昨日、カブのオイル交換をしました。
その様子はこちら→みんカラブログ記事に書いてます。
で、
昨夜、友人宅に遊びに行ってきたのですが、
帰り道、
家まであと10分という辺りで、
エンジンが、
「ブル~ンバル~ン・・・パスンッ!」
第一次ガス欠か・・・と思い、キャブレターのコックを切り替え。
しかし、回転は復活しない・・・?
路肩に停車。
エンジンストップ。
おっかし~なぁ~? と思い、燃料計を見ると、
カラッポやん!
どうやら、前回給油時に、キャブのコックをリザーブにしたままだったらしい・・・Σ( ̄Д ̄;)ヤッテモタ
時間は午前1時半・・・
さてどうするか・・・
こんな時間に来てくれる人はいない。
でも歩いて帰れない距離ではない。
一応ガソリンタンクをのぞいてみよう。
少しだけ有る感じ!
なんとかなるかも・・・。
とりあえず車体を揺する。
そしたらかかった!(^^
どうにか復活。
しばらく走ってると、また危うくなってきた!
こんな時は奥の手、
「チョーク作戦!」
前回ガス欠時に発見したのですが、
チョークを引くと、なんとかもう少し走れたりするのです。
そして国道から離れ、
上り坂に入った所でまたストップ。
いよいよダメか。
虚しく光るニュートラルランプ。
でもここまで来れば、カブを押して帰っても距離はしれている。
とりあえず押し歩く。
しんどい(ーー;
キックしてみると、エンジンかかった!
何とか走行。
結局、チョーク引きっぱなしで、途中止まりながらもなんとか帰宅しました。
あ~良かった。( ´o`)п<ホッ
さっき、
その話を母に話したら、
「以前ある銀行員さんが、どこかにカブで出先でガス欠になって、ベンジンを調達し、それを入れて走って帰ったらしい」
と言ってました。( ̄д ̄) エー
ベンジンで走るん!?
エンジンにとってどうなんでしょうねぇ?
ジッポーオイルとか持ってたら非常時に使えるかもしれませんね。
その様子はこちら→みんカラブログ記事に書いてます。
で、
昨夜、友人宅に遊びに行ってきたのですが、
帰り道、
家まであと10分という辺りで、
エンジンが、
「ブル~ンバル~ン・・・パスンッ!」
第一次ガス欠か・・・と思い、キャブレターのコックを切り替え。
しかし、回転は復活しない・・・?
路肩に停車。
エンジンストップ。
おっかし~なぁ~? と思い、燃料計を見ると、
カラッポやん!
どうやら、前回給油時に、キャブのコックをリザーブにしたままだったらしい・・・Σ( ̄Д ̄;)ヤッテモタ
時間は午前1時半・・・
さてどうするか・・・
こんな時間に来てくれる人はいない。
でも歩いて帰れない距離ではない。
一応ガソリンタンクをのぞいてみよう。
少しだけ有る感じ!
なんとかなるかも・・・。
とりあえず車体を揺する。
そしたらかかった!(^^
どうにか復活。
しばらく走ってると、また危うくなってきた!
こんな時は奥の手、
「チョーク作戦!」
前回ガス欠時に発見したのですが、
チョークを引くと、なんとかもう少し走れたりするのです。
そして国道から離れ、
上り坂に入った所でまたストップ。
いよいよダメか。
虚しく光るニュートラルランプ。
でもここまで来れば、カブを押して帰っても距離はしれている。
とりあえず押し歩く。
しんどい(ーー;
キックしてみると、エンジンかかった!
何とか走行。
結局、チョーク引きっぱなしで、途中止まりながらもなんとか帰宅しました。
あ~良かった。( ´o`)п<ホッ
さっき、
その話を母に話したら、
「以前ある銀行員さんが、どこかにカブで出先でガス欠になって、ベンジンを調達し、それを入れて走って帰ったらしい」
と言ってました。( ̄д ̄) エー
ベンジンで走るん!?
エンジンにとってどうなんでしょうねぇ?
