教えてgooで、質問したら、解決!
30分もかからずに、タブレットで自炊本が読めるようになりました。
質問そのものを書くのに二時間近くもかかったのですが。
このところのイライラはなんだったんだろう、と思うと同時に
できたこと、できないでいることを整理してあったからこそ、
ぴったりのお答がいただけたに違いない、と 自分を慰めているところです。
教室で子どもに新しいことを教えようとするときにも
似たようなことはしばしば起こります。
先日、三年生の男の子の割り算の筆算導入で
当然私が対応し、2ページほどいっしょにやったり、何問かは目の前で解かせて
大丈夫なようだったので、続きは席でやりなさいと戻しました。
しばらくして他の子の対面対応をしていると、スタッフが
「あの子、対面対応していいですか、わからないようです」と聞きに来ました。
「いいよ、みてやって」と頼み、目の前の子の対応を終えてみると
スタッフの前でその子が大泣きしています。
私のところでは二桁の筆算のやり方確認をしたのですが
三桁のところでわけが分からなくなり、スタッフとやっては見たものの
余計にわからなくなった、ということのようでした。
このスタッフは、三人の女の子を育て上げた(三人ともすでに結婚、小学生の子どもがいる)
ベテランで、教材セットや学習確認をメインにしてもらっていますが
このところ人手が足りずに、いつの間にか学習対応も多くなっていたのでした。
昔、採点席にいてもらった頃、子どもの対応で保護者からクレームがあり、
事務の方へ回したんだっけ、と今更ながら反省。
人は悪くはないのですけれど、どこかしら、引っかかるところがあるのです。
問題の子は私のところへ呼び、
私とやったところを確認しながら、「ここ、こうやったよね」と辿って行くうちに落ち着き、
元気よく挨拶して帰っていきました。
この子にとって必要だったのは問題点を整理することで、
やり方を教えることではなかったのですが、スタッフにはそこがわからなかったということです。
現在、うちの教室では私の隣で学習対応をしているスタッフが妊娠中で、まもなくやめることになっており、(現在の就業時間も短くしています)
学生の時間変更等もあって(大学カリキュラムの都合で)極度の人手不足に陥っています。
ネットその他であれこれ募集はしているものの、いまのところ反応なし。
けれど、学習対応が性格的に上手でないスタッフにそれをさせていたのでは
保護者の信頼が激減するでしょう。
教えてgooへ質問して30分で解決できることなら、楽勝なんですけれど
こればかりはそういうわけにはいきませんから (^.^)
スタッフの教育も指導者の責任であることはもちろんですが、
性格的なものまでは直しようもなく、適材適所で、というのがモットーです。
しかし、今のような状況では無理をすることになり、苦しいのが実情。
えーい、クソッ、とか思いながら、打開策を検討中です。
30分もかからずに、タブレットで自炊本が読めるようになりました。
質問そのものを書くのに二時間近くもかかったのですが。
このところのイライラはなんだったんだろう、と思うと同時に
できたこと、できないでいることを整理してあったからこそ、
ぴったりのお答がいただけたに違いない、と 自分を慰めているところです。
教室で子どもに新しいことを教えようとするときにも
似たようなことはしばしば起こります。
先日、三年生の男の子の割り算の筆算導入で
当然私が対応し、2ページほどいっしょにやったり、何問かは目の前で解かせて
大丈夫なようだったので、続きは席でやりなさいと戻しました。
しばらくして他の子の対面対応をしていると、スタッフが
「あの子、対面対応していいですか、わからないようです」と聞きに来ました。
「いいよ、みてやって」と頼み、目の前の子の対応を終えてみると
スタッフの前でその子が大泣きしています。
私のところでは二桁の筆算のやり方確認をしたのですが
三桁のところでわけが分からなくなり、スタッフとやっては見たものの
余計にわからなくなった、ということのようでした。
このスタッフは、三人の女の子を育て上げた(三人ともすでに結婚、小学生の子どもがいる)
ベテランで、教材セットや学習確認をメインにしてもらっていますが
このところ人手が足りずに、いつの間にか学習対応も多くなっていたのでした。
昔、採点席にいてもらった頃、子どもの対応で保護者からクレームがあり、
事務の方へ回したんだっけ、と今更ながら反省。
人は悪くはないのですけれど、どこかしら、引っかかるところがあるのです。
問題の子は私のところへ呼び、
私とやったところを確認しながら、「ここ、こうやったよね」と辿って行くうちに落ち着き、
元気よく挨拶して帰っていきました。
この子にとって必要だったのは問題点を整理することで、
やり方を教えることではなかったのですが、スタッフにはそこがわからなかったということです。
現在、うちの教室では私の隣で学習対応をしているスタッフが妊娠中で、まもなくやめることになっており、(現在の就業時間も短くしています)
学生の時間変更等もあって(大学カリキュラムの都合で)極度の人手不足に陥っています。
ネットその他であれこれ募集はしているものの、いまのところ反応なし。
けれど、学習対応が性格的に上手でないスタッフにそれをさせていたのでは
保護者の信頼が激減するでしょう。
教えてgooへ質問して30分で解決できることなら、楽勝なんですけれど
こればかりはそういうわけにはいきませんから (^.^)
スタッフの教育も指導者の責任であることはもちろんですが、
性格的なものまでは直しようもなく、適材適所で、というのがモットーです。
しかし、今のような状況では無理をすることになり、苦しいのが実情。
えーい、クソッ、とか思いながら、打開策を検討中です。