続いて、このBlogでは珍しい国産車。
…と言っても価格は驚きの3,750万円、日本車史上最も高い価格を付けた世界限定500台のスーパースポーツ・Lexus LFA の登場です
フロントミッドシップに搭載されたパワーユニットはヤマハ発動機製4.8L V型10気筒エンジンで、458に肉薄する560ps/8700rpmの最高出力と48.9kgm/6800rpmの最大トルクを発生
トランスアクスルレイアウトを採用し、ラジエターおよびファンもリアタイヤの後方に左右1ずつ配置したことで、前後の重量配分は48:52
つまり、FRのくせに後方寄りの重量配分なんです(笑)
価格が高騰した一番の原因は、シャシーとボディ骨格、外板を開発当初のアルミ素材からカーボン素材に変更したからなんですよね。
おかげで車両重量は1,480kgに。。。
コクピットデザインはオリジナリティがあり、なかなか好感が持てます。
ブレーキはフロント6ピストン、リア4ピストンのキャリパー+カーボンセラミックローターがおごられ、まるで最新のFerrariみたい(笑)
このクルマ、地元の納車第一号なんですけど、オプション込みで4,100諭吉とか。。。
それでもあっという間に売り切れちゃったんだから、、、いろんな意味で凄いクルマですぅ(^_^;)
…と言っても価格は驚きの3,750万円、日本車史上最も高い価格を付けた世界限定500台のスーパースポーツ・Lexus LFA の登場です
フロントミッドシップに搭載されたパワーユニットはヤマハ発動機製4.8L V型10気筒エンジンで、458に肉薄する560ps/8700rpmの最高出力と48.9kgm/6800rpmの最大トルクを発生
トランスアクスルレイアウトを採用し、ラジエターおよびファンもリアタイヤの後方に左右1ずつ配置したことで、前後の重量配分は48:52
つまり、FRのくせに後方寄りの重量配分なんです(笑)
価格が高騰した一番の原因は、シャシーとボディ骨格、外板を開発当初のアルミ素材からカーボン素材に変更したからなんですよね。
おかげで車両重量は1,480kgに。。。
コクピットデザインはオリジナリティがあり、なかなか好感が持てます。
ブレーキはフロント6ピストン、リア4ピストンのキャリパー+カーボンセラミックローターがおごられ、まるで最新のFerrariみたい(笑)
このクルマ、地元の納車第一号なんですけど、オプション込みで4,100諭吉とか。。。
それでもあっという間に売り切れちゃったんだから、、、いろんな意味で凄いクルマですぅ(^_^;)
サウンドデザインはヤマハでしたよね。
しかし、DBSや599を遙かに上回る価格設定はなんとも。。。(^_^;)