ジッポーオイルとか持ってたら非常時に使えるかもしれませんね。
わかりますか~(^^;
やっぱり皆さん経験有りなんですね。
モンキーってガソリン計無いんですか。
ガソリン計の無いバイク(ハンターカブ等)に乗られてる方は、平均燃費を計算し、走行距離でガソリン残量を割り出すそうです。
チョークとは、
普通エンジンは、空気と燃料を同時に吸い込みますが、その空気を吸い込む穴にふたをして、燃料ばかりよく吸い込むようにする機構です。
そう、寒いとき使う所です。
普段使いすぎるとかぶったり(エンジン内部が燃料でべちょべちょになって爆発しにくくなる)しますけどね。
僕は以前、チョークを知らない頃、寒い朝、手動チョークの軽自動車のエンジンをかけようとして、エンジンが全然かからなくて、チョークを使ったらあっけなくかかった、ということがありました。
モンキーってタンクの残量が見えないから
振って音で適当に判断するけど
結局ガス欠になってバイクをを止め、ガソリンスタンドまで引きずった事を思い出しました!!
リアル・・・・
ちなみにチョークって??
寒い時によくいじるところ??かな??
すいませんね~
まったく訳がわからないのに乗るおバカです。
だけどそこをいじったら、かかりやすいから良くいじります。
ランタンによっては、ベンジンが使えるものもあるようです。
かなり色々使えますね!
何から何まで凄いですね。
marosuke*
こちらこそありがとうございました。
深夜ガス欠の苦労、なんとか走りましたのでそれほどでもありません。
「押して帰る」となると、かなりの苦労になります・・・(ーー;
カブが、本当にベンジンで走るのかは分かりませんが、凄いです・・・。
染み抜きが出きるんですか!? 初めて知りました。
ベンジンで暖まるカイロもありますよ。
メールでいただいていた『ガス欠』の内容は
こんな感じだったんですね。。。
大変なご苦労だったでしょうに。
本当にお疲れさまです。
しかし、銀行員さん『ベンジン』で!?
すごいですね☆
染み抜き以外に、こんなところでも
活躍してくれるんですね^^
恐るべし、ベンジン。
marosuke*
場所によって人によっては危ないです。
チョーク作戦、イザと言うときは使えると思いますよ。(^^
そういう手もありますね!
僅かに残るんですよね~。
時間が遅いとはいえ、家からそう遠くは無かったですから、「何とかなるだろ」って気持ちで落ち着いて・・・写真撮ってました。(^^;
傾け、揺する、やりますよね!(^^;
残ったガソリンが少しでも穴に入ってくれないか・・・と。
車でも設計は不可能ではないでしょうね。
さすがに車でガス欠経験はありませんが・・・。
コック切り替えたのに止まる・・・まさか~!!! って感じです。
ツーリング用タンク以外に、常備備え付け非常用タンクが欲しくなります。
>NSR250
それは・・・押すのがたとえ自転車でも大変ですよ・・・。
伝説ですね~。
まあこの辺でしたらなんとかなります。
遠出した見知らぬ土地でこんな状況になったら大変です。なので遠出の時は3Lタンクを積んで行きます。
まあ、無事で良かったです。(^^
なんという恐怖!
私にはできなそうです(苦笑)
チョーク作戦、もしガス欠になったら試してみようかと…
いいこと聞いた・・・。
ガス欠になって、いつも思うんですが「スポイトがあれば底に溜まった燃料をあの穴に入れる事ができるんだけどなぁ」って・・・。
で、ガソリン入れたらスポイトの事は忘れちゃうんですけどね・・・。
色々対策はありそうですが、ガス欠は忘れた頃にやってきますよね・・・。
それにしても、午前1時半にガス欠して、状況写真撮ってるあたりが度胸据わってる。
私もカブを傾けたりゆすったりしながらスタンドまでたどりついたことあります
カブの予備コック車にも欲しいね!
カス欠の感じになって、コックを予備に切り替えようと手を伸ばして、レバーが上を向いていた時のあの感じ!
血の気が「サ~ッ」と引くね!(笑)
まあ、無事に自宅までたどり着いてなにより。
ちなみに、マイケルくんは、海南辺りから、NSR250を押して帰ってきたという、嘘のような本当の伝説が有るらしい・・・・・
積雪や 凍結の日じゃなくて よかった。。。
けど、寒い夜のこと
無事帰宅、よかったです。