気も本体分解する気もおこりません。(^^;
単気筒カブならええんですけどね。
タコアシ、溶接修理して売ろうかと考えましたが、溶接機は有るものの売り物にする程綺麗にようしませんし、プロに頼んだら修理代元取れる値段で売れるのか分からんので思案中です・・・。
ほりはしません。(^^