という事でアンテナの動作確認をするために江東区猿江恩賜公園でPOTA運用をしてきました。
という事でアンテナの動作確認をするために江東区猿江恩賜公園でPOTA運用をしてきました。
久々の自作アンテナねた。
再開局当初からOMさんたちの間で話題になっていたとても再現性の高いアンテナ。
寸法さえ間違わなければ無調整で使えるということで気にはなっていたが、15エレの八木をいただいていたので、自宅では必要性がなかった。
が、最近ハマっているPOTAの公園運用で持ち運べるビームアンテナを検討中で再び図面をWebで探してみた。 皆さんもネットで検索してみて。
エレメントにはアルミ線2.6mm
接合部を少し浮かせる必要があるのでアクリル丸パイプを1cm長に切って使用しました。
エレメントをブームに脱着させるための治具が下の図
SPF-14で検索すると出てきます。 18mmの太さのPVCパイプにピッタリ合う。モノタロウで50個1,500円くらいで購入。
給電部は今回は実験のため簡単にできるようBNCメスがついたバナナ端子を使用しました。
これだけでも相当ロスってそう。
完成版は同軸ケーブルを直に半田付けして、1m先くらいにBNCメスを取り付けるとしよう。
8セット組み上げてSWRを測定すると、
部屋内の手持ちでSWR 1.5:1
十分に使えそうだな。
早速、自宅から一番近いPOTAの公園 JP-1230 都立木場公園に行ってみた。
サイド・バックともにしっかりとビームが切れており、予想以上の実力を感じた。
スカイツリーと真逆の辰巳の局以外は、スカイツリーに向けることでシグナルが大体最大になることを確認しました。
ホームからは聞こえないようなところも聞こえてきて興奮しました。
以上、製作と使用感のざっくりとしたレポートでした。
数年前に50MHz FT8に国内専用周波数(50.280MHz)を設けて、DX通信との住み分けを提唱されてた方が
いらっしゃったが、あれから5年ほど経過して実際はどのような運用になっているのだろうか・・。
今もW方面が開けているようで、たくさんのコールがある中、国内交信もかなり行われている。
流行りのPOTAもQSO数向上に一役かっているようだ。
が、しかし、280はもとより、303、323でのQSOは1度も見たことがない。
280はEスポ時の国内SSBと重なりそうだし、323の上側だと問題があるのかな? 素朴な疑問。
ハムフェアなんかで音頭をとって誰かがやってくれないとなかなか普及しないよね。
<2024年6月5日追記>
国内Eスポでたいへんにぎやかな今日、51.303MHzが国内QSOに使用されている事を確認しました。
このアンテナを公園で試すためにアルミの三脚を購入した。 高くついたなぁ。
エレメントを取り付けるネジが1本ない事を忘れていて24MHzのエレメントを諦めた。
2023年4月6日 宮古島周辺で起きた陸上自衛隊のヘリコプター「UH60JA」墜落事故でボイスレコーダーが回収され、関係者によると、エンジンが異常な音を立て、機体のトラブルを知らせる警報音も鳴る状況が記録されていたらしい。 さらに気になるのが、機長と副機長が「エンジン出力が低下している。高度を保とう。」と声を出し合う様子も残されていたという事実。本来、エンジンの出力が急激に低下した場合、飛び続けてはいけない。 即座にオートローテンションで降下し着陸しなければならない。 5,000時間の熟練パイロットが何故その選択をしなかったのか。陸上であれば何の迷いもなく緊急着陸できたであろうと信じます。しかしながら起きてはいけない海上でのエンジントラブル。「エンジンが異常な音を立て」とあるが、エンジンなのかトランスミッション系なのかは定かではないが、飛行を継続できず15億円もするヘリを水没させなければならない選択を余儀なくされて、超VIPを乗せてることもあってか、コレクティブをすぐ下げることを躊躇してメインローターが失速し500フィートから海面に激突したと考えられます。最後の「あっ」という声は失速してフリーフォール状態になった時のものかと・・。海上自衛隊のフロートを搭載した機体であれば同じ故障が起きてもこのような最悪の自体にはなっていなかった可能性が高いでしょう。レーダーから消えた場所から墜落地点まで約4Km離れていたということは、高度を保つために速度をある程度落としていたはずなので、80ノットで飛んでたとして2分くらいは墜落まで時間があったかもしれない。 出来る限りヘリを無事にという行動が最悪の事態を招いてしまったと想像します。 無責任で勝手な推測かもしれません。 新たな物証がでてこの推測が間違いであることを望みます。
フライトレコーダーが回収されてから結構経ちますが、新しい見解がメディアからもYoutubeもどこからも出てこないのは不思議です。 事故原因を推測で公開しているかたは、新たな物証が出た際には見解をアップデートするべきではないでしょうか?
お亡くなりになられた10名の方々のご冥福を心からお祈りします。
ATU買うお金がないのでモノバンドの自作ツエップ
待ちに待った3年ぶりのハムフェア
自粛など考えることもなく、2日間休みをゲット。
アイボールいただけた各局ありがとうございました。
2日間の戦利品
FT240 フェライトコア、パッチンコア、1個200円 コネクタ類全部で700円
ミニパドル3000円 CW Decoder Kit3000円 1.4mロッドアンテナSMA端子 1000円
エアバリコン9000円
前回のハムフェアの時から気になっていたMLA 48のブース
久々の更新
少しずつ追加していきます。
海外に住んでみないとなかなかわからないフレーズ
Nice to see you. Good to see you. 初めの挨拶
Nice seeing you. Nice talking to you. 会話の最後に使う
I'm leaving. 帰ります (まだ帰ってないのに 何故か進行形)
tend to ~ ~する傾向にある ~しがちである
テンタに聞こえるのでピックアップするのが難しい
英語は話さないと上達しない
My English is not good enough.
