見て喜びあるくブログ

西湘バイパスから石垣山一夜城歴史公園

 先週、SSTR2023へ行ったにも関わらず、今朝は天気も良かったのでちょっとバイクで出かけました。何でも来週あたりから天気もあまり良くない予報で、間もなく関東も梅雨入りしそうな予報でしたので、行くなら今日かなと。でも先週1000キロ以上走破したばかりなのに、物好きな事だと思われるでしょう。

 バイクの清掃も済ませ、綺麗にしたところなので朝9時半過ぎに自宅を出ました。そう言えば西湘バイパスの国府津パーキングエリアの改装工事も終わったそうなので、その状況も見てみたい事もあり、まずは新湘南バイパス経由で、西湘バイパスへ向かいました。

 先週の出発の時には、天気も悪かったのですが、今日は天気も良く波も穏やかで、道中多くの人が海辺で遊んでいるのが見えました。やはり天気が良いと気分も良いですね。

 西湘バイパスの国府津パーキングエリアですが、私がまだ二十歳代の頃には、友人との深夜の箱根ドライブでは必ず立ち寄った場所なのですが、今回、改修工事が終了して、景色も一変していました。ただ場所は綺麗になったものの、店舗も移動店舗1つだけで後はトイレと自動販売機というだけで、何か物足りない感じもしました。以前は食堂などもあったんですけどね。

 この西湘バイパスの国府津パーキングエリアから、約15分走ると「石垣山一夜城跡」まで行く事が出来ます。この石垣山一夜城とは、関白豊臣秀吉が全国一統へむけての最期の戦である小田原征伐の為に築城された山城です。「一夜城」と言われていますが、実際には80日間の突貫工事で築城され、城が出来た後に、周囲の木々を伐採して小田原から見える様にした事から「一夜城」と呼ばれています。この小田原征伐が日本の戦国時代最期の戦いと言われていて、応仁の乱から続いた戦国時代は、小田原征伐で終焉を迎えたと言われています。

 現地について一夜城跡を見てきました。

 つい「一夜城」という言葉で、取り急ぎ急造した城をイメージしてしまいましが、見てみると今でもしっかりと石垣後が残る程、しっかりとした城であった事が解ります。入り口から少し登ると二の丸跡となります。

 二の丸跡も、城こそ残っていませんが、これだけ広い場所が残っているので、そこそこ立派な二の丸があった事が伺えます。そしてここから少し登ると本丸跡になります。

 ここも立派に整地された場所なので、本丸にしてもしっかりしたものが建てられていたのでしょう。この本丸の展望台からは小田原市内を一望する事が出来ます。

 当時の人達は、この石垣山の城をどの様な思いでみていたのでしょうか。この豊臣秀吉の小田原征伐は天正18年(1590年)の2月から7月にかけて行われたと言われており、長期間にわたる滞在であった事から、この石垣城周辺に大名の家族も呼ばれ、遊興施設も造られたと言われています。またこの戦いは、事前に韮崎城の戦いや山中城の戦い、また八王子城や滝山城の戦いなど、関東一円に亘る戦いであったそうです。

 ちなみにこの石垣山の脇には「一夜城ヨロイヅカファーム」という洋菓子屋さんがあります。以前にテレビでも紹介されている店で、結構おいしい洋菓子を販売しており、店内でも食べる事が出来ます。お近くに行く機会があれば、立ち寄ってみる事をお勧めします。

 一夜城跡を見た後、箱根湯本から御殿場を抜けて、道の駅ふじおやまへ向かう事にしました。途中、大涌谷を左手に見ながら箱根を越えていきます。乙女峠あたりでは富士山が良く見えるのですが、この日は雲も多かったので、富士山は雲の中でした。

 道の駅には午後1時過ぎに到着しましたが、そこそこ人の出はありました。ここで昼食は「ハムカツ定食」。そこそこ日差しも出て、天気も良かったので、バイクで来ている人もそこそこ見かけました。昼食を取ったら、道の駅どうしに立ち寄り帰宅する事にしました。

 途中、富士スピードウェイの脇を過ぎましたが、この日も何かイベントをやっていたのでしょうか。そこそこ車での来場者も居る感じです。山中湖近辺は、高度もあるせいかそこそこ冷えました。富士山は相変わらず雲の中でしたがパノラマ展望台には相変わらず多くの人が止まっています。道の駅どうしまでは約50分程で到着。

 この道の駅どうしは「バイクの聖地」みたいに語られていますが、この日も多くのライダーが立ち寄っていました。私はあまりの人の多さに、休憩もそこそこ出る事にしました。これだけいると「バイク酔い」しそうな感じです。

 ここからは道志みちを抜けて、圏央道に相模原ICから入り、東名高速の横浜町田ICまで抜けて帰宅。自宅には16:30頃に到着しました。走行距離は186kmほどでした。

 ちなみに先週、千里浜からの復路で長野県の大町でガソリンを入れたのですが、そこから今回のツーリングでガソリンも給油タイミングの様です。でも相変わらず燃費は「鬼良い」感じのバイクです。以前にFusion250に乗っていた時には、燃費は平均26km/Lでしたが、このGIXXERは50km/L以上は走りますからね。

 あと個人的な感覚ですが、どうもSSTR2023を終えてから距離間が少しバグっている感じです。以前であれば200キロ近く走ると「今日は結構走ったな」という感じもしたのですが、今回は感覚的に近場をグルっと回っただけ。そんな感じで帰宅しました。これは少しおかしな感じです。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ツーリング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事