最近バーチャがはやりつつあるけど、気になった事が一つあるので言わせてもらう。
それは「強キャラ、弱キャラ」って言う発言。
確かにキャラによっては性能の差があるのは事実だと思うし、それは当たり前のことだと思う。
だからといって、何かにつけてすぐ「強キャラだから~」とか「闘い方が~」と言うのは違うと思う。どんなゲームでも多少の有利不利はあっても、それが戦いの趨勢を決めるほどのものでは決して無いと僕は思う。
結局、対戦ゲームは個人の操作スキル+心理の読み合いだ。だから、なんかの対戦ゲームが上手い人っていうのはどのゲームをやらせても大抵はそこそこ上手いものだ。
勝負の分かれ目は冷静な判断力と的確な操作スキルだと思う。
それを、あまりキャラ性能だとかシステムだとかをすぐに口にするのは、非常に言い訳がましく聞こえてみっともないし、勝った相手に対しても失礼だと思う。
強いキャラを使っている人が勝った時に「いや、キャラの性能があるからね」とかいうのはいい。それを謙遜と言う。
「オマエの腕のせいではない!MSの性能のおかげと言う事を忘れるな!」
とか受け取れるような発言はアムロにも
「負け惜しみを!」
と言われるだけだ。
連ザにしても、バーチャにしても本当のところ、基本僕は何でもアリだと思っている。
ランノワだろうが、ガン待ちだろうが、歩きだろうが、サラだろうがアイリーンだろうが後だしだろうが、待ち投げだろうがね。そういう部分も含めてのそのゲームだと思うから。
でも、マナーがあるならマナーにそったプレイをしたい。
マナーアップ&オネスティーファイト
そして対戦相手に敬意と敵意を(笑)
それは「強キャラ、弱キャラ」って言う発言。
確かにキャラによっては性能の差があるのは事実だと思うし、それは当たり前のことだと思う。
だからといって、何かにつけてすぐ「強キャラだから~」とか「闘い方が~」と言うのは違うと思う。どんなゲームでも多少の有利不利はあっても、それが戦いの趨勢を決めるほどのものでは決して無いと僕は思う。
結局、対戦ゲームは個人の操作スキル+心理の読み合いだ。だから、なんかの対戦ゲームが上手い人っていうのはどのゲームをやらせても大抵はそこそこ上手いものだ。
勝負の分かれ目は冷静な判断力と的確な操作スキルだと思う。
それを、あまりキャラ性能だとかシステムだとかをすぐに口にするのは、非常に言い訳がましく聞こえてみっともないし、勝った相手に対しても失礼だと思う。
強いキャラを使っている人が勝った時に「いや、キャラの性能があるからね」とかいうのはいい。それを謙遜と言う。
「オマエの腕のせいではない!MSの性能のおかげと言う事を忘れるな!」
とか受け取れるような発言はアムロにも
「負け惜しみを!」
と言われるだけだ。
連ザにしても、バーチャにしても本当のところ、基本僕は何でもアリだと思っている。
ランノワだろうが、ガン待ちだろうが、歩きだろうが、サラだろうがアイリーンだろうが後だしだろうが、待ち投げだろうがね。そういう部分も含めてのそのゲームだと思うから。
でも、マナーがあるならマナーにそったプレイをしたい。
マナーアップ&オネスティーファイト
そして対戦相手に敬意と敵意を(笑)