
さて、今回紹介するのはアルミ製ハードトップを備えたFerrariの最新オープントップモデル「458 Spider」です
フランクフルトモーターショーでワールドプレミアされたのがつい3ヵ月前の9月15日ですから、今回の日本導入はホント驚きの早さかと。。。
ルーフ部は2ピース構造の電動リトラクタブル・ハードトップで、開閉にかかる時間はたった14秒なんですよね。
オマケに、アルミの採用で従来のソフトトップに比べ約25kg軽量化されてます。
日本向けモデルには、スタート&ストップシステムや、ラジエーターファン、連続制御式フューエルポンプ、外部制御機能付きA/Cコンプレッサー、ドライビングスタイルに合わせて最適化するギアシフトパターンの統合制御を行うHELE(High Emotion/Low Emission)が標準採用されたことで、市街地でもリッター約8.5kmの低燃費を実現

パワーユニットは、458 Italiaと同様の4.5L 90度V型8気筒直噴エンジンで、570ps/9000rpmの最高出力と55.1kgm/6000rpmの最大トルクをたたき出します。
ただこの美しいエンジン、収納場所がルーフ下部となるためガラス越しに望むことができず少々残念かも。。。

気になるパフォーマンスは、0-100km/h加速3.4秒以下とクーペのItaliaと同値、最高速はItaliaより5km/hだけ遅い320km/hを誇ります

ん~~~、とりあえずまた試乗させてもらおっと(笑)

フランクフルトモーターショーでワールドプレミアされたのがつい3ヵ月前の9月15日ですから、今回の日本導入はホント驚きの早さかと。。。

ルーフ部は2ピース構造の電動リトラクタブル・ハードトップで、開閉にかかる時間はたった14秒なんですよね。
オマケに、アルミの採用で従来のソフトトップに比べ約25kg軽量化されてます。
日本向けモデルには、スタート&ストップシステムや、ラジエーターファン、連続制御式フューエルポンプ、外部制御機能付きA/Cコンプレッサー、ドライビングスタイルに合わせて最適化するギアシフトパターンの統合制御を行うHELE(High Emotion/Low Emission)が標準採用されたことで、市街地でもリッター約8.5kmの低燃費を実現


パワーユニットは、458 Italiaと同様の4.5L 90度V型8気筒直噴エンジンで、570ps/9000rpmの最高出力と55.1kgm/6000rpmの最大トルクをたたき出します。
ただこの美しいエンジン、収納場所がルーフ下部となるためガラス越しに望むことができず少々残念かも。。。

気になるパフォーマンスは、0-100km/h加速3.4秒以下とクーペのItaliaと同値、最高速はItaliaより5km/hだけ遅い320km/hを誇ります


ん~~~、とりあえずまた試乗させてもらおっと(笑)

