モデリング第七天

拠り所 なんのためにかと自問する

DirectX物語 動きのないアニメーションと透過表現

2008-01-10 21:21:22 | DirectXの研究
出力時の問題点はほぼ全て洗い出されたのではないかと思う。
モーションのついていないボーンに関しても
Animationタブ>RemoveUnusableKeyframesのチェックを外しておけばちゃんと「静止しているモーション」として書き出されることが判明した。
このチェックは必ず外しておく事。
あとはオブジェクト名・サーフィス名・テクスチャ名等の命名ルールを徹底する事。書き出し後にファイル名を変更するだけではNG。なぜかというとこれらのファイル名の情報が書き出し時にxファイル内に格納されるから。
命名ルールは必ず守ること。

今日たまたま思いついた事なんだけど、ポリゴンの透過に関してはテクスチャを32bitで作れば出来るんじゃないかとちょっと思った。
まだ試していないけど可能性は非常に高い。
明日はこれを試してみるつもり。