GHIBLI★倶楽部

このブログは、20年以上我が家のガレーヂに住み着いている『サハラの熱風』を主人公に、楽しい趣味車生活を紹介します!

今度は Lexus LFA

2011-12-15 22:14:36 | その他
続いて、このBlogでは珍しい国産車。
…と言っても価格は驚きの3,750万円、日本車史上最も高い価格を付けた世界限定500台のスーパースポーツ・Lexus LFA の登場です

フロントミッドシップに搭載されたパワーユニットはヤマハ発動機製4.8L V型10気筒エンジンで、458に肉薄する560ps/8700rpmの最高出力と48.9kgm/6800rpmの最大トルクを発生
トランスアクスルレイアウトを採用し、ラジエターおよびファンもリアタイヤの後方に左右1ずつ配置したことで、前後の重量配分は48:52
つまり、FRのくせに後方寄りの重量配分なんです(笑)


価格が高騰した一番の原因は、シャシーとボディ骨格、外板を開発当初のアルミ素材からカーボン素材に変更したからなんですよね。
おかげで車両重量は1,480kgに。。。


コクピットデザインはオリジナリティがあり、なかなか好感が持てます。


ブレーキはフロント6ピストン、リア4ピストンのキャリパー+カーボンセラミックローターがおごられ、まるで最新のFerrariみたい(笑)


このクルマ、地元の納車第一号なんですけど、オプション込みで4,100諭吉とか。。。

それでもあっという間に売り切れちゃったんだから、、、いろんな意味で凄いクルマですぅ(^_^;)


 


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
高杉。。。 (MC)
2011-12-16 14:53:11
こちらのディーラーではもう一台納車予定だそうです。
サウンドデザインはヤマハでしたよね。
しかし、DBSや599を遙かに上回る価格設定はなんとも。。。(^_^;)
返信する
ふ~ん・・ (mr_hamal)
2011-12-16 12:33:17
世の中にはお金持ちの方もいるものですね。日本割り当てはレクサス店舗の数だけで160台ちょいらしいですが売れない店舗から持ってきて数台売ったとレクサスのディーラーマンの患者が言ってました。名古屋ではごくごくたまに走っているのを見かけますよ。日本車ぽくない音でしたがでもあの値段なら・・・・と考えますわ。
返信する

post a comment