I don't speak English very well.
みたいな言い方を結構する方が多いと思いますが、1つレベルを上げるために
こういうのはいかかでしょう。
My English is limited to a certain extent. 私の英語はある範囲に限られています。
But I'm working on it. だけど、頑張っています。
I don't know that. よく使いますよね。
でももう1つレベルを上げて、
( It's ) Not that I know of. 私の知ってるやつじゃない。
日本人これもよく使う Do you know~
でもなんかヘンな感じ。 実際には、
Do you know of~ ~を知ってますか?
Do you know about~ ~について知っていますか? のほうがネイティブっぽいですね。
Since〜 〜なので、
平日の昼間、2mや430のFMを聞いていると、殆どがコールサインを名乗らない、いわゆる違法無線局ばかり。 街で見るダンプカーの大半にはアマチュア無線のアンテナがついていて違法行為は明らかなのに、なぜ取締が進まないのか? どうすれば激減させられるのか? 自分なりに思うことを勝手に書いてみた。
- 法改正、罰則の強化。 消防・救急・防災無線などに悪影響を与えない場合の反則金も高くする。それから違反を行った本人だけではなく、使用事業者、運行管理者等も罰することが出来るようにする。
- 運送業・漁業などの移動で使用する場合、許可証を外から見えるように提示することを義務付け、許可の無い無線局は使用できないようにする。 自分のじゃないと言い逃れができないように、許可を受けている者のみ運転が許可されるシステムにする。 自家用車には適用せず、例えばモービル機を積んでる旦那の車を奥さんが運転しても何ら問題はない。
- 警察や電波監視官だけではなく有償でボランティアも監視が出来るようにする。関東総合通信局の高価な遠隔方位測定設備(DEURAS-D) などがなくても、アマチュア無線家の設備でも十分に監視できる。 緊急性のがなく妨害電波の発出の少ない違法通信の監視はそのボランティアが出来るようにする。 建設現場付近で測定すればすぐにでも違反車両を特定できる(はず)。 初期の段階で効果があれば、違反者に口コミで伝わり、大きな抑止力となる。
- 業務で使用できる無線の出力増大、チャンネル数も増やして使いやすくし また、グループ通話が出来るIP電話など、アマチュア無線以外の運用の選択肢の促進を促す。
- 災害時の非常通信は免許がなくても制限なく行えるようにする。
思いついただけ並べてみました。 もっといい文章に気がつけば修正していきます。
総務省さんは重大な電波障害行為を取り締まるので手が一杯なようで、もし定年後暇をもてあましているアマチュア無線家がいれば、アルバイトしてもらうという案。 違法局を追いかけて発信源を突き止める。 恒久的には続かないと思うので、数年間トライアルで。 ガッツリ罰金取ってアマチュア無線に還元してもらいましょう。国家試験代値下げするとか・・。
ナントカ.jpのサイトでよく見るのが、”<免許を受けずにアマチュア無線局を開設>○○総合通信局、捜査機関との共同取締で摘発した無線従事者に対して43日間の行政処分” そもそも開局免許持ってない奴が43日免停食らっても痛くもかゆくもないわ。 意味がわからない。100万円以下の罰金って実際にどれくらいの罰金を課されているんでしょうか? 一生後悔するくらいの罰金を払っていただきましょう。 違反なこと知っててやってるんだから悪質極まりない。
それと、たまに聞くのが、アマチュア無線のモービル機を積んだ車を免許を持ってない奥さんが運転中に職質を受けて注意されたとか・・。 更に実は奥さんも無線大嫌いだったら・・・。こういう事案を防ぐために、真面目にやってる大型車両でアマチュア無線を楽しんでる方には申し訳ないですが、営業車両での運用は許可制にする。
アマチュア無線は仕事では使ってはいけないと知っていながら、業務の間の暇つぶしについつい使ってしまう。 IP電話何かと違って、初期費用だけで毎月の通信代がかからない。
ただ、闇雲に追い出すだけではなく、彼らに代替えの設備をしっかり用意してあげましょう。 もう少しマシな業務用無線設備を。 出力アップと使用出来る周波数の拡大。なんならアマチュア無線バンドも少し分けてあげてもいいんじゃない。 無線人口減ってるし。
運送業界・建設業界は平日の祝日も仕事してるので、V/UHFが平穏なのは唯一大型連休と日曜日だけ。
建設工事などの業界団体への電波法令遵守の重要性を広く周知したりの努力はしてるんでしょうが、現行の法律では電波秩序は守られないのが現実。
真面目にやっている人が馬鹿を見るこの現状を一日も早く正してほしいと切に願う。
2023年5月31日 追記
7MHzの7.150あたりでDXされてるOMさん方、自慢話しのラグチューを30分以上タヌキワッチしていたけど、1度も自分たちのコールサインを発放してない。 そういった場合のペナルティーってどうなっているんでしょうか? 注意で終わりですよね。
若い世代から老害って言われないように、自ら模範となる行動をしていただける事を期待します。